« ちょっぴりドラゴンズ(2007/4/3,4) | トップページ | ちょっぴりドラゴンズ(2007/4/5,6) »

俄然パラパラ学園~入学編~(DVD)

おかげさまで愚息・次男のコタローが小学生になりました。
本日はその豊明市立・大宮小学校で入学式がありまして、私も参列いたしました。
長男の龍之介を児童館に預けたあと、目の前の小学校の体育館へ向いました。
二人は年子になるのですが、二人とも「一年二組の一番」となりました。
どうせなら「一年一組の一番」になって欲しかったです。

私は小学校から高校まで、全て出席番号が「一番」でした。
なんたって「青木」ですから。私より前の名字は、中学の時に「相川さん」という女生徒とクラスメイトになった時だけでした。

その中でも、小学校と高校は「一年一組一番」でした(笑)。
これが結構厄介で、高校の入学式の時に、静まり返った体育館で、先生が壇上で・・・

本年度の新入生!


青木隆将はじめ、474名!


な、何だいきなり???
事前に一言もなかったのでアオキタカマサは本当にビビッたのですが、一応代表ということで(名前だけでも)目立てたので、その一瞬はご満悦でした。
ところが新入生代表が挨拶文を読み上げるのですが、それは入試にトップだった人物で、もちろん私ではありませんでした(笑)。
地元の高校に行ったので、後から同じ中学から入学した連中が「お前が読むかと思った」「お前がトップ合格なわけ無いもんな」などとボロカスに言われる始末。
恥をかかされたような気分になって、恥ずかしかったです。ううっ。

ちなみに私の妻はこの大宮小学校の出身。体育館には校歌を彫った大きな板がかけてあったのですが、妻が在校中に同級生と彫ったそうです。
この小学校の裏手にはかなりのスペースを割いて学校の農園と田んぼがあります。こういう部分に力をいれている学校なのです。

妻が在校中、ある日友人のお父さんと一緒に、学校裏手の用水をせき止めてウナギを捕まえたそうです(爆)。その結果、学校の田畑に水が流れ込み水浸しになってしまって、学校職員にその友達のお父さん共々、かなりの剣幕で叱られたそうです(笑)。
そりゃそうだわな。しかし私の妻は一体何やっているんだ。。。

それはそうと、本日の入学式は暖かい陽気になりまして、桜もちょうど満開。
非常に素晴らしい式典でした。これからコタローは学校でどんな色に染まるんだろうな?楽しみです。
ちなみにキレイなお母さん方がたくさんいらっしゃったのですが、妻の手前ジロジロ眺めるわけにもいかず、そういう部分では不完全燃焼でした。ガックシ。


|

« ちょっぴりドラゴンズ(2007/4/3,4) | トップページ | ちょっぴりドラゴンズ(2007/4/5,6) »

コメント

 こんにちは!こちらではお久しぶりです!

 コタロー君入学おめでとうございます!奥様と同じ学校でよかったですね。
 キングあおぽんさんの日記で私も自分の子供の入学式の頃を思い出しました・・・

 因みに”綺麗なお母さん”シリーズなんて・・・ありえないですよね?(笑)

投稿: 吉田研究所 | 2007/04/07 09:06

吉田研究所さん、こんばんは。

どうもご丁寧にありがとうございます。
妻は地元の人間なので、同じ小学校に子供が入学するのが嬉しいみたいです。
吉田研究所さんのお子さんは、もう大きいんですか?

キレイなお母さんは・・・妻の目が怖いのでやめておきます(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2007/04/08 21:33

キングあおぽんさん、こんにちは。
お久しぶりです。

お子様のご入学おめでとうございます。
小学校の入学って一区切りですね。
今の小学校は色々大変なのかな?

ところでグランパスの調子はよさそうですね。
ドラゴンズも、ね。

投稿: Fly2theMoon | 2007/04/09 14:17

Fly2theMoonさん、お久しぶりです!

どうもご丁寧にありがとうございます。
つい先日産まれたばかりと思っていたのですが、いつの間にか小学生。
早いものです。本当に。

ところでグランパスですが、フェルホーセン監督なかなかやりますね~。
ただ、個人的にはGKの川島を放出したのが不満。楢崎ももちろん素晴らしいんですけどね・・・。
まあ、春先だけで終わらないといいのですが。なんたってあのベンゲル監督でもリーグ優勝はさせられなかったチームですからね。

ドラゴンズは当たり前のように日本一を勝ち取ることでしょう。ことしこそ、今年こそ。

投稿: キングあおぽん | 2007/04/10 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/14581542

この記事へのトラックバック一覧です: 俄然パラパラ学園~入学編~(DVD):

« ちょっぴりドラゴンズ(2007/4/3,4) | トップページ | ちょっぴりドラゴンズ(2007/4/5,6) »