« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

ちょっぴりドラゴンズ(9/30)

阪神 1 - 7 中日

あの強い阪神に勝った!

ほっとしたぁ~。このまま三連敗したらどうしようと、ちょっとだけ思っていたのです。
しかし山本昌さん、素晴らしい!この大事な一戦で真価を発揮する好投。
カンペキでした。相手が好調な福原だっただけに、より一層価値があります。通算190勝目、おめでとう!

Yamamotomasa2

これでマジック7!直接対決の数や残り試合数から考えると、決定的な数字です。
でも油断しないで、これからも一つ一つ白星を積み重ねて行きましょう!

明日は安藤x朝倉でしょうか?前回やられた借りを返しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (25)

鯨の詩/ポール・ウィンター

以前に記事にしましたが、アジを大量に購入した魚屋さんに先ほど再び行ってまいりました。
杉本魚店という、地元の魚屋さんです。安いし大量に購入できる店として、地元では有名です。

今晩の酒の肴を求めて、トロの切り身でも買おうと思ったのです。
以前訪れたときに、大きい切り身(半身って言うの?)が400円くらいで売っていたからです。
スーパーで買うと3,000円くらいするでしょう。それくらい大きかったのです。
ところが本日売り切れた後だったのか、トロは無し。しょぼくれている私でしたが、目の前に赤黒い切り身が置いてあるのを発見したのです。

これは何か尋ねたところ、クジラの切り身とのこと。
私と同世代の方々ならよく分かっていただけると思います。クジラはノスタルジックな気分に浸らせてくれる、貴重な食品なのです。
ウサギ追いし、かの山。小鮒釣りし、かの川・・・。
ああ、あのころは良かったなあ。今みたいに酒飲んだりタバコ吸ったり(禁煙したけど)、女の子と不純な遊びもしなかったなあ(笑)。
赤ちゃんなんて、コウノトリさんが運んでくると思っていたもんなあ(笑)。

Kounotori

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、なぜ「コウノトリ」が赤ちゃんを運んでくることになったのですか?
他の鳥じゃいけなかったのでしょうか?鶴とか鷺とか。
昔から不思議だったのです。なぜなのでしょう?

それは置いといて、クジラの切り身を買おうと決意した私キングあおぽん。
前述したとおり、晩酌の肴に少しあればよかったのですが、さすがにクジラは高価。
見たところ一番少量の400グラムほどの切り身が、690円と表示されていました。
それを持ってレジに行ったのですが、レジの親父さんが「もっと買いなよ」とのこと。
私の返事も聞かずに親父さんは、奥の若い衆に声をかけてクジラをもってこい、と指示を出しました。

私の購入した切り身のほかに、あと三パック切り身がありまして、それを全て購入してくれたら2,000円でいい、とのこと。
見たところ2キロ以上(笑)。そんなに要らないよ親父さん~。
そのことを伝えたら、一番少量の私の切り身と、一番大量の切り身をあわせて1,000円とのこと。
これでいいだろ?なんて脅されて(笑)。まあいいかぁ。クジラって貴重なんだし。
覚悟を決めて大量の鯨肉を購入したのです。

06093012dscf0487

重さを量ったら、1,200グラム(笑)。1キロ以上も誰が食べるんじゃ!
半分以上凍らせて(冷凍すれば保存が効くと聞いたので)、残りをショウガ醤油に漬け込みました。
少し焼いて食べてみました。

・・・そうか、クジラはノスタルジックなだけで、味はそれほど美味しいモノではなかったんだ(笑)。
独特の臭みと魚の匂いが相まって、不思議なお味。
でもショウガ醤油の美味さが効いて、肴にはもってこい!
今夜はちょっと高価なヱビスビールでリッチな一晩を過ごすのです。

それにしても、クジラ料理って何があるのでしょう?
刺身には向かないと思ってそれは諦めておりますが、他に簡単な調理法があったら教えてください。あ、「簡単」というのは、普段台所に立たない私レベルでの「簡単」ですからね(笑)。
それから、我が家に遊びに来るなら今がチャンスですよ。クジラの焼肉、存分に召し上がっていただきます(笑)。
おいでやす~。


そんなわけで、明日の更新はお休みします。よろしくお願いします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっぴりドラゴンズ(9/29)

阪神 4 - 0 中日

ああ、負けちゃった。

Imaoka

あの一球が悔やまれますね。憲伸はよく頑張ったとは思いますが。
あんな場面に今岡が残っていたとは!阪神が上手でしたね。

それにしても守りのミスがことごとく失点につながったのが悔しいですね。
こちらの好打は相手の好守に阻まれましたし。ドラゴンズの野球を阪神にやられてしまいました。

気を取り直して、今日は勝ちましょう!
昌さん、ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (12)

サンデー・モーニング/ジェイク・シマブクロ

前回の記事の続きを。
名古屋に住む人々は、よく日曜の朝に喫茶店に行き、モーニングを食べます。
それも一家で行きます。クリスチャンが「礼拝」に参加するような、一種の神聖な儀式です(笑)。

モーニングといっても、そう特殊なものは何も無いのですが、コーヒーにトーストにゆで卵。これが名古屋の日曜のスタートを飾るのです。って、なんて平凡な(笑)。
モチロンあと100円くらい出せば、ゆで卵はスクランブルエッグに変わり、サラダが付いて、お店によっては小倉トーストになることもあります。
たかが100円の追加で名古屋の朝はとてもリッチに迎えられるのです。この小倉トーストのモーニングを食べるために、名古屋の人は日々働いていると言っても過言ではありません(笑)。

Ogura

一家で小倉トーストを食べコーヒーを飲みながら、本来は楽しい語らいの時を迎えているはずなのですが、どういうわけか名古屋の一家は、まるで罰でも受けているかのように一同押し黙って、黙々と平らげるのです。
なぜなんでしょうね?この風景を見ている限り青少年の非行防止には役立たないように感じるのですが(笑)?

特にお父さん。椅子の背もたれに寄りかかりながら黙って新聞を読んでいます。
これが日経MJならカッコイイのですが、大抵のお父さんの愛読は「中日スポーツ」(笑)。
これもまた名古屋人の特徴なのか、ドラゴンズが勝った翌日の新聞は、特に静かに読んでいるのです。

もっと感情をあらわにすればいいのに。
おいタカシ(タカシはこの人の息子。小学4年生としましょう)、昨日はお父さんの大好きなドラゴンズが大勝したぞ!さすが孝介、アイツの前世は神様だったんじゃないのか?
落合監督、さすがだがや!日本一期待しとるでよ~!どえりゃあ嬉しい~~~!

これくらい喜んでくれたら、タカシも非行には走らないでしょう(笑)。
しかし、前世が神様で現在人間ってことは、孝介は降格したのでしょうか(笑)?
ちなみに「神様」のイントネーションは、普通は「カ」にアクセントが来るのでしょうが、名古屋では「ミ」にアクセントが来るのです(笑)。
ひとつ勉強になりましたね~。お友達に自慢しちゃいましょう。

Hukudome6_1

ところが負けた翌日の新聞を読んでいると、とても雄弁に語る方々がいるのです。
おいタカシ(さっきのタカシね)、落合監督の継投は遅いわ~。ダメだでかんわ(意味・ダメですね)。たわけだでかん(意味・頭が悪いので困ります)。
ウッズもあんなチャンスで打てんかったら、男じゃないがや(そこまで言うか?)!一体年俸いくら貰っとるんだ(いやらしい話をするなあ・笑)!」

050506_t_woods_fujii_1

ウッズが真後ろにいたら、あの丸太みたいな腕でブン殴られることでしょう(笑)。
名古屋の人って、愛するドラゴンズをあえて突き放すようなことを言うんです。
でも、これを正直に受け取って「そうだね、ウッズは大振りが目立つね」などと言ってはいけません。
その瞬間から、相手の機嫌は急激に悪くなることでしょう。名古屋人は天邪鬼なんです(笑)。

どうでもいいけど、タイロン・ウッズが日焼けサロンに通っているという噂は本当?(爆)!
どなたか詳しい方、教えてください。

まあともかく、コーヒーを飲まない私キングあおぽん。
ブラックなら飲みます。砂糖が入っていたら、胃が痛くなるんです。なぜでしょう?
ちなみに紅茶は大丈夫。紅茶は逆に砂糖が入っていないと美味しくないのでイヤです。
レモンティーが大好きです。搾って、ボクのレモンを~♪

そんなわけで、喫茶店を語った割にはほとんど喫茶店に行かない私(笑)。
今度どなたかお暇な方、一緒にお茶でもしませんか?出来れば美女希望(笑)。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋のささやき/リチャード・クレイダーマン

名古屋には喫茶店が多いのです。
ちょっとエレガントな雰囲気の漂う喫茶店では決まってクレイダーマンポール・モーリアがBGMとして流れております。
「お紅茶ざます」とばかりにティーカップも何か高貴な感じがします。
このあたりのアイテムで「格」が判るってもんです(笑)。

これがもう少し格落ちすると、BGMは有線で一昔前のポップス。
安全地帯なんかがよくかかります(笑)。
最低ランクに落ちると、お客の唄うカラオケの演歌(笑)。勘弁してくれっ。

となりのテーブルに座ったオバチャンたちの会話で、そのオバチャンの私生活がわかるってモンです。
株式や政治、三面記事などで盛り上がっていたらエレガントおばちゃん。芸能人のゴシップや、みのもんたの健康番組の話題だと庶民のおばちゃん(笑)。

Minomonta_1


庶民のおばちゃんの会話をよく聞いてみましょう。

まず、最近の若い女優さんは皆「長澤まさみ」になります(笑)。
区別がつかないのです。
沢尻エリカだろうが掘北真希だろうが綾瀬はるかだろうが、皆一緒。
「ほらほら、あのドラマにでていた長澤まさみみたいな娘。あの娘、何て名前だったっけ?」
・・・物忘れが激しいのも、オバチャンの特徴です(笑)。

で、オバチャンたちにとって押切もえという人物は存在しません。
全て「エビちゃんです(笑)。

・・・もうカレンダーを売りに出す時期なんですね。一年って早いなあ。
36歳にもなるはずだぁ(笑)。

オバチャンたちにとって、もえちゃん=エビちゃんなのです。きっと同一人物だと思っているはずです。
もしくは「ほらほら、あの神田うのみたいな娘!」なんて会話になっているのでしょう(笑)。まあワカランでもないけど。


あと、オバチャンの特徴としては、誰かの悪口を言っていること。
ご近所さんの悪口なんて、ヘッチャラで話していますよね。
「隣町の○○さんとこの奥さん、若い男引っ張り込んでいるらしいわよ~」。
どうしてそんなことが分かるんだろう?監視しているのでしょうか?
それよりも、その奥さんと私が知り合いだったりしたら、もうドキドキ。
「あ、あの奥さんがあんなことやこんなことを・・・」
得意の妄想モードに入るのですが(笑)、決してそれをネタに脅そう、なんて考えてはいけませんよ。
「奥さん、ダンナにバレたくなければ私の言うことを何でも聞きなさいよ・・・えへっえへっ・・・」
・・・AVの見過ぎなのでしょうか(笑)。

ファミリーで日曜の朝、モーニングを食べる姿もよく見かけます。
次回はその話題で・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっぴりドラゴンズ(9/28)

中日 9 - 8 横浜

普段なら、呆れてものも言えない試合。
この展開で逆転されるなんて。ここのところ中継ぎが登板過多だったことは理解しますが、それにしてもヒドイ。
でも、今の時期はそんなこと言っていられません。

Tylon2

タイロンが本当に頼れる4番の仕事をしてくれております!
このまま2冠王を獲得しそうな勢いです。
孝介との3・4番は今や日本一ではないでしょうか?
しかし裏返せばこの二人しかポイントゲッターがいないということで、アレックスや森野、井上といった選手達の活躍を期待します。
荒木が好調ですから、なおそう思います。

さあ、マジックはついに一ケタ。
明日からは最終決戦。甲子園で阪神戦です。
本当に今の阪神は強い。そして尊敬に値するチームです。
ここまで粘るとは。タイガース、お見事。
ドラゴンズファンが言うのもなんだけど、どちらも勝って欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

ちょっぴりドラゴンズ(9/27)

中日 6 - 3 横浜

ベイスターズの皆さんには申し訳ないけど、正直言ってこんなところでは負けられません。

Iwase3

岩瀬のセーブ王が確定しました。2年連続です。
個人の記録と同時に、今年はチームの優勝にも貢献できて最高のシーズンでしょう。

最悪な人物はマルティネス。これでは来期はいないのでは・・・?
何だか去年の野口を思い出しました。来期はジャイアンツにいたりして(笑)?

ところで、パリーグは日本ハムがレギュラーシーズン一位を決めました。
Sinjou


新庄、派手な引退セレモニーしていましたね。
しかし、阪神デビュー時の背番号63って・・・彼のやることはようワカラン(笑)。

プレーオフを勝ち上がるのはどこでしょう?
私はこの勢いで日ハムだと思いますが、昨年一昨年と辛酸を舐めたソフトバンクでも文句ないし、一昨年やられている西武でもOKだし・・・。
どこが相手でもドラゴンズが勝ちます!

両リーグとも防御率が一番良いチームが一位になるんですね。
近代野球のあり方が見えてきましたね。


| | コメント (10) | トラックバック (17)

ちょっぴりドラゴンズ(9/26)

中日 5x - 4 横浜

9月26日は私の誕生日でした。
おめでとう、キングあおぽん!良かったね、キングあおぽん!

それはさておき(笑)、今日は子供達に添い寝して先ほど目が覚めてしまったのですが、楽勝じゃなかったんですね?
岩瀬が不調だったようですが、まあ彼も人間ですから、そんなこともありますよね。

孝介、この危機をよく救ってくれました!
Hukudome6

この勝負強さ!頼もしいですね。
タイロンも2発!頑張りましたね。打点王争いのライバル・村田が恨めしそうに見ていましたよ(笑)。

これでマジック11。金曜からの阪神戦に向け、取りこぼしの無いよう頑張りましょう!


| | コメント (8) | トラックバック (11)

わっ、ゴキブリだ! /盛口 満(著)


うぐぁ~!

大嫌いなんです。何が?決まっているじゃないですか。
ゴキブリです!

本日、私は会社でバリバリ仕事をしていました。
決して手抜きはしません。これが企業戦士の姿なのです(笑)。
後輩と仕事を片付け、さあ帰ろうとロッカーを開けた瞬間、私の時が一瞬止まったのです。

そう、ロッカーの中からゴキブリが登場したのです!

血は凍りつき、身の毛はよだち、視線はそこに釘付けになりました。
この世の終わりとはこういう瞬間を言うのでしょう(笑)。
なぜ?密閉されたロッカーになぜコイツが?入れるはずないのに?
コイツの先祖は柳生一族じゃないのか(笑)?

「ぐぉっ!」と叫んだ私の声に、後輩はビビりまして(笑)、どうしたどうしたと私のロッカーを覗いたのです。
ところが単なる箱状のロッカーにも凹凸がありまして、その陰に隠れてしまって見つかりません。
ロッカーの中のモノを全て恐る恐る取り出し、凝視してみたのですが発見できません。

絶対困ります。何がどうあっても困ります。非常に迷惑ですので出て行ってください。
訴えてはみたものの、反応がありません。最低のヤロウです。
ついに私は怒ってしまいました。「出て来い、このゴキブリ野郎!」
・・・そのまんまじゃないですか(笑)。

結局ゴキブリ野郎は出てきませんでした。
仕方なくロッカーは開けっ放しにして(貴重品なんか何も無いので)、お引取りいただくのを待つ作戦に出ました。
帰り道、私は薬局によってゴキブリホイホイコンバットを購入しました。

ゴキブリホイホイでこぼこシート5セット×2コパック

今の私は獲物を狙うヒットマンと化しております(笑)。
明日はあのゴキブリ野郎の命日になるのです。別に恨みは無いが、その存在が許せないのです。
死んでもらうぜ。へっへっへ。

さあ、明日は一世一代の戦いに向う戦士あおぽん。
明日の更新はお休みさせていただきます~。

追記:
あ!本日(9月26日)は私の36回目の誕生日だ!
それなのに、ゴキブリの話題なんて・・・(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴりドラフト(高校生編)

中日 1順目
堂上 直倫くん  内野手 愛工大名電

Donoue

イエ~イ!

中学生の頃からドラゴンズが追いかけてきた堂上くん、ジャイアンツとタイガースとの抽選に勝ち、見事指名権獲得です!

ジャイアンツまで参戦してきた時は、一体どうなることかと思った。
よく引き当ててくれました。
(しかし、ジャイアンツって毎年ドラフトの時に他球団の指名選手を奪い取っているような気が。卑怯だぞ!)

それにしても堂上一家はドラゴンズに縁があるんですね。お父さんもお兄ちゃんもドラゴンズ。
きっと末代までドラゴンズに入団し続けるのでしょう(笑)。子孫が他球団に入団したりしたら「お前を一族より抹殺する!」とか言って、「堂上」の姓を名乗ることを禁じるのでしょう。
・・・「堂上」が名門になる日は近い(笑)!

3順目はやはり捕手。福田 永将くん 横浜高校
頑張ってポスト谷繁として頑張ってください。

主だったところでは・・・

東北楽天
 1順目  田中 将大くん 投手 駒大苫小牧

Tanaka

スケールの大きい投手ですね。きっと活躍してくれることでしょう。

東京ヤクルト
 1順目 増渕 竜義くん 投手 埼玉・鷲宮

Masubuti

右のサイドハンド。甲子園は未出場ながら、評価は上々。
デビューが早そうですね。

千葉ロッテ
 1順目 大嶺 祐太くん 投手 八重山商工

Oomine

最速145キロの本格派。しかし千葉ロッテが指名とは・・・。意外でした。

そして、阪神。
 3順目 橋本 良平くん 捕手 智弁和歌山

Hasimoto


ドラゴンズに欲しかった~!
これほどの強打の捕手はなかなかいませんよ~。いい選手獲りましたね。
まあ堂上くん獲って橋本くんまで獲ったら、タイガースに恨まれますね。
メデタシメデタシ。

| | コメント (4) | トラックバック (5)

ちょっぴりドラゴンズ(9/24)

東京ヤクルト 4 - 1 中日

ゴンザレスが良かったみたいですね。
散発4安打、無四球で1失点。仕方ないです。
マジックが12で停滞。ヤキモキしますね。

Asakura2

健太、失点は最初だけでしたね。惜しかった。
ただもう少し安定感が欲しいですね。あと、勝ち星も欲しいです。ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

美しい国へ/安倍晋三(著)

最初に書いておきますが、私はアンチ自民党です。
特に小泉純一郎はファシストだと思います。大嫌いです。
でも、なぜ今回安倍晋三なのかと申しますと、北朝鮮の拉致問題の際に活躍したことを評価しているからです。率直によく頑張ったね、というのが感想です。
政策が小泉さんの延長線上にあるのが気になりますが、まあこの人が首相なら仕方ないかな?と思います。

ですが、以前の記事で書きましたが、もっと適任者はいたのかも知れません。
この国を任せるにふさわしい人物を再びピックアップしてみましょう!


まずは、トップとしての自覚を持っている人物でないといけません。
そのためには、部下の能力を100%以上発揮させれる人物でないといけません。

2004_pm020okada

あ、この人が上司では「見込みアリ!」と評価されたら酷使されそう(笑)。
心身ともにタフな部下でないと勤まらないようです。
ただ、この人はバッシングには強そう(笑)。強引な法整備なんかには向いていそうですね。

でも、国民的人気が無いと支持が得られません。
人気があり、元気があり、国際舞台でも強い人物が望まれます。

Aimiyazato

ただ、世界のトップの政治家達って、皆さん美形なんですよ。
いや、別に何も言ってないですよ。別に彼女のルックスがどーのこーのなんて全く言っていない。私は悪くない。非難は受け付けませんよ(笑)。

ただ、ルックスだけならこちらの方が名前も同じ「アイ」だし。

Aihukuhara

きっと国内外の手ごわい問題を「サー!」とか叫んで一蹴してくれることでしょう。
問題は今現在、彼女は未成年だということ(爆)。11月1日でやっと18歳になります。
総理どころか、参政権すら無い。もっと大人になってから期待しましょう。


やはり有無を言わせない強烈な個性を発揮できる人物にお願いしたいものです。

Egasira

この人は、問題はトルコで○○○を見せちゃったことがありますからねぇ。
こんな人物でいいのでしょうか(いいわけ無いジャン!)?

さあそして、国内のボスキャラの登場です!

Wadaakiko_2


この人に逆らうものは命がありません(笑)。日本の女版カポネです。
しかし、この人に首相を任せるには最大の問題が!
この人、在日韓国人なんです!日本の選挙に出れるのでしょうか?

そんなわけで候補がたくさんいる日本の首相。この国の未来は明るいぞ!
いっそのこと私がなろうかな?でも私では、日本の国の品位が落ちてしまいます。
なんたって私はハレンチャーですから(笑)。
日の丸の赤の部分がピンクになっちゃったりして(笑)。


| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »