« 禁煙セラピー/アレン・カー(著) | トップページ | 理想の舌/PENICILLIN »

ボウリング・フォー・コロンバイン(DVD)

来月の11日に、私の子供が所属している少年野球チーム「ソーホーズ」の卒団式があります。
今年も6年生が数人去って行きます。寂しい限りです。
私の子供たちはその卒団式に参列して、一緒に食事をした後、近所のボーリング場へ行き、チームメイトと一緒に、ワイワイとボーリングをするそうです。

私は参加しないのですが、子供たちが無事にボーリングをやれるのかどうか心配です。
だって、多分球を持つことができないと思うんです。小学一年生と保育園の年長さんでは、そんなパワーはないと思うんですけどね・・・。
一番軽い球って、何オンスなのでしょう?保育園児用のボールなんてあるのでしょうか(笑)?

私が小学一年生くらいのころに、ボーリングが大流行していた記憶があります。
たしか得点を自動計算してくれる機械が登場したからだと思いますが、詳しいことは覚えていません。
ともかく、子供なので投げればガターばかり。すると計算機は遠慮なく「G」のマークを映し出します。
子供に対する配慮が足りないです。ある種の虐待です(笑)。
つまらないので後ろの席で、大人たちがボーリングに興ずるのをシラッとした目で見ておりました。
それ以来、私はボーリングに対してトラウマがあるのです。あまり行きません。
近所には24時間営業のボーリング場もあるのですけどね。行くのは四年に一度くらい。オリンピックと同じ規模の一大イベントなのです(笑)。

ところが私がボーリングに連れていってもらって、何が楽しみだったかと言うと、瓶のコカコーラを飲むこと!
なぜボーリング場のコカコーラは瓶入りなのでしょうね?昔から不思議だったのですが。

その自販機で、ファンタグレープを購入して飲むのが好きだったのです。
グレープが無い時は、オレンジかコーラでした。当時はそれくらいしか魅力的なジュースは無かったような気がします。
で、それを飲むのが楽しみなのではないのです。王冠を開けるのが楽しかったのです。
自販機に栓抜きがついていて、そこでプシュッと開けるのが醍醐味。なんとなく大人になったような気分で、嬉しかった覚えがあります。
それがあまりに楽しかったため、両親からジュース代を貰うほかに、両親の友達からもこっそりジュース代をねだって、一晩でジュース5~6本飲んでいました(笑)。
お腹タプタプです。

その血は脈々と受け継がれていたらしく、私の子供たちはナゴヤドームドラゴンズを観戦しに行ったときは、真っ先に「ジュース買おう!」とねだります。
買ってあげると安心してドラゴンズの応援モードに突入します(笑)。長男の龍之介が特に熱狂的です。
そういえば、今期のプロ野球の日程が発表になりましたね。
今年もナゴヤドームに連れて行かなきゃ。もう少し大きくなったら高校野球を観に、甲子園に行きたいなあ。
甲子園に行ったら、やっぱりジュースより「かちわり」でしょうね(笑)!

私も子供たちも、ソーホーズから大きく育って、甲子園に出場してくれないかな?
で、プロ野球選手になって、その莫大な契約金を元手に、ボーリング場でも経営しましょう(笑)。老後に向けて、財テク、財テク♪

今度の土日は、ちょっと外出しますので、スミマセンが更新をお休みさせていただきます~。

|

« 禁煙セラピー/アレン・カー(著) | トップページ | 理想の舌/PENICILLIN »

コメント

>なぜボーリング場のコカコーラは瓶
昔は違うんでしょうが、今はゴミを出さないためだそうです
ビンは回収され、その分費用が安く済みますから
事業ゴミを減らす一環ですかね

投稿: ナンチャッテ | 2007/01/27 16:04

ナンチャッテさん、こんにちは。

>今はゴミを出さないためだそうです

おおっ!そうなんだぁ!
そう言われればそうですよね。リサイクルの時代ですからね。
どうもありがとうございました。

投稿: キングあおぽん | 2007/01/28 10:00

キングあおぽんさん、こんばんは。

ボーリングゲーム、懐かしいなぁ。
上のとは違いますが、昔家にあったような気がするなぁ(笑)。

投稿: Fly2theMoon | 2007/01/29 21:32

Fly2theMoonさん、こんにちは。

ウチにもありましたよ(笑)。子どもの頃、よく遊びました。
あとは『パーゴルフ』。懐かしいなあ。

投稿: キングあおぽん | 2007/01/30 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/13658201

この記事へのトラックバック一覧です: ボウリング・フォー・コロンバイン(DVD):

» 甲子園怪物伝説大阪の高校野球2年生。中田翔 [ひなブログ]
甲子園怪物伝説再び?清原以来。大阪の怪物高校2年生。17才中田翔(≧▽≦)すげぇ!絶対大物になる\(゜□゜)/ [続きを読む]

受信: 2007/01/27 09:23

» ホームランの打ち方 [野球が上手くなる!ホームランが打てる!剛速球が投げられる!]
たかが草野球、されど草野球。野球を楽しんでいる人はたくさんいます。草野球から、プロ野球まで、色々なレベルで楽しめるのも野球の楽しさの一つです。野球が上手くなりたい!ホームランを打ちたい!速い球を投げたい!いつまでも野球小僧の人たちに贈る。野球の上手くなるとっておきの方法を伝授します。大人になってから始めても充分に間に合います。楽しいベースボール生活をエンジョイしましょう!... [続きを読む]

受信: 2007/02/07 23:08

« 禁煙セラピー/アレン・カー(著) | トップページ | 理想の舌/PENICILLIN »