« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

ちょっぴりドラゴンズ(9/2)

中日 6 - 2 巨人

負けゲームかと思っていたら、さすが福留役者が違う!

Hukudome2_1

またベテラン立浪もさすがの存在感でした。
Tatunami2_1

よくぞ山本昌さんを助けてくれました。素晴らしい!
昌さん、星野さん、江夏さんを超える巨人戦勝利数、通算36!おめでとうございます。
悪いながらも試合を作る。ベテランの味ですね~。

Masa2


内海もよく投げましたが、相手が悪かったですね。
しかし原監督、敗色濃厚だと何だか涙目(笑)。来年頑張ってね。

Hara_1


| | コメント (4) | トラックバック (8)

宇宙空母ブルーノア DVD-BOX

すっきりした~!

前回の記事で、タイトル不明のアニメを探してくださいとお願いしました。
皆さん、お手数をおかけしました。ありがとうございます。
mixiでのお友達、ぷーちゃんが発見してくれました!ぷーちゃんありがとう!
そのアニメが判明しました!そうです、今回アップした「宇宙空母ブルーノア」です!

Bluenoah

こんな番組知らないって(笑)?これはマニアの間では話題沸騰のアニメなんですよ~(?)。
正直、どんな内容だったかは私も忘れました(笑)。私も9歳だったので。
ストーリーはこちらからどうぞ

で、親切なぷーちゃんは、なんとこの「ブルーノア」の無料放送も発見してくれました
グレイトです。ぷーちゃん本当にありがとう!
興味おありの方は、ぜひご覧下さい。

ちなみに空母に変形すると申し上げましたが、ここのサイトにその姿がありました
そうそう、こうやって変形するんですよ。懐かしいなあ~。

普段はアニメ観ないくせに、観たことあるアニメはこんなにマニアックだったなんて(笑)。
私って変なのでしょうか?何だか自分でも不安(笑)。
でも、この「ブルーノア」、観たことある人いらっしゃると思いますよ。きっと。熱狂的なファンとか(笑)。
どなたかいらっしゃったら、コメントくださいな。

声の出演に、皆さん大好き水木一郎アニキが名を連ねております。

Mizukiiritou_1

一郎アニキ、歌だけに飽き足らず、声優までこなしていたんですね。マルチだなあ。
でも主題歌は川崎麻世(爆)!アニキ、本業はどうしたんですか?

-----------------------------------------------------

そんなわけで、最近アニメネタやDVDネタが続いておりますが(笑)、次もDVD。
ダ・ヴィンチ・コードのお話をさせてくださいね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロレスの星 アステカイザー DVD-BOX

----------------------------------------------------------

アニメに詳しい方、最後に質問があります。
もし分かりましたら教えてください~!

-----------------------------------------------------------

私の勤務先には、同い年の鈴木君という好青年がいます(1970年生まれ)。
彼とは気が合うのですが、同い年なのにテレビの趣味が違ったらしく、子どもの頃に観たテレビ番組の話題が全くかみ合いません。

彼はガンダムが大好きだったらしく、全く知識の無い私に詳細にガンダムのストーリーを教えてくれました。
鈴木君ありがとう。私はガンダムのストーリーをちょっと誤解して理解していたみたい。
アムロとララァは恋人同士なのだとばかり思っていました。全然違うんですね。

Amuro


共通の番組としては、プリンプリン物語オヨネコぶーにゃん冒険コロボックルゴールドライタンなどの話題で盛り上がりました。
ゴールドライタン、懐かしいですね~。彼は超合金を持っていたそうです。チョッピリ羨ましい。

他にも色々なテレビ番組の話題になったのですが、どうも彼の方が詳しいらしく、私の知らないテレビ番組の名前がいっぱい出てきました。
特に印象的だったのが、「とんがり帽子のメモル」!

そもそもそんな番組知らなかった上に、鈴木君は「三角帽子のメルモ」と私に教えたため、ここまでたどり着くまでに苦労しましたよ~(笑)。
しかし、この「とんがり帽子のメモル」、有名なんでしょうか?初めて聞いた名前なのですが、この番組を観たことある方、コメントくださいな。

そんな彼が知らなかったのが、この「アステカイザー」!
永井豪先生が原作だそうで。いろんなの描いてますなあ。
詳しい番組の中身は忘れましたが、プロレスをするんですよ。で、アステカイザーは必ず最後は勝つんです!
子供時分に魅了されていた自分がいました。ああ、あの頃は良かった(遠い目)。
でも、ほとんどの人が知らない(もしくは忘れている)のでしょうね。
他にも「コンドールマン」などを知らなかったようです。
キャプテンウルトラ」も知らなかったことが判明しております。ちょっと優越感(笑)。

ちなみにキャプテンウルトラの音楽担当は、あの富田勲なんですよ。知ってましたか?

-------------------------------------------------------

で、アニメ大好きな皆さんに教えていただきたいことがあります。
番組名が分かったら、教えてください!

・戦艦が登場するアニメ
・その戦艦は、タテに二つに分かれて、それが横に倒れて一枚になり、なんと空母になる。
 (二つ折りの将棋盤を連想してください)。
・その戦艦の名前がそのアニメ番組の名前。
・今から多分25年くらい前の番組

どなたか「あ、この番組のことだ!」と分かった方は、コメントください。
ヨロシクお願いします~。


で、明日の更新はお休みさせていただきます~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ちょっぴりドラゴンズ(8/31)

阪神 8 - 7 中日

うわ~、イヤな負け方!
エースを引っ張って逆転負けですか。しかも8失点。
せっかく相手がミスしたり、二死無走者から点をくれたりしたのに、もったいない・・・。
最後は粘りましたけどね。残念!

Kawakami


イマイチでしたね・・・。
せっかく先週ローテを崩してまで川上を準備したのに・・・。

まあ仕方ありません。仕切りなおしですね。
土・日とジャイアンツを倒してマジックを減らしましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (8)

木下あゆ美・再び

最近ココログにアクセス解析機能がつきまして、色々なデータが入ってくるようになりました。
拙ブログはおかげさまで、大勢の方に見ていただいているのですが(皆さん、どうもありがとうございます)、この頃検索ワードで「木下あゆ美」がやたら多いことに気づいたのです。

なんでも映画に初主演することになったらしいのですが(詳しくはこちらから)、これだけ検索数が多いと、よほどの人気アイドルだったのだなあと、ビックリさせられます。
そんな意識がなかったので(笑)。失礼、あゆ美さん!

Kinoshita

それにしても、確かに以前拙ブログで取り上げた女性ですが、これほどビッグになるとは。
どこまで大女優に上り詰めることができるか?楽しみですね~。
あ、そういえばやはり拙ブログで取り上げた木村多江、ハリウッドに行くまで応援続けるんだった(笑)!

今では人妻なんだよね~。チョッピリ残念。
ガンバレ多江ちゃん!応援しているぞ!

Kimuratae


話は戻って、ヒーロー戦隊モノに出演した俳優・女優はなぜこんなにモテるんでしょう?
先日拙ブログで取り上げたあだち理絵子とか、マジブルー役で人気になった甲斐麻美 など、ヒーロー戦隊モノでブレイクしたんですもんね。
男優さんだと、オダギリジョーとか。
全国区的な人気になるんでしょうね。

じゃあ、拙ブログのトップアイドル、「ゴールデン小雪」嬢にも戦隊モノに参加してもらいたいものです。
マジレンジャーに参加なら「マジゴールデン」、デカレンジャーなら「デカゴールデン」。
黄金に輝いて欲しいです。

そんなわけで皆さん、木下あゆ美さんを応援しましょう!ガンバレあゆ美!
そしてゴールデン小雪も応援してください!彼女も頑張っているんです!ガンバレ小雪!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっぴりドラゴンズ(8/30)

阪神 3 - 3 中日

結果云々ではなく、阪神さんには反省して欲しい一試合です
このドロー、藤川を8、9回と2イニング引っ張った結果じゃないでしょうか?

ストッパーを2イニング投げさせることに関しては、別にそれほど反対ではないんです。
ただ、今までのこの状況でしたら、(現状のベストでは)久保田(もしくはウィリアムズ)1イニング、藤川1イニングではないでしょうか?
このパターンを作れなかったというのは、久保田とウィリアムズに信頼を置いていない裏返しだと思うんです。
今後、尾を引く采配だったと思いますよ・・・。

Hujikawa_1


ところでドラゴンズ、負け寸前でドローに持ち込んだのは大いに評価できると思います。
特に井上選手会長!どうもありがとう!

で、投手陣はちょっと疲れが出てきているのかな?踏ん張りが利かなくなっているような印象。
これでマジック25。もうあとちょっと。ガンバレガンバレ!


| | コメント (8) | トラックバック (12)

犬夜叉 スペシャルキャラクターDVD~豪華絢爛~(DVD)

今日、ラジオで聞いた話題ですが、最近「巫女さん」のコスプレが流行しているそうです。

巫女コスプレ94

ううっ、タマランですね(笑)。
まあともかく、流行のきっかけはこの「犬夜叉」だそうです。
正直、アニメに詳しくない私には(特にガンダムの話題は、私は全く分かりません。あしからず)、犬夜叉だろうが猫夜叉だろうが構わないのですが(笑)、好きな人にはタマラナイのでしょうね。

Oniyasya


そんなわけで、このキャラクターの名前も知らないキングあおぽん。彼の名前が「犬夜叉」って言うんですか?
よく分からないや。あははは(って、そんなことなら記事にするなよ)。
しかし、高橋留美子作品ってのは、根強いファンがいるんですね。
私には、よく分からないっちゃダーリン(笑)。

で、この巫女さんコスプレイヤーたちが秋葉原などを闊歩しているとの噂なのですが、これに目をつけたのが秋葉原の氏神様、神田明神
巫女さん体験講座を展開しているそうなのです!

Miko

いいアイディアですよね~。
日本の伝統を若い人が受け継ぐ。動機はどうあれ、いいことなのではないでしょうか?

レポートを書くために参加した大学生や、巫女のアルバイト希望の女性など、いろいろな女性が集ったようですが、コスプレイヤーも多数参加したんでしょうね。
それにしても、女性はあの格好に憧れるのでしょうか?私にはアダルトビデオの一作品に思えて仕方ないのですが(笑)。
でもカワイイですね。袴がスカート状になっているのが良いです。中を覗いてみたいです(笑)。
和服って、パンツはかないんでしょ?うひゃ、うひゃひゃ(ハレンチャー全開)。

しかし、上の写真の体験巫女さんたち、足がしびれていますね。
正座なんてあまりしませんからね。致し方ないです。
私は子供の時からしつけで正座をしていました。なのであまりしびれません。
だから脚が短いのです。あはは。

って、ほっといてくれっ!(笑)。

この間伊勢神宮に行った時に、「脚が長くなりますように」とお願いしておくべきだった(笑)。
ちなみに伊勢神宮の巫女さんはカワイイ。だからまた今度行こうっと(笑)。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっぴりドラゴンズ(8/29)

阪神 9 - 2 中日

ありゃりゃ。惨敗でしたね。
中田はコントロールがメチャメチャでしたね。

Nakata


これでプロ入り初の阪神戦での敗北。悔しいですね。
マジックは変わらず26のまま。


悔しいと言えば、ベイスターズの牛島監督、今期限りですってね

Usijima_1

なんでも、中継ぎ投手と主軸となる外国人打者の補強を、フロントが金銭面の問題で満足にしてくれなかったのが原因とか。
解任ではなく、自分の意思での退団とのこと。契約期間が切れるのも理由の一つのようです。
私はこの人の現役時代、大ファンだったんですよ。残念だなあ・・・。


| | コメント (4) | トラックバック (13)

ちょっぴりドラゴンズ(8/27)

中日 6 - 3 横浜

ほほう!谷繁が5打点ですか!
たまにはやるじゃないですか!

Tanisige4

また、立浪も代打でタイムリー。
ベテランの活躍で勝てました。お見事!

しかし、佐藤充はイマイチでしたね。
またしても二ケタ勝利を目前にして、足踏み。
防御率も下がったし、今頃怒りでクワガタムシあたりの脚をもいでいることでしょう(笑)。


ところで、新人王争いが激化していますが、昔のデータを発見しました。

藤沢公也(中日)
77年オフにドラフト指名 78年シーズン終了後入団
一年目(1979年) 33試合 完投3 完封2 13勝5敗(勝率一位) 
185イニング1/3 奪三振129 防御率2.82

遠藤一彦 (横浜大洋)
77年オフにドラフト指名・入団
二年目(1979年) 47試合 完投8 完封1 12勝12敗8セーブ 
203イニング2/3 奪三振165 防御率3.81

正直ほぼ互角。しかし、新人王は藤沢
選考の理由は、藤沢が勝率一位を獲得したのと、遠藤が二年目の選手だったからとのこと。
となると、佐藤充と吉村(横浜)は不利?梵(広島)が有利?

| | コメント (4) | トラックバック (4)

おいしい具沢山の味噌汁/森野 真由美(著)

昨日は仕事が休みだったため、ノンビリと朝寝坊しようと思ったのですが、普段の習慣というのは恐ろしいもので、子どもを金曜の夜8時に寝かしつけた時、そのまま私も11時半頃まで眠ってしまって、そこから全く眠れなくなりました。
普段から睡眠時間を削っているので、こんなところで損をしてしまうのですね~。

そんなわけで超早起きになってしまった私(笑)。仕方ないので映画観たりして時間を潰したのですが、結局朝ジョギングをする時間になってしまいました。
そんな時間になって、やっと睡魔に襲われたわけです(笑)。

朝の5時20分に眠たいのは結構ツラくて(笑)、しかもそんな状態でジョギング。
最悪のコンディションでしたが、逆に脳はハイテンションになってしまって(笑)、なぜか「ようし、今日は料理を作るぞ!」と普段そんなこと絶対に考えないようなこと思いついてしまったわけです。
多分ランナーズ・ハイだったのでしょう(笑)。


我が家からクルマで15分ほど走りますと、魚屋さんというか卸というか、ちょっと美味しそうな魚を扱っているお店があります。
私が結婚して現住所に引っ越して8年。当初からこの店の存在は知っていたのですが、入るのは初めて。
何を買おうかいろいろ物色していたら、お店のオバチャンが「アジが良いわよ」と言うので、その言葉を信じてひと盛り買いました。
あとは生ワカメ。ビニール袋に半分くらいの量。

Aji

値段が安かった!
アジが(ちょっと小ぶりでしたが)8尾で295円
生ワカメは本当は195円だったのですが、レジのお姉さんが「今日は少し入っている量が少ないから、100円にしますね」と値引きしてくれました。
お姉さんありがとう。お礼にハグしてあげようかと思いましたが、忙しそうだったのでまた次回に(笑)。

自宅にアジを沢山持ち帰って、早速さばきました。
妻に三枚おろしの仕方を教えてもらって、まず刺身で2尾。これはさっそく食べちゃいました。
夜の酒の肴に2尾使ってタタキを作り、翌日の朝食用に塩焼きの下ごしらえで1尾。
残り3尾は塩焼き用に下ごしらえして、後日のために冷凍庫で保存することにしました。

で、ワカメですが、味噌汁を作りました。
具はもちろんワカメ、そしてネギと油揚げです。
ところが油揚げの「油抜き」の仕方と、生ワカメの「塩抜き」の仕方が分かりません。
妻は外出してしまったのでもういません。
仕方なく、dozzioさんの奥様、たけぽんさんに電話をして教わりました。

Takepon_1


たけぽんさんはアジの値段にビビっていました。さすが主婦、値段にシビア。
また、講師を生業にしているためか、的確なアドバイス。無駄が無いというか、ソツが無いというか。
たけぽんさん、どうもありがとう。
おかげさまで完成しました!

06082613dscf0469

一番上は、塩抜きした生ワカメ。これは味噌汁を食べる直前に入れるのです。
で、味噌汁とタタキ。我ながらパーフェクトな出来でした!
ただ、味噌汁のダシをカツオダシにしたのがいけなかったのかな?味噌煮込みうどんの汁みたいな味になっちゃいました(笑)。
うどんと鶏肉があればまさにそれです。トリ肉を取りに行く(笑)。ああクダラン。

そんなわけで、滅多にしない料理をカンペキにこなした私キングあおぽん。
また機会を作って料理をしてみたいと思います。
でも、アジは飽きた(笑)。ちょっと食べすぎ。
次は何にしようかな?タイも売っていたし、舌平目も安かったし。
でも、それよりももっと切れる包丁が欲しいな。三枚おろしの時に、ノコギリみたいにゴリゴリ切ったので、指を切りそうで危険でした。今度買ってこようっと。

そんなわけで、満腹のキングあおぽん。
明日の更新はお休みさせてくださいね~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっぴりドラゴンズ(8/26)

中日 0 - 4 横浜

ここのところ、確かにパッとしない打線だったけど、完封負けって・・・。
もっと打線にカンフル剤となる人物は現れないのでしょうか?

Hirata


キタ~~~!

期待のルーキー、平田良介が一軍に昇格いたしました!
どれだけこのときを待っていたことやら(笑)。

残念ながら、本日のプロデビュー戦の結果は、最終回2死から代打でサードゴロ。
残念でした・・・。

まあ今回の昇格は打線に喝を入れる目的のようですが、ここで結果を出して、このまま定着しちゃってください~~~。

阪神がまたお付き合い。マジックは着々と減って27。
ありがたやありがたや。

でも、明日こそ自力でマジック減らそう!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »