« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

ドラゴンズファンの皆様へ。

こなさん、みんばんは!

どうも私は周りを心配させる人物らしく、ドラゴンズの日本シリーズ敗退後からメールや電話で「元気?」「大丈夫?」「生きてる?」「死んでない?」「人生は楽しいこといっぱいあるからね」などと励まし(?)のご連絡をいただきました。

皆さん、ありがとうございます。
でも、こんなことでは死にませんから(爆)!
まあ死の連絡は冗談として、私は元気です。落ち込んでもいません。
シリーズの途中で流れがファイターズにあることに気づき、その段階で観念していた部分があるからです。
でも、悔しかったですよ。しかし今では来期に向け、明るく元気に過ごしていこうと思っております。

来年こそ日本一を勝ち取るのです!
毎年言っていますけど、今度こそ成し遂げるのです!

一年間、私と仲良くしてくださったドラゴンズファンの皆さん、どうもありがとうございました。
そして皆さん、お疲れ様でした。
大勢の皆さんのブログにコメントすることが時間的に厳しいので、ここで一括してお礼を申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。来年以降も仲良くしてくださいね♪


さあ、気分を取り戻して頑張りましょう!
次回はお待たせしました。ゆうけいさんからいただいた「音楽バトン」を書きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょっぴり日本シリーズ(10/26 第五戦)

北海道日本ハム 4 - 1 中日
(北海道日本ハム、44年ぶり2回目の日本一)

Sinjou2


・・・建て前の記事・・・

ファイターズ、強かったですね。
う~む、悔しいけど完敗です。まだまだドラゴンズは日本一になるだけの実力を持ち合わせていなかった、ということでしょう。
でも、やはりファンとしては日本一になって欲しかった。楽しみは来年以降も続くと思うべきなのか、今年の悔しさを抱きしめながら生きていくべきなのか。
ともかく、新庄の引き立て役にされてしまったのは、本当に屈辱です。来年以降は常勝軍団を作り上げ、人気と実力を備えた、日本一にふさわしいチームになってもらいましょう。

ドラゴンズの皆さん、一年間ありがとうございました。
そしてファイターズの皆さん、おめでとうございます。アジアシリーズも頑張ってください。応援します!

・・・腹の中の記事・・・


いくら表面上大人びたことを書いていても、私も人の子。
贔屓にしているチームが負ければ面白くないし、ましてやそれが日本シリーズなんて話になれば、悔しさ倍増なんです。
でも、悔しいけど怒りません。ドラゴンズの選手も一生懸命やった結果でしょうし、今回はファイターズの選手が強かったってことでしょう。

シンプルに物事を考えることにしております。
結局勝負事は、強いから勝つ、とは限りません。
でも、弱いから負けるんです。

勝ちたいと思うのであれば、今の弱い自分から脱却していく努力をしていかなければなりません。

今回のシリーズでドラゴンズが負けた原因は、単純にドラゴンズが弱かったのです。日本一になるべきチームとしては、何かが足りなかったのでしょう。
来年に向けての課題が出来ました。落合監督のことですから、テーマはもうあると思います。
来年こそ日本一を勝ち取るために、強いチームに仕上げて欲しいと思います。

そこの部分を踏まえて、今回のシリーズで腹立たしかったことをひとつ。
ドラゴンズが劣勢になるにつれて、荒れたドラゴンズファンがいたこと。
具体的なことは書きたくありませんが、テレビ局や解説者など、ドラゴンズに対しての扱いに怒りをぶつける方がいらっしゃったとだけ書かせていただきます。

不振に終わったドラゴンズに対する怒りを、間違った方向にぶつけているような気がするんです。
でも、その怒りは理解は出来ます。その感情は、私も持ち合わせております。
ただ、正しいベクトルに向いた言動とは思えないので、自分のブログに書かないだけです。


だけど、ドラゴンズの公式ブログを荒らすのは、最低!
ファイターズファンを挑発するのも最低!


エチケット違反ですよね?大人とは思えん。
自分の愛するチームの、本来仲間であるべきファンの方々の中に、こんなヤツラがいると思うと、本当に腹立たしい。
甲子園の一部のタイガースファンのことを悪く言う人がいるけど、一部のドラゴンズファンも同じ穴のむじなじゃないの?

他チームのファンにも、きっと同じ現象はあるんだと思います。
だからこそ、ドラゴンズファンの質の向上を切に求めたい。

私の妻は野球のことはキライだと言い切ります。
野球に熱狂する人々は、おかしいとまで言います。
理由は彼女の職場に、ドラゴンズが負けた翌日、機嫌が悪くて当り散らす人がいるからだとか。
一部の人物の行動で、全体が悪く見られます。紳士の集団とは言いませんが、せめて当たり前のエチケットは当たり前に守れる、そういうファンでありたいものです。

・・・と長々と書いてしまいましたが、悔しいのはドラゴンズファンなら皆一緒。
正しい方向で選手達を叱咤激励し、強いドラゴンズ作りに参加したいものです。
来年こそ、来年こそ!
ファンが一丸となって、日本一のドラゴンズを観たいものです。

・・・さあ、いろいろ書いたらスッキリした。
ビール飲んで、忘れようっと。明日も仕事じゃ。頑張ろう。


追記:
Alex_1


アレックス・オチョア外野手の今期限りで退団が決定したようです。
そうだろうなあ。あんな使われ方じゃあ、不満も出るわなあ。
優しい落合監督のために優勝したいんだ、なんて言っていた2年前が懐かしい。
落合監督、人にはプライドってものがあるんです。そんな人の使い方は私は好かん。
だから私は落合監督、キライなんです。現役時代から。

ともかく、アレックス、今までありがとう。私の子供達が最初にファンになったプロ野球選手があなたです。
昨年の開幕戦、サヨナラ満塁ホームラン以来、あなたに憧れていたようです。
明日の朝、このことを知ったら、子供達泣くんだろうなあ・・・。出来れば、日本でまたプレーしてね!

ちょっと悲しいことだらけ。
明日の更新はお休みさせていただきます。

| | コメント (20) | トラックバック (27)

ちょっぴり日本シリーズ(10/25 第四戦)

北海道日本ハム 3 - 0 中日

ファイターズ、強いわ。
相手の先発投手を潰さないと、負けちゃうんですね。
特にマイケルまでつなげちゃうと、絶望です。
金村、気合が入っていましたね。あの舌下事件以来、汚名返上の時を待っていたのでしょう。

Kanemura


ドラゴンズは、投手陣が踏ん張っているんですけどね・・・。
ともかく、拙攻。なんて流れが悪いんでしょう・・・。
井端のファインプレーくらいしか見所がありませんでした。

Ibata5


明日は川上憲伸。何とか早めにダルビッシュをやっつけて、勝ちましょう。
名古屋に帰ってきましょう。そして逆転日本一になりましょう!

これ以上、新庄の引き立て役になっちゃダメ!

勝手にMVP予想:
(中日が日本一の場合)
◎ 井端 →(矢印は、前回からの評価)
○ 福留 →
▲ 川上 →
△ 森野 →
△ 立浪 →
△ 井上 →


(日本ハムが日本一の場合)
◎ 田中賢 ↑
○ 森本 ↑
▲ 金子 →
△ 新庄 →
△ 稲葉 →
△ マイケル →
△ 武田久 ↑

| | コメント (6) | トラックバック (35)

ちょっぴり日本シリーズ(10/24 第三戦)

北海道日本ハム 6 - 1 中日

打てねぇなあ・・・

今日一日で、ダブルプレーいくつ見たんだろう?
もう、お腹一杯です(笑)。

監督は、貧打は自分の責任と言っているけど、そうだろうか?
逆に責任を選手に押し付けている発言に聞こえるんだけど、どうでしょう?

Otiai8

健太は悪くなかったです。むしろ良かったです。
ただ、初回の森本の一打と、その後の谷繁のミスが痛かったです。
顔真っ赤にして、テンパっていましたもんね。見るからに。

Asakura3

それにしても、今日岡本がベンチ入りしていなかったけど、前回の懲罰?
それとも単純に不振なの?
中里には悪いけど、今期の調子を見る限り、シリーズでベンチ入りするような選手じゃないと思います。
結果論で悪く言っているみたいに感じるかも知れませんが、そうではなく、あの場面では平井か久本だったのでは
大事な場面でした。あの稲葉の一発で決まってしまいましたね。まあ、打った稲葉を褒めるべきなのでしょうが。

Inaba

まあ明日。明日勝ちましょう!
あと三つ勝てばいいのです!頑張れドラゴンズ!

勝手にMVP予想:
(中日が日本一の場合)
◎ 井端 →(矢印は、前回からの評価)
○ 福留 ↑
▲ 川上 →
△ 森野 →
△ 立浪 ↑
△ 井上 ↓


(日本ハムが日本一の場合)
◎ 金子 →
○ 田中賢 →
▲ 森本 ↑
△ 新庄 →
△ 稲葉 ↑
△ セギノール ↓
△ 武田久 ↑

| | コメント (10) | トラックバック (14)

ちょっぴり日本シリーズ(10/22 第二戦)

中日 2 - 5 北海道日本ハム

チィッ!
昌さんがちょっと力が入っているように見えたのです。ムキになっていると言うか、何と言うか。
ミスから失点して、やはり昌さんらしくない。ショックで相当ヘコんでいたようです。
シリーズ初星は、おあずけです。

Masa8


打った金子が上手かったのでしょう。地味で守備の人というイメージですが、良い活躍しましたね。

Shinjo


田中賢も良い出来でした。新庄も爽やかで、見ていて楽しかったです。
あとは、先発の八木。手ごわい!もう一回先発があるのでしょうが、攻略法を考えましょう!

Yagi1

まあ、今日のところは一息入れたということで。
明日ゆっくり休んで、明後日から連勝しましょう!

それにしても、岡本・・・
ひょっとして、逆シリーズ男なのでしょうか?

Okamoto2

勝手にMVP予想:
(中日が日本一の場合)
◎ 井端 ↑(矢印は、前回からの評価)
○ 井上 ↓
▲ 川上 ↓
△ 森野 →
△ アレックス →
△ 福留 ↑
(谷繁は圏外へ)

(日本ハムが日本一の場合)
◎ 金子
○ 田中賢
▲ セギノール
△ 新庄
△ マイケル中村
△ 村上ショージの息子(ウソ・鶴岡)

Turuoka

ドゥーン!


明日の更新はお休みさせていただきます~。

追伸:ゆうけいさん、いただいたバトン、日本シリーズが終了してからアップさせていただきますね。しばらくお待ちください。

| | コメント (10) | トラックバック (28)

井端様、申し訳ございません。

イバチン、ゴメンよ~!

君の華麗な守備を、オヂサン忘れていたよ~!

Ibata4


チョロ松さんナンチャッテさんひとりさんにご指摘いただいて、大事な人を忘れていたことに気づきました。
昨日の勝利は、君のおかげだ!


そんなわけで、訂正。

勝手にMVP予想:
◎ 井上
○ 川上
▲ 井端
△ 谷繁
△ 森野
△ アレックス

こんな感じでいかが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »