« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »

今この人が好きだ! ~山本 昌~

本日(9/16)、私はナゴヤドームに観戦に行ってまいりました。
そこで信じられない大記録を目の当たりにしました!

Masa3


山本昌投手、41歳1ヶ月での、史上最年長での、

ノーヒットノーラン達成!

Masa4

本日は、私は子供の運動会があったので、それが終了してから子どもを連れて、ナゴヤドームに急いだのです。
到着は午後4時。ちょうど4回が終了したところ。
スコアボードに目をやると、既に3-0でリードしていたのでホッとして、「あ、まだ昌さんノーヒットなんだ」と気づきました。
まさかその後、そんな大記録に発展するとは!そんなこと想像もしていませんでした。

7回まで終了したあたりから、私もドキドキして、口の中がカラカラ。
ノーヒット・ノーランって、本人も観客もツライようです(笑)。
9回のツーアウトになったところで、観客総立ち!私も子供達も大声で「昌、ガンバレ~!」と大騒ぎ。
最後の打者、赤星選手がサードゴロに倒れて、観客一同バンザイ、バンザイ!
本当にカラダが震えました。

Masa5


昌さんには申し訳ないのですが、私は今シーズン始まる前、200勝達成は難しいのでは?と思っていました。
全盛期のキレがないと思っていたからです。
しかし、今日の試合でその私の感想が、間違いであったことが証明されました。
昌さん、本当におめでとう!このままの勢いで来年には200勝決めちゃいましょう(あと11勝)!

森野くん。あのエラーは軽率に見えましたよ。完全試合がパーになっちゃいました。
今後気をつけましょう。

そしてこれでマジック15!阪神さんの息の根を止めたも同然。
もうちょっと!このまま突っ走れ!


ちなみに運動会で早起き&疲弊した私のカラダ。しかも地下鉄で人身事故があったため、ダイヤが乱れたドーム行きの地下鉄。
全ての疲れが吹っ飛んだ!今夜のビールは美味しそうだ。

| | コメント (14) | トラックバック (29)

ちょっぴりドラゴンズ(9/15)

中日 7 - 0 阪神

よく勝った!この試合はお見事!
精神的に今日の勝利は大きいと思います。ジワジワ迫ってくる相手を突き放したのはとても大きい。
この勢いで明日も勝ってくれっ!

相手のミスで先制・中押し。替わった投手をめった打ち。
理想的です。安心して観ていられました。

エース川上は8回を3安打無四球、10奪三振で無失点!メチャメチャ気合入っていましたね~。
ここ三試合、不調でしたからね。心配していたのですが、杞憂に終わってホッとしました。

Kennsinn2

それにしても、選手会長のなんとチャンスに強いことか。
何かにとりつかれているようです(笑)。

Inoue4

コレでマジック17。あとちょっと。本当にあとちょっと。
明日は観戦に行ってきます~~~。
5階席、52通路61列86~88番です。


| | コメント (6) | トラックバック (5)

秋 そばにいるよ /aiko

めっきり涼しくなりましたね。
私はこの肌寒い感じが大好きなんです!
ちなみに夏は大の苦手。汗っかきだからです。もう見ていられないほどダクダク汗をかきます。
でもおかげで新陳代謝が活発で、お肌はきれいです。私の美しさの秘訣はそういうところに隠されていたのです(笑)。

名古屋もここ数日の間に急激に夜間や明け方が冷え込み、いつも布団を跳ね飛ばして寝ている私の子供達が危うく風邪をひきそうになりました。
彼らは時々朝起きると、180度逆を向いていたり私の脚を枕にしていたりします。そのうち私は踏みつけられて、言葉どおり彼らの「踏み台」として乗り越えられていくのでしょう(笑)。
子供達、父を超えろよ!って、私は何の実績も無い男なのですけどね(笑)。
簡単に超えられてしまうことでしょう。

