« 『持ち物チェックバトン』をいただきました。 | トップページ | ボウリング・フォー・コロンバイン(DVD) »

禁煙セラピー/アレン・カー(著)

いたるところでいろいろな方に言っているのですが、私はこの本読んで禁煙に成功しました!
心を開いてこの本を読んで、素直な気持ちで指示に従うと本当に辞めれます!
少なくとも私は禁煙できました。私が本格的に禁煙したのが去年の4月20日。
それまではこの本を読んでいる最中でしたので、かなり喫煙量は減っていましたが、ゼロではありませんでした。
しかし4月20日に禁煙を宣言。その後、実は数本貰いタバコしたのですが、最後の一本を吸ったのが6月3日の朝方。
それ以来一本も吸っておりません。もう必要ないです。

ただ、たまに一本くらい吸いたいな、と思うことがあります。
ニコチンが欲しいのではありません。「タバコって、どんな味だったかな?」と思っちゃうのです。
6月3日に吸った最後の一本というのが、実はそれ。ところが一本貰って吸ってみたのですが、驚くほどマズいこと!
ニコチンの味って、こんなにひどい味だったのかと愕然とした思い出があります。
しかも頭がクラクラして、失神するかと思いました。ヒドイ目に遭ったと感じたので、それ以来吸わないと心に誓ったのです。

禁煙すると何が変わるかと申しますと、匂いに敏感になります。
遠くの方でタバコ吸っている人がいても、気づいちゃいます。私の嗅覚は犬並です(笑)。戌年生まれですしね。って、関係ないか(笑)。
女性の化粧の匂いなども、敏感に嗅ぎ取ることができます。化粧の匂いは今までキライだったのですが、よりいっそう嫌いになりました(笑)。
女性は好きなんですけどね(笑)。美女であるなら匂いなんて気にしません。
ゆうこりんがヤニ臭くても、生ゴミの匂いがしても、クサヤみたいな香りだったとしても(笑)、私は彼女が好きです。
その代わり、さすがに改善するよう注意するとは思いますけどね(笑)。

食べ物が美味しく感じるようになる、と聞いていたのですが、私に関してはそれはありませんでした。
ただ、ニコチンが切れた時の禁断症状が、空腹時の感覚に似ているのだそうです。そのため、食事の量が増えました。
ちょっとした時間の合間に何か食べるようになったので、体重が増えました。最近は気をつけているのでそうでもなくなりましたが、禁煙を今から考えていらっしゃる方は、この点は注意が必要です。
・・・そう思っていたらこの本の著者、アレン・カーは「ダイエット・セラピー」って本も書いております(笑)。
いろいろ知識があるんだなあ。ちなみにアレンは昨年肺ガンのため亡くなっております。合掌。

ちなみに「禁煙セラピー」の公式サイトが存在しております。こちらからどうぞ。
禁煙に失敗したら、料金は返金するというセラピーも行っております。興味おありの方はサイトをご覧下さい。


ちなみに私にとって、ニコレットはあまり効果がありませんでした。「禁煙セラピー」にも「使用するな」と書いてあります。
全く無意味だったとは思いませんが、結局ニコレットを噛みながらタバコを吸うと言う暴挙に出てしまうのです。
私は数個噛んだだけで、残りは会社の後輩にあげてしまいました。

でも、ニコレットでタバコをやめれたという人物も多いです。
向き不向きがありますからね。
ともかく、タバコを吸う人々には肩身の狭い時代になりましたね。いっそのこと、皆さんも禁煙しませんか?
達成できた時は本当に嬉しいですよ!さあ早速今日からチャレンジだ!

|

« 『持ち物チェックバトン』をいただきました。 | トップページ | ボウリング・フォー・コロンバイン(DVD) »

コメント

そう言えば、昨年の忘年会の時も
吸っていなかったね。

ま、あの嫌煙家たちの中で吸うのも
勇気がいる行為ですがね(笑)

とりあえず、あおぽんさんの
実行力に拍手。

投稿: dozzio | 2007/01/26 02:38

匂いの件はその通りですね。診察していても指を指し出されるだけで吸ってるかどうかわかります。指ににおいが染み付いてるですが吸ってる本人はわからないんですよね。「やめてないでしょ!?」と言うと大抵びっくりしますね(^_^;)

投稿: ゆうけい | 2007/01/26 11:02

キングあおぽんさん、禁煙達成おめでとうございます!

誰だって、何かの依存症だと思うので、以前ほどタバコに嫌悪感はありませんが、でもやっぱりタバコは肺に悪そうですもん。

回りでは、弟が唯一タバコを吸うのです。この本を見て欲しいなあ。

投稿: たもと | 2007/01/26 22:01

dozzioさん、こんばんは。

そうよん。禁煙したよん。
だけど会社の周りの人々が吸いまくるので、肺は相変わらず真っ黒かも。

それよりも、また皆で飲もうよ。

投稿: キングあおぽん | 2007/01/26 22:18

ゆうけいさん、こんばんは。

やはり指にニコチンの匂いが付きますモンね。
お医者さんに当てられたら、「ひょっとしてこの先生は、もの凄い名医かも・・」と思われるかも知れませんよ(笑)。
タバコ臭い人って、困りますよね。

投稿: キングあおぽん | 2007/01/26 22:20

たもとさん、こんばんは。

タバコは嗜好品なので、好きで吸っている方々がほとんど。
だから私は無理に禁煙しろとは人には言いませんが、できるなら止めたら?くらいの感覚で話はしています。

弟さんもタバコ止めれるといいですね。

投稿: キングあおぽん | 2007/01/26 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/13487250

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙セラピー/アレン・カー(著):

» おもしろ市場 [おもしろ市場]
おもしろ商品やアイディア商品など驚きの日用品を販売!ダイエットや節約などに役立つ商品を多数取り揃えておりますので是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007/01/26 11:20

« 『持ち物チェックバトン』をいただきました。 | トップページ | ボウリング・フォー・コロンバイン(DVD) »