« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

人間みな兄弟/小林亜星他V.A.

CMソング「人間みな兄弟」を、様々なアーチストが様々なアレンジで演奏しているようです。
さすが亜星。こんなCD出せるあたり、只者ではありません。
何と言っても体つきからして大物です(笑)。多少ダイエットした方がいいのでは・・・?
最近テレビでお目にかかりませんね。お元気なのでしょうか?

Asei


さて兄弟といえば、私には二人の息子がいます。
拙ブログで何度かご紹介をいたしましたが、長男の龍之介(小学一年生)と次男の虎太朗(コタロー・保育園の年長さん)です。
先日、この二人の相違点を感じたので、それを書かせていただきます。

05080914dscf0300

先日、この二人を連れて近所のコンビニへ行きました。
私がビールを買うついでに、子供達にもお菓子を買ってやることにしたのです。
最初は二人とも、陳列してあるポケモンのおもちゃ入りラムネに夢中でした。箱の中のおもちゃがそれぞれ違うので、どれにしようか悩んでいました。

あまりにも悩んでいる時間が長かったので、私は自分のレジを済ませ、子供達には100円ずつ渡して決めるのを待っておりました。
ここで、面白いことがおきました。
コタローは悩んだ末、ポケモンの一つを選びました。ただし、これはおもちゃがメインなので、ラムネは平べったいのが一つ入っているだけです。
ところが龍之介は、金額が限られていると知るや、たくさん食べれる方向に転換したのです。
結局龍之介が購入したのは、ノシイカ一枚(10円)とうまい棒9本(90円)。合計100円。

両者ともこの買い物は満足していたのですが、龍之介から見てコタローの買い物は、お菓子が一つしかないから、なぜこんな買い方をしたのだ不思議だ、損じゃないかと申しておりました。
しかしコタローはポケモンのおもちゃが手に入ったことで、大喜びなのです。龍之介も最初はそれを購入しようとしていたので、多少は羨ましそうな顔をしておりましたが、やはりうまい棒がたくさん食べれるのが嬉しいらしく、パクついておりました。

兄弟でこの相違点が出たのは、私には非常に驚きでした。てっきり二人ともポケモンを選ぶのだと思っていましたから。
ちなみに龍之介はB型。コタローはO型。ここに何か原因があるのでしょうか(笑)?
ともかくこの兄弟、どうにも趣味が違うようで、コタローがニンテンドーDS脳トレでモクモクと遊んでいる頃、龍之介は興味なさそうに本読んでたり。
お風呂の入浴剤も、まったく違う色・香りを選んだり。ポケモンのモンスターも、全く違うのが好きだったり。

でも、こんな風だから逆にケンカにならないんです
ところがこの兄弟が奪い合うアイテムがひとつあるんです。
それはリンゴ!ともかく剥いておいてあると、奪い合うように食べます。
この時ばかりは血を分けた兄弟といえども、本気のバトルが始まります(笑)。

そういえば、リンゴ病ってありましたよね???
またの機会に、リンゴ病について書きたいと思います。

明日の更新はお休みさせていただきます~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今この人が好きだ! ~桑田真澄~

交渉権を獲得するだけで60億円かかる投手がいる一方、この選手もメジャー入りを目指し、頑張っています。

Kuwata_1

高校生の時から見てきました。
こんな完成された投手がいるんだ、と本当に感心した覚えがあります。投手のお手本のようなフォームが美しく、甲子園で魅了されました。
プロ入りの経緯が感心するものではなかったので、それ以来アンチでしたが、心のどこかで彼の活躍を願っていたのかもしれません。
彼が日本球界を去るということで、純粋に寂しさを覚えております。

Kuwata2


今の彼には、もう全盛期の伸びやかなストレートも、落差の大きいカーブもないのかも知れません。
挑戦自体無謀だとも思います。しかし、夢を諦めずに挑戦を続けるその姿勢に拍手を送ります。
松坂君と違って、ダメで元々。幸い興味を示している球団があると聞いております。
多分マイナー契約なのでしょう。でも、彼はそれでもアメリカで投げるつもりでいるのでしょう。
諦めない人って、大好き。

今回彼はファン感謝デーで、ジャイアンツの選手として最後の挨拶をしたのですが、何がカッコよかったかって、ジャイアンツにお別れをしたんじゃないんですよね。
背番号18にお別れをしているんです。彼はエースのプライドを最後まで持ち続けていたのです。
いいじゃないですか。誇りを忘れずに今後も投げて欲しいです。

もう一回書きますが、私はアンチ桑田です。
でも、今回の彼の姿勢は見習うものがありました。彼の願いが叶うかどうかは別として、精一杯自分の夢に向って挑戦を続けて欲しいものです。
彼の活躍を祈りながら、ひとりお酒をいただく晩秋の夜。頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

今日も、明日も、キムチ。/ジョン キョンファ(著)

昨日(11月22日)は、たまたま私は有給をいただいていて、朝から用事を済ませておりました。
午後からは予定は何も無かったのですが、朝食を採ることができなかったので、何か食べたいと思いついたのが午前10時のこと。
そこから午後2時まで昼食と格闘することになろうとは、誰が想像できたでしょう(笑)。

まず、何が食べたいかいろいろ考えました。
最近メタボリック・シンドロームが騒がれておりますが、私も気をつけているひとりでして、野菜と魚を食べなければ!と思い、柄にも無くまたしても魚屋さんへ向い、調理をしようと思いついたのです。

いつもの魚屋さんには、いろいろな魚が売っていました。
鯛やヒラメがワンサカいて、まるでそこは竜宮城のようでした(笑)。私は何を買おうか迷っていると、お店のお姉さんが「コレ買ってきな!」とスズキの切り身を勧めてきました。
巨大なスズキの半身でして、それが690円。コレを二つで1,100円でいいとのこと。
Suzuki

これと、イカが二杯(390円→300円)、マグロのぶつ切り(290円→200円)をお姉さんの言われるがままに購入。総額1,600円のお買い物。
ともかく、まけて貰ったという気分の良さが手伝って「いや~、いい買い物した」なんていいながら帰ろうとしたのですが、よく考えればこんなに食べきれるわけないジャン(笑)。
しかも昼食に1,600円も使ってしまうなんて。だから私は貧乏なんだろうな。
さあコレだけの魚介類をどうしよう?とりあえずスーパーへ行こうと思い、近所のスーパーで野菜を買うことにしました。

ここへ向う車中で、「そうだ、コレだけ魚介類があるなら、鍋が美味しいだろう」と、ひとりきりの昼食だというのにくだらないことを考え(笑)、白菜とニラと豚バラ肉、木綿豆腐、そしてキムチ鍋の素を購入!


どうでもいいけど、鍋に入れる豆腐って「絹ごし」と「木綿」とどっちがいいんだろう?

そして「やまかけ」を作るべくマグロ用に山芋を買って、帰宅しました。
そのくせ作り方がよくわからなくてたけぽんさんに電話して、レシピを伺いました。山芋の皮をむいてすりおろすだけだったんですけどね(笑)。
それからさっそく鍋をセッティング。狂気の眼差しで包丁を振り回し、材料を次々にぶつ切りにし、舌なめずりをしながら煮込み始めたのがちょうど正午
笑っていいとも!」が始まって、それを観ながら食べ始めました。

ところが、ここでミスが発生していたことに気づきました。
魚介類はさすがに多すぎるので、適量をさばいただけだったのですが、大量の白菜とニラを全てぶつ切りにしてしまいました(笑)。
なんだか悔しく感じたので、全部食べてやろうと思い(その考えがそもそも間違い)全ての野菜を鍋の中にブチ込みました。
結局ほとんどを平らげました。量ったわけではないのでよくわかりませんが、もしかしたらキロの単位の量を食べたかもしれません(!)。
この時点でもう2時。お腹が重くて動くことが出来なくなった私は、必死の思いで片付けをし、しばらく休憩をしておりました。


こんなことだから、メタボリック・シンドロームに気をつけなければいけなくなるんですよね(笑)。

Meta

健康に気をつけて魚と野菜を食べても、食べすぎではあまり意味がないようです(笑)。
そういえば、魚をワカメと食べると内臓脂肪対策に良い、と新聞に書いてありました。今度はワカメを買ってこなきゃ。
でも、私のことだから、大量のワカメの処理に困るんだろうなあ(笑)。どなたか、我が家へいらっしゃい。
ワカメのフルコースを食べさせてあげますよ(笑)。

しかし有給を取ると、なんとなく会社をサボっている感覚で、とてもリフレッシュできました。
でも、昼食だけで一日を費やしてしまったのはいただけません(笑)。
今度は料理以外のことで休みを有意義に使おうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ。その5。

ただコレだけのために、コレだけの人数が協力してくれたなんて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールド・ボーイ(DVD)

現在、我が家にはDVDソフトがたくさんあります。
どうしたのか?と申しますと、妻の友達が貸してくれたのです。私が「SAW」を観たという話を妻がその人にしまして、その人が「私ホラー好きなの。持っているの貸してあげますね」と親切に持ってきてくれたのです。
それで期待していたのですが、なぜか持ってきたのが数本の韓流映画(笑)。「面白いから。気に入るから。」と言って私の留守中に置いていったそうです。
な、なんて訳ワカランことをする人なんだ?と思っていたら、妻が一言。
「しょうがないじゃん。あの人B型だからさぁ。」

やれやれ、B型ってのは、世の中の人々にどう思われているのでしょう?
B型ってだけでオチになりますからね(笑)。そんな私もB型。
楽天家で難しいこと考えないってのは、当たっているようです(笑)。
拙ブログのお友達にも数人B型がいることを確認しております。皆さん、仲良くしましょうね(笑)。

さて、その中の一作「オールド・ボーイ」を観てみました。何でも原作は日本のコミックだそうで。

エゲツない話ではありますが、部分的にコミカルな映像があり、それが救いになっております。
あのタランティーノが絶賛した映画です。いろいろ私的に不満なところもありますが、いろいろ感想を述べてみたいと思います。

<<ネタバレ注意>>
反転させてご覧下さい。
まだこの映画をご覧になっていらっしゃらない方は、この反転部分は読まないようにお願いします。
モロにネタバレです。

韓国映画って、どうにもサディスティックな表現が多くて、私的には楽しく観ることが出来ません。
いや、作品としては面白いんですけどね。ただ、そんなエゲツないシーンはいらんだろう?と思います。
この映画の最大の謎は「なぜ15年もしてからデスは解放されたのか?」という部分なのですが、その理由として「近親相姦」というタブーが出てきます。
結局ウジンは実の姉と交わっていたわけですが、これは自業自得ではないのか?逆ギレではないのか?というウジンの行動に「はて?」とも思っちゃうし、また、それに対して舌を自ら切り取ることによって、舌禍に対する侘びを入れるというデスの行動も、よくわかりません。そんなことまでしなくても・・・と思っちゃいます。
私ならクライマックスのシーンは、戦うけどな・・・。
何が残念って、私は途中でミドがデスの娘だと気づいちゃったこと。これ気づいちゃうと興ざめですからね・・・。オチが想像ついちゃいますから。

<<ネタバレ、ここまで>>

しかし、私はこういうドロドロした物語って好きです。復讐劇も大好きです。
脚本の細かいところをもっと人間らしさを出せば(このままでは、いかにも映画のストーリーって感じ)、もっと面白くなったんじゃないかな?そこがちょっと残念です。
全体的には、魅力溢れる傑作韓流娯楽映画。オススメです。
公式サイトはこちらから(音が出ますのでご注意を)。

しかし、そんなことよりも私の心を奪ったのは、ミド役のカン・ヘジョン嬢(笑)!
もう、メチャメチャかわいい!あのつぶらな瞳にジッと見つめられると、オヂサン韓国へアニョハセヨーしたくなります(笑)。
決めた。今度生まれ変わるんだったら、韓国人になろう。ヘジョンと恋に落ちよう(笑)。

Hejon


・・・と思っていたら、韓国芸能界では、チョ・スンウと公認のカップルだそうで。
許せんチョ・スンウ!貴様をドロドロの愛憎劇に引きずり込んでやる(笑)!
あ、でも彼もB型だ(笑)。仲良くしなきゃ。
韓国人はB型が多いと聞きました。私は実は韓国人なのかな?いずれにせよ、生まれ変わったら韓国人になろうっと。
そしてヘジョンと恋に・・・(シツコイっちゅうねん)。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまけ。その4。

美味しいコーヒーを、あなたに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ザ・メキシカン(DVD)

只今、GyaOで無料放送中です(11月30日まで)。
私も観ました。面白かったです。ブラッド・ピットジュリア・ロバーツ、いい味出してます。
まだご覧になっていらっしゃらない方、ぜひ観て下さい。オススメですよ。

ブラッド・ピットはワイルドでかっこいいですね。
もう40歳を超えていたと記憶しておりますが、あの肉体美は素晴らしい!マッチョは女性にモテるのでしょうか
あまり筋肉質すぎる男性は、かえってキモチ悪がられるとも聞いたことがあります。いずれにせよ、最近お腹の周りが気になる私には、耳の痛い話です(笑)。
彼の肉体は日々の努力によって培われているのでしょう。しかしその努力を目の当たりにしていない私にとっては、単なる憧れに過ぎません。
今度生まれ変わるのなら、ブラピがいいなあ。まあ間違いなく、現在のトム・クルーズには生まれ変わりたくないです(笑)。

Cruze_1


でも、トムもケイティもおめでとう!お幸せにね。

さあここからは、私の偏見を書いてきます(笑)。
どうしてメキシコ人って、明るいチョビ髭の男を連想するのでしょうか(笑)?
私のイメージするメキシコ人は、テンガロンハットをかぶってギターを持ち、派手なカラーリングのマントを着込んで「ンー、ムーチョ!」などと大声で叫んでいる姿が思い出されます。
(決してメキシコ人をバカにしているわけじゃないですからね。悪しからず。)

Mexico_1


でもメキシコ人が全員そんな人物とは限りません。中にはタバスコが嫌いなメキシコ人もいるでしょうし、アステカの神をあがめていないメキシコ人もいることでしょう。
関西人だってそうですよね?買い物で値切らない関西人もいるでしょうし、お好み焼きをおかずにしてご飯を食べない関西人もいるでしょう。
(これも別に関西人をバカにしているわけではないので悪しからず。)
イメージって、怖いな~。

大阪人の家庭には「たこ焼き器」が必ずあると聞きます(笑)。
私は名古屋の生まれ育ちですが、我が家にもあります。でもそれは数年前にdozzioさんが遊びに来たときに、彼をもてなそうと思って買ってきたものです。
それまで必要性を感じなかったから名古屋人の我が家は購入していなかったのですが、大阪人にとっては「たこ焼き」はソウルフードなのでしょう(笑)。
無くてはならない、切っても切れない関係。大阪といえばたこ焼きなのです


それと同じで、私にとって「メキシコといえばタコス」というイメージの結びつきがあります。
いつでもタコスの皮にハラペーニョを巻いて食べているような印象があるのですが、なぜでしょう(笑)?
タコスって、正直言ってそれほど美味しいものとは思わないんですが、ビールを飲みたい夜にちょっと食べるには、最適な食べ物です。
でも、カロリー高そう!それなのに、メキシコ人ってやせている印象があるのはなぜ
胃腸が強いのかな?たぶんハラペーニョで鍛えれたのでしょう(笑)。

しかし、こんなことばかり書いていると「名古屋といえば味噌煮込み!」とか言われちゃうんだろうな。
残念でした。名古屋には独自の食文化が根付いているので、味噌煮込みのみが名物とは言えないんです。
きしめん、手羽先、ういろう、守口漬け・・・基本は甘いかしょっぱいか(笑)。
ちなみにエビフライは、名物じゃありませんので間違えないようお願いします。あれはタモリが勝手に言い出しただけの話です。
しかし、愛知県では有名な知多半島にある「まるは食堂」(中部新国際空港にも出店しています)は、「ジャンボエビフライ」というのが有名です。
一度お召し上がりください。でも最近はエビが多少小さくなったらしいです。残念。ううっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おまけ。その3。

作業中の携帯電話です。まさしく「熱いメッセージ」。
シンプル・イズ・ベスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陣内智則 NETA JIN (DVD)

そういえば陣内智則クンと藤原紀香さんが交際宣言して数日経ちますが、あまりに意外な組み合わせで、私の中ではまだ何だか衝撃が大きいのです。

Norika

紀香さんに関しては、別にそれほどファンでも無かったのですが、どっか男気があり(笑)、コミカルで健康的で、私の中では非常に高感度の高い女性でした。
また、アフガニスタンに行き、戦災についてのテレビレポートや、その写真展を日本で行うなど活動をしておりますし、ニューヨークで東ティモールの国家支援を訴える写真展を開くなど、国際派でもあります。
立派ですね~。

そんな女性がお相手に選んだのが、この人。

Jinnai


新しいタイプのお笑いを展開している、人気実力派若手お笑い芸人。
関西では「なるトモ!」の司会を務めて、その人気を不動のものとしております。
ちなみに私も妻も、なぜか私の子供達も大ファンです(笑)。

ネタをいくつか発見しました。ご存知無い方はぜひどうぞ。
証明写真」「赤ちゃん誘拐」「悩み相談室」「勘違い外人トム」「羊が一匹」「物売り屋さん」「飛行機
・・・まだまだいっぱいあります。探してみて下さいね♪

まあともかく、紀香さんも陣内クンも、お幸せに。

そんな報道がされている中、「ズームイン!!SUPER」を観ていたら、ちょうどこのカップルの話題が出ておりまして、長男の龍之介に「この二人がもうすぐ結婚するんだよ」なんて言ったら龍之介は全く興味が無いらしく「ふうん」と一言(笑)。
なぜかニヒルな笑みを浮かべて、ジッとテレビ画面を観ておりました。何が可笑しかったんだろう?

それとも「紀香って、いい女だな」とか思って見つめていたのでしょうか(笑)?という私も、紀香さんって、ナイスバディだ!と今回の報道で再確認したのであります。
大きな胸だなあ。いいなあ(笑)。

Norika2


その直後、紀香さんが登場する「レオパレス21」のCMが流れました。
家具・家電・ブロードバンド完備!」と宣伝しているのを見て龍之介が「完備って、何?」と質問をしてきました。
何でも揃っていることだよ」と答えると、龍之介がひとこと。


「食べ物が無いじゃん。」


ああそうか(笑)。これは気づかなかった。
親子二人でゲラゲラ笑っているところに、次男のコタロー(虎太朗)が起床。不思議そうな顔で私たちを見ていました(笑)。

Photo

それにしても、お笑いタレントさんはモテるのでしょうか?
少し前にもキム兄辺見えみりが結婚しましたね。美女と野獣と申しましょうか。
きっと癒されるんだろうなあ。女優さんにとっては居心地がいいのでしょう。
私もお笑いをやっていれば、多少はモテる人生を送れたのでしょうか?でも無理かな?
私の持ちギャグったら、「ハグした~い」しかないですからね(笑)。

逆に私がお笑いタレントとお付き合いするというのはいかがでしょう?
以前にも書きましたが、私は北陽」の伊藤ちゃん、結構好み(笑)!

Hokuyou_itou_1

結構カワイイと思うんだけどなあ。なぜか評価が上がらないんですよね。
まあ、それは逆に私にとってはチャンスなんですが(笑)。って、結婚しているのに何言っているんだか。あはは。


| | コメント (2) | トラックバック (4)

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »