« 白いレガッタ/ザ・ポリス | トップページ | 「asao miwa」/浅尾美和(DVD) »

アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる/主婦の友社(編集)

実は私、アロマって大好きなんです。
女性的な趣味と言う無かれ。やり始めるとなかなか奥が深くて、お金もそんなにかからないし、それになんとなくハイソな感じでしょ(笑)?
アロマの好きな女性とお話したりすると、結構盛り上がったりするのです。と言っても、私は知識はほとんどありませんので、もっぱら聞き役ですが。
詳しい方は本当に詳しくて、マニアというかオタクというか(笑)、異次元の会話になることがあるのですが、それもまた楽しいもので、オススメの趣味です。

ただし、私はほとんどがアロマのインセンス(つまりお香)で、エッセンスなどはほとんど使用することはありません。
アロマポットは持っているのですが、まず使いません。エッセンスの調合などしようと思ったこともありません(笑)。
調合をやろうと思うとビーカーやガラス棒などが必要になりますし、エッセンスもたくさん必要になります。
私の妻はアロマには無理解なので(匂いというものが苦手みたい)、エッセンスを大量に家においておくと「臭い、臭い!」と怒り出すことは目に見えております(笑)。
自分の旦那が、やっと禁煙してタバコ臭さから解放されたというのに、今度はアロマ臭い(笑)。タバコとは比較できないくらいアロマはいい匂いだと思うんだけどなあ。

いい匂いといえば、最近私のよく行くショップ99焼き芋が売られているのです。
中くらいのサイズのお芋が一本。これで99円とは安い!
ところがこの匂い、店の外で嗅いでいる分にはいい匂いなのですが、店内に入るともの凄い!
皮の焦げた匂いが充満して、何だか過分が悪くなるのです。
買い物を済ませて帰宅の途についている最中、自分が焼き芋の匂いがするんじゃないかと心配になります。
私はタダでさえイモ兄ちゃんなのに(笑)。
芋を食べると、ガスがたくさん出るようになります。これもある意味アロマな香り(笑)。

魅惑的な香りと言えば、やはりウナギでしょうか?
鰻屋さんの前に行くと、ついついフラフラと入店してしまいそうになります。
あれは卑怯ですよね!あの匂いを食べさせているのでしょう。
同類に焼肉屋さんがあります。あれは肉の焼ける匂い?それともタレの匂い?
ああ、焼肉食べたいなあ。ミノが好物なのです。
ミノを食わせりゃ日本一!美濃の職人なのです。って、私の家は尾張地方ですけどね(笑)。

昔お付き合いしていた女性が誕生日の時、彼女がマリリン・モンローの大ファンだったので、シャネルの5番をプレゼントしたことがあります。

私も嗅いだことの無い匂いですから、すごく興味があったんです。
「あのモンローのつけていた香水って、どんな香りなんだろう・・・?」
プレゼントを渡して非常に喜んでもらえたのですが、その次のデートのときに香水をつけてきたかどうか聞いてみたら、高級品なので瓶のまま飾ってあるとのこと(笑)。
結局その後別れてしまったので、私はシャネルの5番を嗅ぐことはできませんでした。トホホ。
でも、彼女の体の匂いとぬくもりは、この先忘れることはないでしょう・・・って、ちょっと私カッコイイ(笑)?

しかし、シャネルって高いね~。私は松坂屋で購入したのですが(三越だったかな?)、たしか2万円ほどしましたよ。
お店のお姉さんがオマケでオードトワレの小瓶をくれました。
気に入って彼女とのデートの際には毎回つけていたのですが、ある時別の女性と一緒にいたら、その女性が「ちょっと匂いきつくない?」と言いました。
つけすぎたようです。やっぱりエセダンディはダメねぇ(笑)。
今では香水などつけなくても、私はクールなダンディなんですけどね(笑)。わはは。

明日の更新はお休みさせていただきます~。

|

« 白いレガッタ/ザ・ポリス | トップページ | 「asao miwa」/浅尾美和(DVD) »

コメント

香水はいくつか持っているものの、
ほとんど使ったことがありません(+_+)!!

ちなみに私もお香の愛用者です♪
気分転換にお香をたく(ホントはお香は”利く”らしい)と
リフレッシュできます(^▽^)

投稿: まき | 2007/01/20 01:03

まきさん、こんばんは。

女性は身だしなみで香水はいくつか持っているものなのでしょうか?
私の妻は全く持っていないようなのですが(笑)。外出前に何か振りかけていると思ったら、Van16でした(笑)。

おー、お香お好きですか。
私はジャスミンが好きです。
ところでお香は「利く」という表現をするんですか?知りませんでした。

投稿: キングあおぽん | 2007/01/21 00:26

キングあおぽんさん、こんばんは。

うちとは正反対ですね。うちは、私はアロマオイルをお風呂に入れるのが好きなのですが、夫は「誰か油っぽいものを風呂に入れてないだろうな」と嫌がっています。(でも、こっそり入れてます)

お香ということですけど、どんなお香ですか?私は玄関でお香をたきたいのですが、家族がどうでるか…香水とかハーブは皆大嫌いのようですが、蚊取り線香は好きなので...。

投稿: たもと | 2007/01/21 22:08

たもとさん、こんばんは。

うーむ、男の方は苦手な人も多いかも知れませんね。
どちらかと言うと女性的な趣味ですから。
アロマオイル、私も昔入れてましたよ。二色に分かれているヤツ。なかなか良かったですよ。

お香ですが、100円ショップで売っているヤツで十分のようです。
円錐状になっているお香。または細い棒状のもの。
ただ、ヤニが出ますから壁際とかでは使用しない方がいいでしょう。
私はジャスミンが好きです。

投稿: キングあおぽん | 2007/01/21 23:56

めんどくさがりアロマ大好きの桃です。
私も調合なんてやりません!!!
やるのはバスソルトだけです。

1 小さいコンビニ袋を広げる
2 中に小さじ一杯くらいの塩を入れる
3 塩に精油を3滴ほどたらす。

以上。これをお風呂にいれてかき混ぜて入浴。
湯冷めしにくく、血行もよくなり、香りもおだやか。
ちなみにいつもラベンダーですが。

投稿: とまと屋_桃 | 2007/01/28 14:24

とまと屋_桃さん、はじめまして。
拙ブログへようこそ!

バスソルトですか。あれも気分良いですよね。
でも、我が家では子供たちが100円ショップで購入した入浴剤が常に入っているので、バスソルトやったことないんですよ。
でも、簡単に作れそうですね。これは面白そう。
たまたまラベンダーとストロベリーの精油がありますので、今度やってみますね!

作り方教えてくださって、ありがとうございます。
またお越しくださいね。

投稿: キングあおぽん | 2007/01/28 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/13487115

この記事へのトラックバック一覧です: アロマテラピー図鑑―オイルとハーブの基本がすべてわかる/主婦の友社(編集):

» アロマセラピー 通販[アロマの素] [ アロマセラピーでなごみの検定・資格]
アロマセラピーの検定鐔セ餝覆覆匹鮟蘓桓圓望匆 [続きを読む]

受信: 2007/01/28 11:39

» アロマ 加湿器 エステ 求人 オイル マッサージ [アロマ 加湿器 エステ 求人 オイル マッサージ]
こんにちは。アロマ 加湿器 エステ 求人 オイル マッサージについて触れています。 [続きを読む]

受信: 2007/01/28 16:44

» 日本アロマ環境協会の資格 [アロマテラピー検定&資格]
アロマセラピーに関するさまざまな活動を行っとる団体に「日本アロマ環境協会」ちう団体があるんや。この団体は1996年設立時は「日本アロマテラピー協会」ちう名称で発足されたんやが、2005年、環境省所管の法人許可を得て名称を「日本アロマ環境協会」に改名し、新たに発足し活動をし始めたんや。日本アロマ環境協会の内容やけどアンタ、アロマの普及、啓発やらなんやらの色々なアロマに関する事業活動、その知識を生かした各種資格の認定を行っていまんねんわわ。それを踏まえて、心地よい環境づくりをする...... [続きを読む]

受信: 2007/06/29 10:49

» アロマ マッサージ 名古屋 [マッサージ名古屋]
○アロマコーディネーターとして    香りに関する基礎から精油の効能、ブレンド技術、芳香剤の利用法など、さまざまな側面からアロママッサージを習得していきます。資格取得を目指す方にはもちろん、実生活で活かせる知識も多いので本格的な趣味としてもお楽しみいただ...... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 00:38

» アロマセラピーが身体へ作用する仕組み [アロマセラピー・アロマセラピーとアロマセラピーのエッセンシャルオイル(アロマオイル)]
トラックバック失礼いたします。 アロマセラピーに用いられる精油(エッセンシャルオイル・アロマオイル)が、身体に対して作用する経路は主に2通りあります。一つは嗅覚を通して大脳を刺激する経路、もうひとつは皮膚や粘膜を通して血管の中に取り込まれ、血流に乗って体内を巡る経路です。精油(エ...... [続きを読む]

受信: 2007/07/29 11:51

» アロマセラピー [アロマセラピー(アロマテラピー)]
トラックバック失礼いたします。m(_"_)m 蒸散した精油の芳香成分は鼻で感知され、嗅覚刺激として大脳辺縁系に到達する。 (嗅覚の詳しいシステムについては嗅覚の項を参照。) ここで重要なのは嗅覚をつかさどる部位が、旧皮質と呼ばれる脳の中でも本能的な部分に存在することである。 脳は嗅覚刺激を受け取ると無意...... [続きを読む]

受信: 2007/07/29 14:17

« 白いレガッタ/ザ・ポリス | トップページ | 「asao miwa」/浅尾美和(DVD) »