さて、秋と言えば「食欲の秋」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
美味しいものがたくさんありますね。食いしん坊の私には嬉しい季節です。
なんと言っても果物が美味しいです!
私は梨が好きです。あのシャリシャリした食感と甘酸っぱい果汁。ファーストキスはレモンの味なんて言いますが、私は梨の味ではないかと思うのです(笑)。
でも、ファーストキスの思い出なんて遠い昔のこと。
レモン味だったか梨の味だったかドリアンだったか(笑)。

柿もいいですね。
柿の何が好きかって、あの甘みがとても良いです。
で、種を口の中に入れたとき、あの種の「つるん」って感触がいいのです。
舌の上で官能的なまでに艶めかしくすべる、まるでフィギュアスケートのような種の動き。

舌の上のイナバウアーや!

Hikomaro

種自体は何の味も無いんですけどね(笑)。ツルツルっとした舌触りが気持ちいいのです。
ちなみに柿って、果肉を食べる時に半分くらい歯を立てて、「パキッ」と折るようにして食べませんか?私だけ?
あの「パキッ」も心地よくて私は好きです。


そういえば、いろいろな果汁のジュースって発売されていますが、秋の果物でジュースになっているのってブドウくらいじゃないですか?
梨味や柿味のジュースって、売っているのでしょうか?どなたか教えてください。
いちじく味のジュースなんて、美味しそうじゃないですか?甘くて風味豊かで。
昔から私は(なぜか)チャレンジャーで、いろいろなことを試すのが好きです。
今、気になっているのは・・・

栗味のジュース!

清和高原栗3Lサイズ

いや、マジで!
ホクホクしたあの風味、独特の甘さとコク、ジュースにしたら売れると思うんですが、いかが?
あたたかい飲み物として缶ジュースで発売しましょう!ぜひしましょう!
どなたかメーカーさん、見ていますか(笑)?
で、アイディア料下さい(笑)。栗もいいですが、その頂いたアイディア料で「マツタケ」買います(笑)!
だって、栗は私のお小遣いで買えるけど、マツタケは買えないモン。

ああ、国産のマツタケが食べたい!皆さん、国産マツタケ毎年食べていらっしゃるのでしょうか?
私は今年も永谷園」のお吸い物でしか味わえないんだろうなあ(泣)。
どなたか、マツタケ農園の方いらっしゃいませんか?私に食べさせて~~~!

松茸の味お吸いもの

明日は子どもの運動会です。更新はお休みさせていただきます。
で、ナゴヤドームも行きます!どなたか行かれる方、ぜひお会いしましょう!
5階席、52通路61列86~88番です。よろしく~~。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

三日月/絢香

先日、たまたまクルマに乗っていたときにFMから流れていた曲。
こんな曲、大好き!若い頃からどうもこういう「沁みる系」の曲が好きなのです。
曲のタイトルもアーチスト名も聞きそびれてしまいました。気になっていたのですが、ナンチャッテさんのブログにて記事になっているのを発見!
ナンチャッテさん、どうもありがとう!おかげさまで今夜はグッスリ眠れそうです(笑)。

しかし、このプロモがYouTubeにアップされているんですね!ビックリ!
CDは9月27日発売だというのに(笑)。ナンチャッテさんも記事にしておりましたが、こりゃあCDなんて売れないわ(笑)。
この曲のプロモはこちらからただ、私のPCから観たら、重いのかPCが悪いのか、時々途切れます。なぜでしょう?

私は月って好きなんですよ。普段から深夜徘徊しているので(!)、美しい月を見ることが多々あります。
ただ、名古屋という大都市に住んでいるせいもあり、星はなかなかキレイに見ることができません。三重県のキャンプ場など、自然の中で見る満天の星空はやはり最高です!
ただ、残念ながら星座は全く知らないのです。北斗七星とカシオペア座がなんとか分かる程度。

星座に詳しい方、いらっしゃいますか?
昔から思っていたのですが、星座の名づけ方って、結構強引だと思いませんか?
「おおくま座」は比較的分かり易い。
Ookuma

「やぎ座」って、どこをどう見たらヤギなのでしょうか?
Yagi

「オリオン座」って、私が習ったものよりも、本当は星の数が多いみたい。
Orion

こんな名前を次々に考え出した人々がいるのかと思うと、太古のロマンに浸ると同時に「ヒマだったのかな?」と素直な感想を抱いてしまうわけで(笑)。
私は発想力がこれほど豊かではないので、多分貧相な名前しか付けれないでしょう。
「ギョウ座」「ねん座」「いざこ座」など。って、ダジャレじゃん(笑)!

好きなん~だけぇどぉ~♪
そういえばマジックが出てから牛歩戦術にでているドラゴンズ(笑)。
最近ちょっと調子が出てきたようです。この勢いで勝ち星を重ねて、今月中に優勝を決めて欲しいものです。

今度の土曜に観戦に行く予定です。ナゴヤドーム5階席、52通路61列86~88番です。お越しの方、よろしければお会いしましょう!
(ただし、私の到着は16時頃。あしからず。)


| | コメント (6) | トラックバック (2)

ちょっぴりドラゴンズ(9/12)

巨人 2 - 10 中日

カンペキ!安心して観ていられる試合でしたね!
そうか、中田はプロ入り初の完投ですか!そういえばそうでしたね。
そんな印象無かったです。それだけチームに貢献しているってことでしょうね。

Nakata3


相手のミスに付け込むこの野球。ジャイアンツもダメージ大きいでしょう。
しかし井上選手会長、どうしちゃったのでしょう?二本塁打ですか!
間違いなく今チームで一番頼りになるポイントゲッターですね。
平凡なライトフライを飛び跳ねるようにキャッチするし(笑)。気合が入っています。
ああ頼もしい。日本シリーズでもまた活躍してくださいね!


Inoue3

監督、地元の秋田で勝利!良かったですね。


| | コメント (6) | トラックバック (13)

○×バトンを貰ってきました。

コータローさんのブログで、バトンを発見。
ちょっとやってみようと思います!


「 ○×バトン 」
( 経験したことがあるものには○、無いものには×をつける。 )


01 入院 × カラダ弱い割にはないのです。

02 手術 × コレも無し。案外丈夫なのかな(笑)?

03 骨折 ○ 高校の時に右手首をボキッと。あとは右手にヒビが入ったこと数回、肋骨にヒビが一回。 

04 献血 ○ 結構好き(笑)。血が抜ける感覚がタマラン。

05 失神 ○ 殴られて意識が飛んだ。危険ですねぇ~。

06 風俗 × 実はハレンチャーの割には、一度も行ったことがない!素人で十分です(笑)。

07 しゃぶしゃぶ ◯ でも、あんまり好きじゃないかな?肉料理は焼肉が一番です!

08 エスカルゴ × カタツムリを口に入れるなんて・・・おお、おぞましい。

09 万引き ○ まあ昔ね・・・今はモチロンやりませんよ。

10 補導 × 要領が良いのです(笑)。

11 女を殴る ○ 実はある。だって、だって・・・(言い分はたくさんある。言わないけど。)。

12 男を殴る ○ ボクシングやってましたから(爆)。

13 就職 ◯ モチロン。一家の大黒柱であります。

14 海外旅行 × 実は無い!パスポートも無い!ちなみに沖縄も北海道も無い!

15 ギター ○ ヘタクソですが、多少は弾けます。

16 ピアノ × ほんの少し弾けるけど、偉そうに弾けると言えるレベルではないです。

17 バイオリン × ギャオスの鳴き声になります(笑)。

18 眼鏡 ○ 近視で乱視なのです。昔は視力は良かったのですが、今では普段からかけております。
  
19 オペラ鑑賞 × 多分苦手。クラシックのコンサートは好きで何度も行っているんですけどね。

20 テレビ出演 ○ 坂東英二のゴルフ番組で、なぜかサックスを吹いた(笑)。不思議な仕事をしたなあ。

21 パチンコ ○ 今はやらない。パチスロはやったことすらない。椅子に座ってジッとしているってことが苦手。ただし釣りのときは例外。

22 競馬 ○ ただし大金は賭けません。ローリスク、ハイリターン(笑)。賭け事はコレのみ。

23 合コン ○ まあ、昔ね。でもモテないですよ。一人で黙々と飲んでいるからかな(笑)?

24 北海道 × 無い!一度行ってみたい!ジャガバタ食べたい!

25 沖縄 × 無い!ここも一度行ってみたい!ミミガー食べたい!

26 四国 × なぜかここも無い!さぬきうどん、食べたい!

27 大阪 ○ 花博行った時は楽しかった~!

28 名古屋 ○ 実家は名古屋市。現在はその隣の豊明市。

29 エスカレーターを逆走 ◯ 一回、ブザーが鳴ってビビった。

30 フルマラソン × やる気にもならん(笑)。アンガールズ、100キロもよく走ったもんだ。
 
31 自動車の運転手 × 職業にしたことはないです。
  
32 10kg以上の減量 × 無理な減量はしたことが無く、しても最高6キロくらい。でも、現在では10キロくらい減量しなきゃいけないくらい太っちゃった・・・。

33 交通事故  ○ クラウンのお尻にキスをした(笑)。なぜかされたことは無いなあ。

34 1万円以上拾う ○ 最高で4万円。警察に届けましたよ。

35 1万円以上を落とす ○ 最高で2万円。戻ってこなかった・・・。

36 徹夜で遊ぶ ○ 若い頃はね。今そんなことしたら、多分明け方には廃人です(笑)。

37 ピアス × 興味なし。

38 50万以上のものをもらう × そんな経験は無いなあ。

39 ラブレターをもらう ○ そんなこともあったなあ(遠い目)。

40 一目惚れ ○ そんなこともあったなあ(遠い目)。

41 幽体離脱 × 無いけど、心霊体験は何度かあります。

42 先生に殴られる ○ 我々の年代って、それって普通の出来事でしたからね。

43 徒競走で1位になる × 2位が最高。短距離走は苦手。

44 妊婦に席を譲る ○ ちなみに老人もあるし、障害者の人にもある。おちおち座ってもいられない(笑)。

45 他人の子どもを叱る ○ ある。その親も叱ったことがある(笑)。

46  (問題がありませんでした)

47 同棲 × 無いなあ。

48 ストリート誌にのる × そんなオシャレでもハンサムでも無いモン。ほっといてくれっ。

49 2m以上の高さから落ちる × ちなみに高所恐怖症。

50 学級委員長  ○ 小学生の頃。あと、高校のときは生徒会副会長やっていました。

51 恋人が外国人 × 全員日本人。エイジアンビューティー。

52 刺青 × 無い。これも興味なし。親から貰ったカラダですからねえ・・・。

53 ナンパ ○ 任せとけぇ(笑)!でも今はやりませんよ。

54 逆ナン ○ お祭りの時とか、そういう開放的な状況で数回あります。ちなみにこちらもナンパしに行っていたので、ちょうど良かった(笑)。

55 ディズニーランド ○ 中学の時の修学旅行で。大変苦手!二度と行きたくないと思いました。

56 ひとり暮らし × 正確にはほんの短期間だけあった。でも、無いに等しい。

57 スキー ○ 一度行った。滑れるようになったけど、イヤな思いをしたので二度と行っていない。

58 スノボ × 怖い。やりたくない。

59 サーフィン × サメに食べられちゃうからやりたくない(笑)。

60 異性に告白 ○ そんなこともあったなあ。

61 同性から告白 ○ 気になる存在だったらしい。美しいって、罪ね(笑)。お断りしました。

62 中退 × ありません。

63 留年 × ありません。

64 喫煙 ○ もう吸っていません。
  
65  (問題がありませんでした)

66 禁煙 ○ あっさり成功したので、拍子抜けしました。

67 酔って記憶をなくす ○ ほんの数回だけ。凄まじくハレンチャーになるらしい(笑)。

68 飲酒運転 ○ 全く無いわけじゃないです。今はもうしていません。

69 保証人 × そんな依頼、されたことすらない。されても断るけど。

70 幽霊を見る ○ 何度もある。でも、面白い話じゃないので詳しくは書きません。
 
71 先生を殴る × ただし、用務員のオジサンとバトルしたことはある。

72 親を殴る × ありえない。最近は親殺し・子殺しの事件が多いですね。信じられない。

73 食中毒 × ちょっとした食あたりなら何度か。でも、食中毒というほどのものではない。病院も行かなかった。

74 無言電話 × そんなことして、何かがクリエイトされるのでしょうか?

75 ピンポンダッシュ × 同じく、そんなことして何かがクリエイトされるのでしょうか?


興味を持った方、ぜひやってみてくださいな♪
で、明日の更新はお休みします~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

噂のラーメン〈2006〉―ラーメン職人入魂の400杯 首都圏版

前回の続き。皆さんラーメンお好きですね?
ラーメンというのは、なぜこれほどまでに我々を魅了するのでしょうか?
皆さんごとにお好きな理由がおありのことと存じますが、私の場合はスープが大好きなことです。
いつも思うのですが、会社での昼食タイムでお弁当を食べる時、ラーメンのスープだけ欲しいときがあります
麺を食べると満腹すぎるので、スープだけがベストなのですが、そんなのコンビニで売っていないですよね?
仕方ないので、私は時々コレ買って食べています。

【カップラーメン まとめ買い】マルちゃん ワンタンカップ しょうゆ味 1ケース(12個入り) 

案外美味しいんですよ。安いし(笑)。
でも、ワンタンがジャマ。美味しいんですがちょっと食べすぎになってしまいます。
しかし、この場合ワンタンは麺(メイン)なのでしょうか?それとも具(サブ)なのでしょうか?
コレにも定義がありそうですね。どなたか詳しい方、教えてくださいな。

ラーメンに欠かせない具は何でしょう?
コレが無いラーメンは、ラーメンと認めない!って具は何でしょう?
私はメンマ!絶対メンマ!コレが無ければラーメンじゃない!
チャーシューが無くたって、ハムで代用すればいいのです(家庭で作る場合。お店でそんなの出されたらブチ切れです・笑)。
モヤシやネギが無くたって、タマネギで代用できるのです。
しかし、メンマは唯一無二の孤高の存在(笑)。メンマが無いから「仕方ない、カマボコ入れときましょう」ってお母さんはあまりいないと思います。
あとはモヤシが大量に乗っていると、私は嬉しいです。

もやし類秋蒔き種子ブラックマッペ20mL小袋詰

逆に「こんな具は要らないのでは?」という具は何でしょう?
名古屋方面のラーメン屋では、醤油ラーメンを頼んでもゆでたホウレン草は乗ってきません
なので、東京で初めてホウレン草の乗ったラーメンを食べた時、何だか違和感を感じました。
正直、あまり美味しいとは思えないのですが、お好きな方はいらっしゃいますか?

うまい!ほうれん草  寒じめホウレン草 1袋(50ml)

ともかく地域によってラーメンの種類も変わります。
醤油、味噌、塩、とんこつ・・・。
麺の太さもそれにあわせて変わります。
太かったり細かったり、縮れていたりストレートだったり。
いろいろな特色のあるラーメンは日本全国点在しているわけですが・・・

名古屋には、スガキヤがある!

 【寿がきや】【送料込ケース販売】スガキヤ(袋)和風とんこつラーメン

和風とんこつという、あまり聞かないような味で、名古屋の人々のソウルフードなのですが、他地域の人には賛否両論のようです。
お口に合わないのでしょうか?名古屋に来たらコレ食べなきゃ。
うみゃあよ。ぜひ食べてみやぁ(笑)。
手羽先、天むす、味噌煮込み、きしめん、ういろう・・・
ああ、名古屋に生まれてよかった(笑)。神様ありがとう!

Syatihoko

そしてスガキヤもありがとう。これからも名古屋の人々の胃袋を満たしてください!

Sugakiya_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっぴりドラゴンズ(9/10)

広島 4 - 12 中日

う~む、また粗い試合を!
気に入らないけど大勝したんだから、まあ良しとしますか。

Dragons

しかし、井上は本当にここに来て頼りになる打者になりましたね。
このチームの影の殊勲者だと思います。

Inoue2


しかし佐藤充、この変貌振りはどうしちゃったのでしょう?自らのエラーもありましたし。
正直、先発からは外さないと厳しいのでは?
慣れられたというのもあるのでしょうが、ともかく彼自身から気迫が感じられない。さすがにシュンとして、今夜あたりはミジンコの脚をもいでいることでしょう。
いつになったら彼が堂々とハエの脚をもげる時が来るのか?それは彼次第なのです(笑)!

まあともかく、コレでマジック20!あとちょっと!頑張ろう!


| | コメント (2) | トラックバック (18)

噂のラーメン〈2006〉―編集部完食・感動の350杯 関西版

先日mixiで書いたのですが、チャーシュー麺の定義とは何なのでしょう?
ラーメン屋に入ると、普通のラーメンを注文してもチャーシューが3枚くらい乗っているラーメンもありますよね?嬉しいサービスです。得した気分になります。
でも、これでチャーシュー麺頼んでいたら、どんな凄いラーメンが登場していたのでしょう?肉がアルプス山脈のように盛り上がり、天に届くかのような壮大なパノラマを展開しているのでしょうか?
その神々しさに身震いのする思いです(笑)。

Alpus

ラーメン大好きなMao.Kさんが同僚の方と協議された結果、どうやら「チャーシューの枚数ではなく、丼の表面を覆いつくしていればチャーシュー麺でよいだろう」とのことです。
なるほど。よく分かる理屈で面白かったです。
表面をチャーシューが覆いつくしたラーメンって、麺が食べづらいんですよね(笑)。最初に一枚チャーシューを片付けてから麺をすすりましょう。

で、それほどチャーシューが乗っていなかった場合、皆さんどのような順番でラーメンを食べますか
麺から?スープから?それとも具から?
「美味しんぼ」38巻の中に、少年が「みんなラーメンをスープ→麺→具の順番で食べている」と指摘するシーンがあります。

なるほど。私もこの順番です。ただし家でインスタントラーメンを作った時は、麺からガッつきます。
だって、お腹が減っているんですもん(笑)。他人の目もないし、別にいいじゃないですか。
ところが、昔テレビで林家木久蔵が、「ラーメンはチャーシューから食べましょう」と熱く語っておりました。

彼はご存知の通り「全国ラーメン党」を結成、会長に就任。「木久蔵ラーメン」を販売するなどラーメンの第一人者。
TV笑点でおなじみのあのラーメン「木久蔵ラーメン6食セット」
TV笑点でおなじみのあのラーメン「木久蔵ラーメン6食セット」

最初にチャーシューを食べる理由は「ラーメンの主役は麺。チャーシューは所詮脇役だから」とのこと。
だからといって、いきなり食べちゃう理由にはならないと思うのですが(笑)、まあ木久蔵師匠のおっしゃることですから、深い意味が隠されているのでしょう。

ラーメンの具の種類の話もしたかったのですが、長くなりました。続きは次回に。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカーのことで、ご相談があります!

皆さんに教えていただきたいことがあります。
よろしければ私の後輩を助けてください。

0007_1


実は私の会社の後輩(21歳)が、本気でプロを目指してサッカーをやっています。
ところが、今所属しているチームは全て草サッカーのチームで、質の高い練習ができません。

昨年はJFL所属のデンソー(現在は撤退)の入団テストを受験したそうです。結果は不合格。
今年こそは、と燃えているのですが、劣悪な練習環境では本人も思うに任せない部分が多いようです。

そこで教えていただきたいのは・・・。

サッカーの強豪や大学など、レベルの高いところで練習生を受け付けている中部地方のチームをご存知でしたら、教えていただきたいのです。
愛知・岐阜・三重・・・その辺りが希望なのですが、あまりこだわらず探しています。

一生懸命頑張っている後輩の姿を見ると、何か手を差し伸べてやりたいのです。
よろしくお願いします!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »