« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる/主婦の友社(編集)

実は私、アロマって大好きなんです。
女性的な趣味と言う無かれ。やり始めるとなかなか奥が深くて、お金もそんなにかからないし、それになんとなくハイソな感じでしょ(笑)?
アロマの好きな女性とお話したりすると、結構盛り上がったりするのです。と言っても、私は知識はほとんどありませんので、もっぱら聞き役ですが。
詳しい方は本当に詳しくて、マニアというかオタクというか(笑)、異次元の会話になることがあるのですが、それもまた楽しいもので、オススメの趣味です。

ただし、私はほとんどがアロマのインセンス(つまりお香)で、エッセンスなどはほとんど使用することはありません。
アロマポットは持っているのですが、まず使いません。エッセンスの調合などしようと思ったこともありません(笑)。
調合をやろうと思うとビーカーやガラス棒などが必要になりますし、エッセンスもたくさん必要になります。
私の妻はアロマには無理解なので(匂いというものが苦手みたい)、エッセンスを大量に家においておくと「臭い、臭い!」と怒り出すことは目に見えております(笑)。
自分の旦那が、やっと禁煙してタバコ臭さから解放されたというのに、今度はアロマ臭い(笑)。タバコとは比較できないくらいアロマはいい匂いだと思うんだけどなあ。

いい匂いといえば、最近私のよく行くショップ99焼き芋が売られているのです。
中くらいのサイズのお芋が一本。これで99円とは安い!
ところがこの匂い、店の外で嗅いでいる分にはいい匂いなのですが、店内に入るともの凄い!
皮の焦げた匂いが充満して、何だか過分が悪くなるのです。
買い物を済ませて帰宅の途についている最中、自分が焼き芋の匂いがするんじゃないかと心配になります。
私はタダでさえイモ兄ちゃんなのに(笑)。
芋を食べると、ガスがたくさん出るようになります。これもある意味アロマな香り(笑)。

魅惑的な香りと言えば、やはりウナギでしょうか?
鰻屋さんの前に行くと、ついついフラフラと入店してしまいそうになります。
あれは卑怯ですよね!あの匂いを食べさせているのでしょう。
同類に焼肉屋さんがあります。あれは肉の焼ける匂い?それともタレの匂い?
ああ、焼肉食べたいなあ。ミノが好物なのです。
ミノを食わせりゃ日本一!美濃の職人なのです。って、私の家は尾張地方ですけどね(笑)。

昔お付き合いしていた女性が誕生日の時、彼女がマリリン・モンローの大ファンだったので、シャネルの5番をプレゼントしたことがあります。

私も嗅いだことの無い匂いですから、すごく興味があったんです。
「あのモンローのつけていた香水って、どんな香りなんだろう・・・?」
プレゼントを渡して非常に喜んでもらえたのですが、その次のデートのときに香水をつけてきたかどうか聞いてみたら、高級品なので瓶のまま飾ってあるとのこと(笑)。
結局その後別れてしまったので、私はシャネルの5番を嗅ぐことはできませんでした。トホホ。
でも、彼女の体の匂いとぬくもりは、この先忘れることはないでしょう・・・って、ちょっと私カッコイイ(笑)?

しかし、シャネルって高いね~。私は松坂屋で購入したのですが(三越だったかな?)、たしか2万円ほどしましたよ。
お店のお姉さんがオマケでオードトワレの小瓶をくれました。
気に入って彼女とのデートの際には毎回つけていたのですが、ある時別の女性と一緒にいたら、その女性が「ちょっと匂いきつくない?」と言いました。
つけすぎたようです。やっぱりエセダンディはダメねぇ(笑)。
今では香水などつけなくても、私はクールなダンディなんですけどね(笑)。わはは。

明日の更新はお休みさせていただきます~。

| | コメント (6) | トラックバック (6)

白いレガッタ/ザ・ポリス

そういえば、このポリスに21年ぶりの再結成の噂がありますね。
スティング以外は食えていない状態ですからね。仕方ないか。

最近、私が住む愛知県豊明市周辺で、パトカーをよく見るのです。
それも2~3台連なっているのです。普通のパトカー、ミニパト、移動交番車・・・
一体どこへ行くのでしょう?今日も日本の治安のために、連隊を組んで犯罪者を発見し、逮捕・投獄・処罰して平和の維持に努めているのでしょう。
・・・なんのこっちゃ(笑)。逮捕はともかく投獄・処罰は警察の仕事じゃないしね。

クルマを運転していて、パトカーとすれ違った時って、別に悪いことしていなくても緊張しますよね(笑)。
とりあえずブレーキ踏んで、スピードメーター見て。
シートベルトも確認して。
そして意識してはいけない、と思いつつもついパトカーをチラ見してしまうのです。
その時に、運転しているお巡りさんと目が合ったりするのです(笑)。

困るんですよね~。お巡りさんと目が合った時って。
視線をそらすと何だか「やましいこと」があるように受け取られそうだし。だからといって「ジッ」と見つめ返していたら、逆に怪しい人に感じられてしまいます。
大体、見詰め合っているうちに恋に落ちたらどうするのだ(笑)。お巡りさんは手錠も銃も持っているから、仮に拒んでも強引に肉体関係に持ち込まれてしまいますよ。
・・・って、アホか(笑)。でもお巡りさんって、その気になれば手錠プレイができるんですね(笑)。
羨ましいなあ(笑)。たまにはマンネリを打破しなければ。って、多分手錠は警察でキッチリ保管しているのでしょうから、プライベートでの使用はできないのでしょうね。ガックシ。

それにしても、お巡りさんって何でいつもタメ口なんでしょう
私に敬語で話したお巡りさんは、一組(ふたり)だけ。それも、あろうことかお巡りさんが落したファイルを、私が警察に届けた後、お礼に現れた時のみです。
お巡りさんが落し物するなんて(実話)。パトカーのトランクの上にファイルを置いて発進し、そのまま落としてしまったのですが、これは悩みましたよ~。
だって、交番に届け出たら、その二人のお巡りさん怒られるに決まっているモン。でも、このファイル無いと困るだろうし・・・。

考えた末、交番に届け出ました。
するとその日の夕方、そのお巡りさんが私服に着替えて、私の職場にお菓子持って現れました。
聞けばやはり上司にコッテリ絞られたとのこと。悪いことしちゃったかなあ?
その時の言葉遣いは非常に丁寧でしたよ。全てのお巡りさんがああいう応対してくれれば、もう少し信頼度が上がるのに。

だって、私が以前我が家の近所で財布拾って、警察に電話して引き取りに来てもらおうとしたのです。
その時のお巡りさん、本当にアッタマきた!
財布を引き取りに来てくれ、と言ったら返事が「ふーん」ですよ!
「何で交番まで持ってきてくれないんだ」とまで言い出す始末。
酒を飲んだので、クルマが運転できないので交番まで行けない、と言ったら「ちっ」と舌打ちですよ!
もう怒った!今後はお金拾っても警察に届けないぞ(笑)!
で、拾ったお金を貯めてそれを資金に秘密警察を結成、日本の転覆を図ってやる(笑)!

そんなわけで、秘密警察で世界を征服したい私キングあおぽん。
秘密警察での権力を乱用して、若い婦警さんの制服をミニスカートにします。
おお、ミニスカポリス(笑)。私のハートも逮捕して欲しいものです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

納豆の快楽/小泉武夫 (著)

納豆が品薄になっているそうで。
「発掘!あるある大事典(2)」で放送されたのがきっかけだそうですが、テレビに関係なく毎日納豆を食べていた方々には迷惑千万な話。
大体朝晩一パックずつ納豆食べて痩せるなら、運動なんて誰もしなくなっちゃう。ブームに乗っかるのもいいですが、日々の健康的な生活に気を配った方がいいと思うのですが・・・
しかし、テレビの影響力ってスゴイな~。

それはともかく、我が家の朝食にも時々納豆が登場します。
毎日食べると飽きるのですが、しばらく食べないと無性に食べたくなる朝ごはん。それは納豆ごはん。
・・・キライな人にはわからないんだろうな(笑)。案外美味しいんですけどね。

でも正直言って、私は朝食は漬物などで軽く済ませるのが好きです。納豆は栄養満点で魅力的なのですが、決定的ではないのです。
美人だけど恋愛対象にならない女性と似ています。納豆は朝食界のベッキーみたいなものです(笑)。

二日酔いの朝など、納豆を食べるとあの匂いで「うえっ」となる時はあります。
胃弱な私は、朝からヘビーな食事はできません。
例外として牛丼だけは好物なので朝から食べれます(笑)。だって美味しいんだもん。
納豆って、ライトとヘビーの間くらいの位置づけになるのでしょうか?ひょっとしたらあまり朝食には向いていないのかもしれません。
大体匂いもキツイですしね。想像してください。朝早く、向うからあなたの大事な彼女が駆け寄ってきます。
「おはよう~♪」と駆け寄る彼女が納豆臭かったら、チューしたいと思いますか?
そしてその彼女の口が、納豆のネバネバで糸引いていたら!100年の恋も冷めてしまいます。

でも例えば、彼女の家で二人で「手巻き寿司パーティー」をするとします。
きっと納豆巻きも食べるでしょう。この時彼女のホッペに納豆が一粒。
お弁当が付いているよ(と言って、それをつまんで食べる)」
キャー、恥ずかしい~(と頬を赤らめる)」
で、お刺身を箸で掴もうとして、ツルッと滑り落ちて「あ、この刺身まだ生きてるジャン」とか(笑)。
彼女との仲がより一層深まること間違いなし。納豆が取り持つ仲。糸を引くほど長いお付き合いになることでしょう(笑)。

まあともかく、私は納豆に付属のだし汁と辛子を入れてよく混ぜていただきます。
たまにカツオ節や梅肉などを混ぜることもあります。とても美味しいです。
もうちょっと納豆の魅力を語りたかったのですが、長くなりました。またの機会に。
皆さんのオリジナルな納豆の召し上がり方がありましたら。教えてくださいね~。

追記:
「あるある大辞典2」の捏造が発表されました。
番組を信じて納豆を毎日食べた皆さん、本当にお気の毒さまでした。
フジテレビと製作会社は、社会的制裁を受けるべきだと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふぞろいな秘密/石原真理子

ええっ!この本、映画化されるんですって?!
なんでもフィクションとして製作されるそうなのですが、この本は芸能人の実名が書いてあるんでしょ?
これで映画化できるのかな~???

私はこの本を読んでいないのですが、こういう暴露ってのは、恋愛に於いても人生に於いてもルール違反だと思うのですが、どうでしょう?
書いた本人はそれでもいいかも知れませんが、書かれた方はたまったもんじゃありません。
「何を今更・・・」って気分でしょう。
実は私も昔「元カノ」に披露宴の案内状を送られたことがありまして(笑)。いや、本人に悪意はないんですよ。ただ、そういうデリカシーに欠けた女性だったので。
幸せに暮らしているのでしょうか?元気だったらいいけど。

Isiharamariko_1

ちなみに石原真理子の公式サイトはこちらから
しかし、何だか顔が変わったような印象が・・・。眉毛だけは昔からゲジゲジですけど(笑)。
そういえばいいのかな?人形のような顔立ちに感じます。魂が感じられません。
昔は美人だったんですけどね~。手塚理美も好きだったので、「ふぞろいの林檎たち」は毎週欠かさず観ておりました。
手塚理美は真田広之と離婚して以来、話題に上がりませんね。どうしているんだろう?

私は連ドラは見ないんです。毎週夜9時や10時に必ず家にいるとは限りませんし、先週の内容を忘れていることもしばしばありますので。
また、当たり外れがありますからね。連ドラを数回見て「やっぱりつまらないから、もうこのドラマ見るのを止めよう」と思っても、今まで我慢して見続けてきたことを思うと、止めるに止めれない。
義務感の塊のようになって、ムキになって毎週見る事になるのです。
私が現在欠かさず見ている連続モノの番組は「あいのり」くらい。これは楽しみで、録画してまで見ています。
・・・って、いい歳して「あいのり」見るなよって(笑)?いいじゃないですか。あんな恋愛の旅してみたいわぁ。

そんな私が昔、毎週見ていたドラマが「ひとつ屋根の下」。
・・・あれ?このドラマ、DVDになってないんだ!「ひとつ屋根の下」でAmazonの作品を検索したら、DVDではアダルトが三本出てきただけでした(笑)。

あの福山雅治がちぃ兄ちゃん役で「小雪ぃ」って言ってるあのドラマです。
ちなみに私、昔福山さんにお会いしたことがあります。腰の低い、非常に好青年でした。
それ以来ファンです。皆さん、福山さんを応援するんですよ!
それはともかく、そのドラマの役者さんの演技の凄いこと!私も俳優に成れるんじゃないか?と勘違いなことを考えさせるほど、学芸会レベルのお芝居だったように思います(笑)。
そんなドラマをなぜ毎週見ていたのかと申しますと、のりぴー」が出ていたから(笑)。

いや、あのね、実はたまたま、のりぴーも一回間近で見たことがあるんです。「ひとつ屋根の下」の放送以前に。
それまではそれほど興味も無く、カワイイ人だなくらいに思っていたのですが、会うと評価が変わりますよ!
こんな美人、世の中にいたのか!と思うくらいキレイ。いやマジで。
本当に惚れちゃいましたモン。もう一回お会いしたら口説くのに、なんて思っていたら彼女は結婚しちゃいました(笑)。
残念です。って、口説いたところで私になびいたとは思いませんけどね(笑)。

・・・とまあ、石原真理子とは全く関係ない話になってしまったのですが(笑)、石原真理子にはちょっとゲンナリしております。
映画化しても私は観に行かないです。あ、でも主演がのりぴーだったら、観に行っちゃおうかな(笑)?
皆さん、のりぴーも応援するんですよ!


明日の更新はお休みさせていただきます~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »