« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »

エアロスミス濃縮極極ベスト/エアロスミス

今月発売になったベスト盤です。ベスト盤大好きです。
美味しいところだけいただく。カッコ良く勝つ!
キングあおぽんの人生観そのものです(笑)。。
しかし、もう少しまともなタイトルはなかったのかしら(笑)?「ごくごく」という読み方でいいんですよね?
「新発売!濃縮ゴクゴク!エアロスミス!コカコーラ社から」なんてCMが放送されていたら、何だかジュースみたいで美味しそうでしょ(笑)?

Isoyama

コカコーラ社で思い出したけど、このキャンペーン、送ってみました。
コーヒー飲めない私は、会社の仲間からシールかき集めて、自分ではコーヒー一本も飲まずに応募しました(笑)。
しかし磯山さやかちゃん、メチャメチャかわいいですなあ。オヂサンメロメロ。
このCMがまたタマランですなあ。ウヘッ、ウヘヘッ。
・・・だんだんとオヤジ化している自分が悲しい(泣)。

閑話休題、ヘンテコな和訳の付いた作品って、昔は多かったですよね。
何といってもジェフ・ベック「ギター殺人者の凱旋」って、どっからこんなタイトルになったのでしょうか(笑)?
(原題:Blow by blow)

大脳・小脳をフル活動させて、やっと思いつくかどうかというタイトルだと思われます。
私みたいな凡人では、きっと1,000年かかっても、この和訳は思いつかないことでしょう。
理由を調べました。アメリカでこのアルバムが発売された時に出た広告のコピーが「The Return Of The Axe Murderer」となってるのを当時のCBSソニー(現ソニーミュージックエンタテインメント)の担当者が見つけて訳して邦題にしたそうです。

ふうむ。よくわかったような、わからんような。
いずれにせよ、最近は「ブロウ・バイ・ブロウ」というタイトルで発売されていますので、CBSソニーも「これじゃイカン!」と気づいたのでしょう。
でも、だからといっていきなり「ブロウ・バイ・ブロウ」では、なんと芸の無い(笑)。
「ブロウ・バイ・ブロウの凱旋」とかにしておいたら、原題とシュールが合体して、いっそうインパクトの強いアルバム名になったと思います。残念(笑)。


他にもクイーン「地獄へ道連れ(原題:ANOTHER ONE BITES THE DUST)」とか、「炎のロックン・ロール(原題:KEEP YOUR SELF ALIVE)」 とか。こういうタイトルに昔の若者たちは狂喜乱舞したのでしょうか?
「地獄に道連れだぜ~い!イエ~イベイベ~!ロケンロー!」
・・・大丈夫か(笑)?大体そんなノリの曲でもないし。

この曲でヘドバンをガンガンやっていて、お母さんが部屋に入ってきたらどうするのでしょう?
「タカシ、あんた何やってんの?」
「いや母ちゃん、これ肩こりに効く新しい体操なんだよ」
嘘おっしゃい。そんなことしていないで、おつかいに行っといで。
・・・お母さんには未知の世界でしょうからね(笑)。

新たな言葉を作り出すって、大変なんです。コピーライターの皆さん、お疲れ様です。
私が作成した言葉は「ハレンチャー」ひとつしかありません(笑)。まあひとつ作り出しただけでも大したものなのかも知れませんが。
どうでもいいけど、「ハレンチャー」って英語、本当にあるのでしょうか?調べたことないです。
私もいい加減な男だなあ(笑)。


そんなわけで、明日の更新はお休みさせていただきます~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

kuunn's_17Q@2006をやってみました。

ドラゴンズファンのみなさん、こんにちは。
昨年好評を得たkuunnさんの作成したバトン、今年も帰ってきました。

今年はバトン形式ではないそうです。興味をもたれた方は、どなたでも持ち帰って参加してください。
ですから昨年発生した「自分のところにバトンが回ってこない!」などという不可解な苦情は、今年はナシよ(笑)。


■■ シーズン(公式戦)についてです ■■

●落合監督の涙に感動した2006年は、あなたにとってどんなシーズンでしたか?

最後が悔しかった!この勢いで、日本一を勝ち取って欲しかったです。
シーズンとしては、タイガースの追い上げにドキドキしました。セリーグがダラダラしなかった要因は、タイガースのおかげです。


●ズバリ!優勝できた要因は“これ”。

憲伸が夏場以降も勝てたこと(笑)。
ウソ。朝倉健太の成長と、タイロンの打棒が爆発したこと。


●あなたが選ぶ『 MVP(最優秀選手)』(1人)

山本昌

理由:期待以上によくやってくれました。
もう200勝なんて無理だろう、と昨年の今頃は思っていたので。
憲伸で試合を落としても、昌さんで取り返した試合が多かったように思います。頼もしかったです。


●あなたが選ぶ『優秀選手』(2人まで)

タイロン・ウッズ

理由:四番として、非常に頼もしい活躍を見せてくれました。
打線の軸ってのを感じたのは、99年のゴメス以来です。

岩瀬仁紀

理由:岩瀬につなぐまで試合をリードすれば勝てるという、この安心感。
コレは高く評価すべきだと思います。


●あなたが選ぶ『敢闘選手』(2人まで)

朝倉健太

理由:シュートを覚えただけでコレだけ化けるとは。
もともとポテンシャルが高い選手だと思っていたので、今後毎年コレくらい勝ってくれないとね。

森野将彦

理由:地獄の失神ノックから一年。よくここまで守備が上手くなりました。
打撃も大いに成長しました。もう少し逞しさが欲しいかな?


●あなたが選ぶ『だめんず』(何人でも可…笑)
※いろんな選手のファンがいます。中傷的な言葉は控えてください。

上田佳範

理由:ゴメン。彼自体が悪いとは思わない。
彼を獲得してきた落合監督がおかしいと思う。理由は後ほど。
ともかく、結果論と言われてしまうと困るけど、土谷鉄平と比較してしまう。わざわざ鉄平を放出してまで獲得する選手だったのかな?

森岡良介

理由:荒木の怪我があったとき、レギュラーを獲得しきれず奈良原の加入を許してしまった。
個人的に期待していただけに、ガッカリ。
もうそろそろ首が寒くなる頃なんじゃない?頑張らなきゃ!


●あなたの心に残った1試合を教えて。

9/16 vs 阪神(ナゴヤドーム) ○3-0

理由:昌さんのノーヒットノーラン。観戦しちゃいました。
こんな貴重な体験はもう出来ないと思うし、また、昔から応援してきた昌さんが達成できたことが嬉しかった。
優勝争いの真っ只中で達成したのも、意味があります。素晴らしい試合でした。


■■ 日本シリーズについてです ■■


●ズバリ!日本一になるには“これ”が足りなかった。

それを達成するためのムード

リーグ優勝するたびに思うことなんだけど、どうもそこで満足している選手がいるんじゃないでしょうか?
正直、本気で日本一を勝ち取ろうとしている雰囲気を感じなかった。
また、ファイターズをナメてかかっていたんじゃない?時にはそういうのは必要だと思うけど、油断につながったように見えました。


●ファイターズの胴上げを見て、なにを感じ、なにを想った?
(その瞬間の正直な感想を教えて下さい)

ああ、やっぱりな、と思いました。

第三戦で負けた時に、正直「今年もダメだな」と覚悟しました。そういう流れを感じました。
だから悔しくありませんでした。諦めていたわけではないけど。


●ドラゴンズは近い将来、日本一になれますか?

今年の悔しさを忘れず、来年日本シリーズに出場できればなれます。
立浪と谷繁が現役の間に、達成してください。彼ら二人が一番日本一を望んでいると思います。
あ、あと昌さん(笑)。一刻も早く達成しましょう!


■■ 来季構想についてです ■■
※大学、社会人ドラフトがまだ終わっていないため(11月1日現在)
基本的に回答は現有戦力でお願いしたいと思います。
ただし、ドラフト、FA通の方は、自己予測で書いていただいても結構です。


●2007年はどんなシーズンにしましょう。

スター選手を輩出しましょう。
なんだか今のドラゴンズ、選手がこじんまりしている印象。
で、モチロン日本一を勝ち取りましょう!


●2007年の“あなた流”オーダーは…。(打順、ポジションも…)

1:荒 木(セカンド)  
2:井 端(ショート)   
3:福 留(ライト)   
4:ウッズ(ファースト)  
5:森 野(サード)    
6:サブロー(センター)    
7:井 上(レフト) 
8:谷 繁(キャッチャー)   
9: −          

交流戦の時は、7番に指名打者で立浪。9番に井上か英智。
まだ獲得していないサブローがポイント(笑)。

で、個人的な意見を。
ファイターズの小笠原選手。残留してください。
北海道のファンのことを思うと、あなたは移籍してはいけません。この先ずっとファイターズの小笠原でいてください。
もちろん移籍してドラゴンズに来たら、応援しますが・・・。


●2007年の“あなた流”ローテーション投手は…。(4〜6人まで)

右:憲伸、中田、健太、佐藤充

左:山本昌、樋口(がんばれ樋口!) 現実的にはマルティネス。


●2007年の“あなた流”中継ぎ、抑え投手をどうぞ。
(先発と合わせて12〜13人)

中継ぎ:鈴木、平井、岡本、久本、斉藤

ワンポイント:小林

セットアップ:中里、吉見

抑え:岩瀬


●2007年の“あなた流”ベンチ入りメンバーをどうぞ。(役割も考えて下さい)
※投手も合わせて最大28人まで、試合に出られるのは25人までです。

代打:立浪、新井、中川、堂上兄弟
代走:藤井、鎌田、森岡
守備:渡邉、英智、小田


■■ 最後に ■■

●2006年という1年を選手と共に戦い終えた素直な気持ちをどうぞ。

あっという間でした。
ある意味満足、しかし悔しさも残るシーズンでした。


●ドラゴンズへ、監督へ、大好きな選手へ・・・
(相手は誰でも構いません、あなたの想いをぶつけて下さい!)

落合監督へ

辛口でスミマセン。
私は、あなたのことがキライです。
理由は、どうもあなたは人間として感心できないから。

日ハム時代の関係で、上田や奈良原を呼んだのでしょうが、鉄平や仲澤ではいけなかったのでしょうか?
特に奈良原に関しては、荒木のサブがいなかったという点で、行き当たりばったりの印象を受けました。

自分のお気に入り以外は、人として見ていないんでしょうか?アレックスや長嶋コーチの退団を見ていると、何でもっと良好な別れかたができないんだろう?と人間としての素養を疑います。
どうもあなたはイエスマンで側近を固めるのがお好きみたいですね。
上田は、そんなにムキになって使いまくる選手なのでしょうか?
奈良原が加入する前は、森岡がその穴を埋めていたじゃないですか。荒木が戻ってくるまでの代役だったら、森岡でよかったんじゃないでしょうか?

マスコミに関しても、自分のお気に入りの記者以外はシカトしたりバカ呼ばわりするらしいじゃないですか。
名声のある人物とは思えない。
「マスコミと仲良くすれば、優勝できるようになるのか?」と言ったらしいけど、そんなこと別次元の話。
そんなアホみたいなこと言っていること自体、あなたが社会に適応できない人物という証拠。

数冊あなたに関する本や、あなたの著書を読みました。
あなたの仲良くしている人々は、あなたを崇拝している人物に限られているみたいですね。
大将気分でいるのは、楽しいですか?

ドラゴンズを優勝させることが出来たのは、あなたの「コーチ」としての才能がドラゴンズにマッチしたのです。
そこは認めるけど、監督として、いや、人としてあなたのことは認めたくない。
続投で、ガッカリしています。もっと常識的な気遣いのできる人になってください。

でも、ドラゴンズの監督である以上、応援します。
来期こそ、約束どおり日本一になってくださいね。

(監督のファンの方々、お許しくださいね)


●kuunn's_17Q への感想をお願いします。(要望等もどうぞ)
※これは質問ではありません。今後の参考にしたいので答えて下さればうれしく思います。

面白いですよ。私はとても好きです!


---------------------------------------------------

さて、この設問に答えたい方、ご自由にドウゾとは書いたものの、全くゼロでは私の気持ちがヘコみます(笑)。
とりあえず、強制ではない、ということで、よろしければ受け取っていただきたい方のお名前を書きます。

チョロ松さん
博多竜さん

よろしければ(mixiでも結構ですので)バトン受け取ってもらえないでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (5)

次回の予告~kuunn's_17Q@2006をいただいてきました~

いつも仲良くしていただいているkuunnさんのブログから、ドラゴンズに関する質問をいただいてきました。
昨年はバトンで回していたものです。
明日の記事は、コレを回答したいと思います。

もし興味おありの方は、ぜひやってみてください。


<--ここから-->

■□ 利用規約 □■

kuunn's_17Qに関する苦情等は、企画者であるkuunn本人へ願います。
間違っても回答者の方への誹謗、中傷等をなさらないように。
(ただし、回答への責任は負いかねますのでご了承下さい。)

バトン形式ではありません。
バトン形式としての利用は控えるようお願いします。

制作・管理
でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++

url:http://DeraDra.exblog.jp/

TB_url:http://DeraDra.exblog.jp/4472203

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

■□ シーズン(公式戦)についてです □■

落合監督の涙に感動した2006年は、あなたにとってどんなシーズンでしたか?


ズバリ!優勝できた要因は“これ”。


あなたが選ぶ『MVP(最優秀選手)』(1人)

理由:


あなたが選ぶ『優秀選手』(2人まで)

理由:


あなたが選ぶ『敢闘選手』(2人まで)

理由:


あなたが選ぶ『だめんず』(何人でも可…笑)
※いろんな選手のファンがいます。中傷的な言葉は控えてください。

理由:


あなたの心に残った1試合を教えて。

理由:


■□ 日本シリーズについてです □■


ズバリ!日本一になるには“これ”が足りなかった。


ファイターズの胴上げを見て、なにを感じ、なにを想った?
(その瞬間の正直な感想を教えて下さい)


ドラゴンズは近い将来、日本一になれますか?


■□ 来季構想についてです □■
※大学、社会人ドラフトがまだ終わっていないため(11月1日現在)
基本的に回答は現有戦力でお願いしたいと思います。
ただし、ドラフト、FA通の方は、自己予測で書いていただいても結構です。


2007年はどんなシーズンにしましょう。


2007年の“あなた流”オーダーは…。(打順、ポジションも…)


2007年の“あなた流”ローテーション投手は…。(4〜6人まで)


2007年の“あなた流”中継ぎ、抑え投手をどうぞ。(先発と合わせて12〜13人)


2007年の“あなた流”ベンチ入りメンバーをどうぞ。(役割も考えて下さい)
※投手も合わせて最大28人まで、試合に出られるのは25人までです。


■□ 最後に □■

2006年という1年を選手と共に戦い終えた素直な気持ちをどうぞ。


ドラゴンズへ、監督へ、大好きな選手へ・・・
相手は誰でも構いません、あなたの想いをぶつけて下さい!


kuunn's_17Q への感想をお願いします。(要望等もどうぞ)
※これは質問ではありません。今後の参考にしたいので答えて下さればうれしく思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

利用規約から全てをコピーしてお使い下さい。
文字装飾、行間などは変更自由です。お好きなデザインに変更してください。
ブログの構成上、不可能な場合を除いて『ソースの表記』にご協力ください。
利用規約は、ソース表記をしていただく場合に限り、そちらに書いてくださればOKです。
ソースを表記できない場合は、隅の方でも構いませんので明記してください。

<--ここまで-->

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おりこうさん おばかさんのお金の使い方/板倉雄一郎 (著)

前回の続きを書きます。ルールのおさらいを。
一億円を使い切るには、どうすればよいのでしょうか?ただし、モノや形が残ってはいけません。

私は人前で唄うことが滅多にありません。カラオケは苦手です。
でもせっかくの一億円ですからね。ここぞとばかりに唄いましょう(笑)!
問題は会場。東京ドームや武道館って、借り切るといくらくらいかかるのでしょうか?一億円はしないと思うのですが・・・?
PAレンタルや会場設営料金などで、数千万円かけまして、あとは広告宣伝費。

あおぽんリサイタル!

Gian


大勢のお客様の心に訴えたいと思います。魂の叫びを聴いてください。
ボエーとかホゲーとか、いろいろな音色で唄いますからね(笑)!みんな、最後まで聴くんですよ!逃がしませんからね(笑)。

----------------------------------------------------

私に絵心があれば、個展なんかも開いてみたいのですが、どうも私は美術方面は全くダメで、以前マジメに描いた絵を、かなり年下の従兄弟に「マジメに描いて!」と叱られて以来、トラウマで二度と描かないと誓ったのです(笑)。

ただ、絵を観に行くのは好きです。美術館などにはガラにも合わず、時々脚を向けます。
美しいものが好きなのです。ですから私も美しいのです(笑)。ああ、美しいって、罪ね♪
風景画が好きなのですが、やはり美しい景色が荒れ果てるのは、心を痛めます。
佐呂間町は、普段はきれいな町だと聞きます。
竜巻にやられた佐呂間町に、全額寄付をするのが一番ですね。

Tatumaki

でも、佐呂間町の皆さん、実際に一億円あったら、全額寄付はきっとしないと思います。
私も俗物なので。ですから、今の自分のお小遣いの範囲で、募金しますね。

-----------------------------------------------------------------

話を戻しましょう。
究極の無駄遣いって、何でしょう?
例えば安倍総理を突然呼びつけて、一億円払う代わりに背中流してもらうとか(笑)。

Sansuke


他には、何がいいかな~?
・安倍総理を呼びつけて、大根をすりおろしてもらう
・安倍総理を呼びつけて、エンピツを削ってもらう
・安倍総理を呼びつけて、ポテチとコーラを買ってきてもらう
・安倍総理を・・・って、私は安倍総理に恨みでもあるのでしょうか(笑)?
果たして一億円で、総理はどこまでのことをしてくれるのか?興味があります。ぜひ試してみたい。
だって、総理を呼びつける男になれるんですよ(笑)。相当な大物気分に浸れます。
・・・それにしても、本当に無駄遣いだこと(笑)。お金はもっと有効利用しましょう。

Abe

ちなみに私はアンチ自民党。特に前の総理は大嫌いでした。
総理が変わって、多少マシになれば良いけど。


ああ、いろいろ書いた。疲れました。
で、この寝る前に飲むビールの美味しいこと。
この一杯の価値は、一億円では計れません。はぁ~、酔い酔い。

またそのうち気が向いたら、この続きを書きますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

村上ファンドの研究/水島 愛一朗 (著)

まさか解散とはねぇ・・・。
「もの言う株主」は、何も言えないで表舞台から消えていくのです。

阪神タイガースとか松坂屋とかを相手に、散々好き勝手やってきたツケが回ってきたのでしょう。どうにもアンフェアなお金の儲け方をしている人物という印象が強いので、今回の解散は全く同情できません。
あのギョロ目とベビーフェイスが、何だか腹黒い印象を与えるのです。どうにも私は苦手だったのです。

それにしても、お金ってたくさんあるのも考え物なのかも知れませんね。
あればあるほど儲けたくなるものなのかも知れません。逆に、無いなら無いで、何とかヤリクリするものなのでしょう。
じゃあ、お金は一体どういう使い方をするのが正しいのでしょうか?

例えば一億円があったとします。
コレを使い切れと言われたら、何に使いますか?
ただし条件。モノや形で残してはいけません

Itioku_1


私なら、ゆうこりんと一晩を過ごす(笑)。ゆうこりんが一億円でホイホイとついて来るかどうかは知らないけど。
Yuukorin_2


ゆうこりんじゃ難しい?じゃあ、ゴールデン小雪と一晩を・・・って、同じことじゃ(笑)。
Goldenkoyuki_2

モノや形で残してはいけないというルールがある以上、「愛」が残るのは構わないでしょ
あ、でも妊娠されちゃったら「一粒種」が残っちゃいますね(笑)。気をつけなきゃ。

一億円で何かを食べつくすとかどうでしょう?
マグロ一匹とか(笑)。でも、食べきれないかな?そりゃあそうだろうなあ。
どこかの料亭で一億円の料理とか置いていないでしょうか?「フォアグラソテーのダイヤモンド添え」とか「キャビアと真珠の和え物」とか(笑)。
でも、そういうお店に限って普段は普通の大衆食堂(いわゆるメシ屋)だったりするんですよ。
なのでメニューは「カレイの煮付け」と「豚汁」とかで一億円請求されたりして(笑)。

好きなミュージシャンを呼びつけ、オーディエンス一人だけのライブをしてもらうってのもいいかも知れません。
一億円で、一体誰が来てくれるのでしょう?間違いなさそうなのは杉田かおる(笑)。
お金の匂いには敏感そうですからね。

国内のアーチストなら、大概の人はやってくれるのではないでしょうか?なんたって一億円だもん。
SMAPとか間近で観たいですね。きっとスケジュールさえ合えば、やってくれるんじゃないかな?
海外組みではどうでしょう?
最近売れているアーチストでは、一億ではキツいかな?ファーギーとかでは無理でしょうか?結構好きなんだけどな。

下火のアーチストなら、一億で来てくれるかも。
GIオレンジとか(笑)。まだ活動しているのかな?解散しているんだろうなあ。
韓流スターならきっと来てくれるのでは?
ヨン様とか、イ・ビョンホンとかソン・ドンヨルとか(笑)。

Sdsun

でも、別にヨン様がやってきてくれたとしても、私は別に嬉しくないですけどね。
私の妻のお母さんは狂喜乱舞するでしょうが(笑)。
大ファンらしいのです。「冬ソナ」はNHK-BS1で放送されたのを、すべて録画して持っているようです(笑)。

そんなことのために一億円使うほど、私は親孝行ではありません(笑)。
ともかくいろいろな使い道がありそうです。また次の機会に続きを書きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Torenia Special Price DVD /いとうあいこ(DVD)

さあて、久しぶりにキレイなお姉さん見つけました。
今回は「いとうあいこ」さん!

Itouaiko


ヒーロー戦隊モノ爆竜戦隊アバレンジャーにてブレイクしました。
彼女みたいな美女に出会えて、私のハートもアバレンジャーです(笑)。コレが「○○○がアバレンジャー」とか書いてしまうと、いきなり下ネタになってしまうので、注意しましょう(笑)。
ヒーローをやっていると、いつも敵を倒すとは限りません。捕まって、危険な目に遭う時もあるでしょう。
「誰か、助けて~!」
よっしゃよっしゃ、助けてあげましょう。その代わり、ギブアンドテイクですよ。
助けてあげた後は、私もご褒美をいただきましょうか。お互い子どもじゃないんだからね。
うへっ、うへっ、うへっ。へへへ・・・って、私が最大の悪者みたいじゃないですか(笑)。

NHKの「3か月トピック英会話」って番組に生徒役で出演していたようです。

つまり彼女は英語が得意です。口説くときは英語で挑戦してみましょう。
「Oh,I love you」
「Yes,me too」
アハンアハーン。ラブラブCHU!CHU!
・・・アホか私ゃ(笑)。
アハで思い出したけど、茂木健一郎先生の「アハ体験」のゲームが出たようですね。
体験版はこちらから

あいこさんは、ホラー映画にも主演しているようです。

キスシーンもあるようです。とても羨ましいです。
私を共演者にしていただけたら、喜んでお相手させていただくのに(笑)。
きっと何度もNG出すんでしょうね。わざと(笑)。その度に「ペロペロ」とか「レロレロ」とか。ああ、タマラン!
・・・私は出演の動機が不純なのでしょうか(笑)?

ホラー作品ですから、きっと恐怖に震えているシーンが満載なのでしょう。
きっと子羊のように怯えていることでしょう。
ああ、かわいそうなあいこさん!助けてあげたい!抱きしめてあげたい!

ううっ、ハグした~い!

そんなわけで、今後の活躍が期待される彼女。皆で応援しましょう。
公式サイトはこちらからがんばれあいこ!

明日の更新はお休みさせていただきます~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今この人が好きだ! 追悼~内山田 洋~

緊急に書きました。

内山田洋とクールファイブ」でおなじみの、元リーダー内山田洋氏が、肺がんのため亡くなりました。70歳でした。

「長崎は今日も雨だった」や「東京砂漠」は、私もカラオケで唄ったことがあります。
ムードのある、いい曲を書く人物でした。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドカンと、うまいつまみ/小林 ケンタロウ(著)

最近、食べ物の話題が多いな~(笑)。しかも、書籍ばっかり取り上げてるし。
ちっとも「CD論」じゃなくなっているけど、まあいいかあ(笑)。

先日、ビールを飲んでいてふと思いました。
もっともビールに合うおつまみって何だろう?

Beer

最近の私はヘルシー志向のため、ギトギトコテコテの女殺し脂の地獄のような、高カロリー食品は避けております。
でも、おしんこや梅干しなど、まったく脂っけが無いのはそっけなく感じます。やっぱり野菜系を肴にするなら、コッテリした炒め物などが美味しいです。
その中で最近発見したのは、ごま油って美味しい!ってこと。恥ずかしながらあれは、フライパンに敷いたりする油なのかな?なんて思っていたのです。
だって料理なんてしないんだもん。そりゃあ知らないさ(←開き直り)。
ところが、「ほうれん草のおひたし」にごま油をかけてみたのです。このコク!うまみ!
あんまりほうれん草って美味しいと思ったことが無かったのですが、コレはビールに合います。美味しいです!調理も簡単ですしね。

Hourensou


私はレバ刺しが好物なのですが、あれをつけるタレは塩にごま油をかけたものなんですね。
あのタレと生のレバーのハーモニー。コレもまたビールが進むってもんです。
もしも私がゴビ砂漠の真ん中で遭難したとして、水とレバ刺しが置いてあったら、どちらを選ぶか?悩んでしまいます(笑)。


ゴビ砂漠で遭難して、この中でひとつだけ選ぶなら、どれがいいでしょう?
① 生ビール
② レバ刺し
③ 地図とコンパス
④ 素っ裸のゆうこりん

Yuukorin2_2

生きるためなら水分を真っ先に選ばなければいけないのでしょうが、何と言っても食料が無くては砂漠を抜け出す気力・体力が涌きません。
脱出するためには地図とコンパスが必要でしょうし、しかしハダカのゆうこりんに遭遇することは、たぶんこの先ないでしょう。

私なら逃げられないように、ゆうこりんの脚をガッシリと掴み、レバ刺しを食しながらゆうこりんを攻撃し、一戦終了してから生ビールを飲み、地図を丸めて枕にして寝ます(笑)。
朝起きてから、コンパス使って砂漠からの脱出を考えればいいでしょ?
・・・と、「ひとつだけ」というルール違反も甚だしいのですが、砂漠で遭難して命の危機に瀕した男には、ルールもへったくれも無いのです(笑)。

閑話休題、最近「タコわさび」でビールを飲むことが多いのです。気の利いたコンビニなら売っています。
わさびって、風味がツンと鼻をついて、独特の薬味です。私は好物です。何だかお高くとまっていて、しかしそれでいて庶民的で、まるで江角マキコみたいな食べ物なのですが(笑)、そばにいてくれないとイヤンイヤン、あなた行かないでという説明できない魅力にあふれているのです。
そのため、「タコわさび」が売り切れだったときは、私はカマボコを購入して「板ワサ」でビールを飲むことがあります。
我が家では、わさびは欠かすことの出来ない、ビールのパートナーです。

「磯の香り」たこわさび250g

二日酔いにならないコツは、動物性の脂のおつまみを取ることだそうです。
理由は、アルコールと一緒に排泄されるからなんだとか。私には難しいことはよくわかりませんが。
ところが、太るのが気になるんですよ。二日酔いを我慢するべきか?太るのを我慢するべきか?
・・・そんなことを悩むなら、最初から飲まなきゃいいのに(笑)。
ともかく、肉類のおつまみが欲しいときは、牛肉や豚肉ではなく、鶏肉を食べることにしております。
焼き鳥がベスト。鶏レバーも美味しい!砂肝もすばらしい!
鶏肉を取りに行く。トリニクをトリニーク(笑)。おっほっほ。

《30人前で180本》大和肉鶏・丹波地鶏・杜仲どり・若鶏の地鶏・銘柄鶏焼き鳥味比べセット

たまには「本物のビール」が飲みたいです(泣)。発泡酒や「第三のビール」はもう飽きました。
でも、財布と相談すると・・・う~む・・・。仕方あるまい。
先日購入した「ダ・ヴィンチ・コード」のDVDを観ながら、今日も飲むとしましょう。

あ、ちなみに「SAW」は、お酒を飲むのには、あまり適した映画とはいえませんでした(笑)。悪酔いするかと思った・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »