« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

ちょっぴりドラゴンズ(8/19)

巨人 0 - 3 中日

もう、昌さんカンペキ!
200勝どころか、金ヤンの400勝を抜いちゃいましょう(笑)!

Masa_1


阪神も勝ったため、マジックは一つだけ減って33。
遠慮しないで、明日もジャイアンツをやっつけてしまいましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (9)

garden/伊勢正三

お盆休みを利用して、伊勢志摩に一泊で家族旅行して来ました。
朝早くから出発し、マイカー移動ながら高速道路を一切利用しないというトラックの運転手のような旅(笑)。結構きつかった~。
ともかく初日は我が家から国道23号線に乗り、真っすぐ伊勢神宮まで約3時間。
毎年来ていることを理由に参拝せずに、おかげ横丁で食事だけして出発(笑)。バチは当たらないでしょうか?
でも伊勢うどん手こね寿司、美味しかった~。

Ise_udon

そして二見シーパラダイスへ。
夫婦岩を観てから向ったのですが、なんとこの二つは隣接していまして、もっと時間がかかると思っていた我々は拍子抜けしたのであります(笑)。
アシカショーを観ました。アッカンベアザラシを観れなかったのは残念です。

Todo_1

お土産も沢山買い込んで、民宿に向いました。
宿のみなさんはとても良い人だったのですが、「混み合うから早く風呂に入って」と急かすのには少々まいりました。
で、食事になったのですが・・・こんなモンかなぁ・・・?

06081717dscf0448


06081717dscf0449


う~む、ちょっとハマチの刺身が船盛りだったはずなのに、量が少なく感じたのは私だけでしょうか
伊勢エビも、何だか思ったような大きさでは無かったような・・・私の期待が大きすぎたのでしょうか?
でも、車エビが美味しい!これは嬉しい誤算でした。
今後は伊勢エビよりも車エビを食べるようにします。

ジャイアンツ戦をテレビで観ながら寝たのですが、皆疲れていたのか9時には寝てしまいました。
翌日、起床後浜辺に散歩に出かけてから朝食を頂きました。
写真はありませんが、朝食にプレスハムが出てきました(笑)。来年以降はここの民宿、ちょっと考えようっと。

で、志摩スペイン村へ出かけました。長くなりました。続きはまた次回に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴりドラゴンズ(8/18)

巨人 1 - 6 中日

上原対川上で始まったこの試合。そのころ私は三重県津市の国道23号線で渋滞に巻き込まれていました。
パルケエスパーニャの帰りだったのですが、テレビと違ってラジオを聴いていると、ドラゴンズがジワジワとジャイアンツを追い詰める様子が放送されて、なかなか快感でした(笑)。

Kensin2


憲伸は球数が多かったですね。でも、さすがエース!
キッチリと14勝目をゲット!
女房役の谷繁も上原から本塁打2発!相手のエースを打ち砕く最高のアシストでした。

Tanisige3

タイガースはどうしちゃったのでしょう?
ウィリアムスが四球を4回出して、サヨナラ押し出し。なんだか集中力の切れたような試合が多いですね。

これでマジック34!Xデーはいつなのでしょうか?楽しみですね。


| | コメント (2) | トラックバック (13)

ちょっぴりドラゴンズ(8/16)

広島 1 - 6 中日

申し訳ありませんが、17、18両日は外出をしておりますので、トラックバック・コメントをいただきましてもお返事が土曜以降になります。
悪しからずご了承ください。

0007

試合内容に関しては・・・
これでいいのだ。
朝倉健太が完投で、4年ぶりの二ケタ勝利。
おめでとう、ケンタ!やったねケンタ!

Kentakki

あ、このケンタじゃなかった(笑)。
ともかく今年は大きく飛躍してくれました。日本シリーズでも投げるのでしょうか?
楽しみです。将来のエースとして中田や中里らと激しく競争してください。


ところでオシムさん。アンタ凄いわ。
Osim_1

イエメンに2-0。何が凄いかって、ボールの支配率が72%!
ちょっとサッカーが面白くなってきた。4年後のワールドカップが今から楽しみ!


| | コメント (0) | トラックバック (6)

地獄のハイウェイ AC/DC

ゴールデンウィーク真っ只中ですねぇ。
この暑い中に皆さん田舎の方に帰られたのでしょうが、交通機関は何をご利用だったのでしょうか?
電車?バス?飛行機?
マイカーの方、大変な交通渋滞だったでしょう。お疲れ様でした。
高速道路が大渋滞だったでしょう?排ガスで温度が上がって、ただでさえ暑い夏がもっと暑く感じたでしょう。

Juutai


高速道路って、当然お金を払うわけですが、コレで渋滞していたら『金返せ』って気分になりますよね。
高速道路ならぬ「低速道路」に成り下がっていて(笑)、お金払いたくないですよね。
こういう時ってイライラしがちですが、皆さんはいかがでしょうか?
本日は渋滞のクルマの中でイライラしないリラックス方を考えましょう。

Yoga

まず、やはり現状をつまらないと考えないことでしょう。
周りに誰かいる時はおしゃべりでもすればいいのかも知れませんが、一人でいる時はどうしましょう?
そんなの決まっています。妄想です(笑)!
妄想って、楽しいんですよ~。何でも思い通りになるんですよ~(笑)。
あんなことやこんなことも、どんなことでも出来ちゃうんですよ~。

私が真っ先に妄想するのは、やはりエロいこと(笑)。
しかし、そればかりではせっかくの渋滞が(?)もったいないです。
世界制覇なんて、妄想すると楽しいですね~。他国の軍事施設を私の私設軍が破壊しまくるわけです(笑)。
相手の戦艦や空母を海底に沈め、戦車を野に葬り、戦闘機は地に堕ちるのです。
そして世界中の人々が私の前にひれ伏すのです。「ははー、あおぽん様ー」。
・・・妄想の世界くらい、デカイ態度とらせてくださいよ(笑)。

そういうわけで、妄想は非常に楽しいのですが、一つ問題が。
ボケッとしていて、事故る可能性が高くなります(笑)。
また、「妄想って、楽しいね♪」などと人にはあまり言わない方がいいでしょう(笑)。
特に狙っている異性がいる時。まず間違いなくプラスポイントにはなりません。

したがって、妄想はお家で一人の時にやっていただくとして、他に方法はないのでしょうか?
私がよくやるのは、前のクルマのナンバープレートで、足し算引き算をすること。
たとえば前のクルマのナンバーが「43-21」だったとしますね。
これを足し算するんです。すると「43+21」で「64」。
一桁で足し算すると「4+3+2+1」で「10」。
で、引き算は「43-21」で「22」。

ボケの予防にもなるかもしれません。一度お試しアレ。

あとは、目の前に現れた看板から、いろいろなことを一人で連想すること。
例えば、地ビールの看板があったとしますね。
するとそこから、国産のビールメーカーを次々に挙げていくのです。
キリンアサヒサッポロサントリーオリオン・・・」
他にも、寿司屋を見かけて寿司ネタを挙げていくんです。
「マグロ、タイ、ハマチ、ヒラメ・・・」
結構飽きないですよ。

ともかく、私は実家が近いので渋滞したところでたいした時間ではないし、お盆以外にも結構実家に訪れているので、帰省ラッシュと言うのには無縁と言えます。
ところが今度の木・金(17、18日)に伊勢・志摩へ家族で一泊旅行へ行ってくるのです。
二見シーパラダイスでアッケンベするトドを見るところから始まります。

Todo

で、民宿行って美味いもの喰って一泊して、翌日はパルケ・エスパーニャへ行ってまいります。
正直言って、家でノンビリしているほうが私は嬉しいのですが、家族サービスと言われてしまうと返す言葉がありません。
渋滞しているのかなぁ?イヤだなぁ。
ブログ更新している方が楽しいんだけどなぁ(笑)。

そんなわけで、17、18日両日の更新はお休みさせていただきます。
19日から再び更新します。よろしくお願いします~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴりドラゴンズ(8/15)

広島 5 - 4 中日

今ここで一敗したところで大勢に影響は無いのでしょうが、しかしあのブラウン監督の「チーティング発言」の後だっただけに、叩きのめしておきたかったですね。

Brown


別にひいきのチームがが悪く言われたからじゃなく、一般論としてブラウン監督の発言は間違っていると思います。
これがアマチュアスポーツとしての野球だったら、たしかにドラゴンズの行為はアンフェアなのでしょうが、プロとして勝利を目指す集団としては、できる限りのことをやるべきでしょう。
そのためにドラゴンズは10人を超えるスカウトを配置し、それなりのお給料も払っているんですから。

カープの財力ではそれは出来ないのかも知れませんが、だからと言って悪口を言うようでは「すっぱいブドウ」なのでは?

謝罪があったそうなので、もう気にしないことにはしますが、何だか不愉快です。


ところで、ひっそりとデニーがFA権を獲得していました

Denny_2


一生懸命に取り組んできたご褒美ですね。おめでとうございます。
しかし、そこで初めて知ったのですが、デニーって、苗字なんですってね!
(本名はアメリカ名がローレンス・フランクリン・デニー。日本名は友利 結)。
つまりデニー友利って、苗字+苗字の組み合わせだったんですね。
知らなかった。松尾スズキみたいなものなのでしょうか(笑)?

Matuosuzuki


| | コメント (5) | トラックバック (15)

火垂るの墓(DVD)

だからぁ、ダメなんだって!
私は泣き虫なんだって!

こんな映画のこと書いたら、思い出しただけで泣いちゃう。。。

今年も8月15日がやってきました。
我々日本人にとって大きな意味のある一日です。ただ、戦争の傷跡・思い出が風化されているのも事実です。
・・・と言っても、私も戦後の生まれなんですけどね(笑)。

戦争が終わって61年経つのですが、私の母方の祖父は健在で、若い頃は兵役に就いておりました。
祖父の家には今でも、昭和天皇の写真が額に入って飾ってあります
今でも戦争の話をすることがあります。私が驚くほど鮮明に当時のことを語ります。

祖父の人生は終戦から急速に流れているようです。会うたびに老けて行きます。
戦争で人を殺した経験があるわけではないらしいのですが、戦争の話をするたびに悲しそうな顔になります。
私は幼い頃から反戦の意識が高かったのですが、多分祖父の影響でしょう。

それにしても、人間同士が殺しあうなんて、いけません。
生きてこそ何かが起こるわけで、死んだしまってはオシマイです。
清太が節子にドロップを勧める姿が、本当に悲しいです。
その箱から節子の骨が出てくるのも、涙無しでは観られません。

Drops


それにしても、なぜあれは「ドロップ」って名前なのでしょう?
製法になにか由来があるのでしょうか?どなたか教えてください。
あと、なぜあの中に「ハッカ」があるのでしょうか?

昔から思っていたのですが、あの「ハッカ」ドロップって美味しいですか?
私は「何だかスースーして、甘みよりもそちらが気になって美味しくない」とずっと思っていました。
昔の人にとって、ハッカは高級品だったのでしょうか?意味がわからん。
一度も美味しいと思ったことはありません。
・・・でも、私が昔吸っていたタバコはメンソールでしたけどね(笑)。もう止めましたけど。
皆さんも禁煙しませんか?私はこの本を読んで禁煙できました。

マジでこの本は禁煙できます!コツは素直に心を開いて読むこと(笑)。
私の周りでこの本を読んだ人物は(私を含めて)三人。全員禁煙成功!
一度お試しあれ。でも、失敗しても自己責任よん。私は責任取りませんからね。

あと美味しくないお菓子として「ニッキ入り寒天」!

ニッキ寒天 10袋 (4色・無着色どちらかをお選びください)

これ、辛いですよね!こんなのお菓子じゃないですよ!
また着色がケバケバしい。いかにも「発ガン性物質でございます」って色しているじゃないですか(笑)。
先日、コレがスーパーで売っていて、「子どもの頃の味覚だったから、美味しく感じなかったのかな?」と思い買ってみました。
・・・大人の味覚でも辛い(笑)!私の子供達にも不評で、結局捨てちゃいました。ああもったいない。

皆さんの周りで、ニッキ入り寒天が大好きな方がいらっしゃったら、教えてください。その魅力を語ってもらいたいと思います(笑)。
特にお子様!小学生以下の児童でニッキ入り寒天が好きだという、脅威の子どもがいたら紹介してください。
新聞やテレビに投稿しましょう(笑)。きっと取り上げてもらえると思いますよ!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

花降り月夜と恋曜日。 /田村ゆかり


こ、こんなアーチスト知らない・・・と思っていたら、声優さんですか。
地味な役ばかりこなしているようです(笑)。頑張れゆかり!
公式サイトはこちらから

Tamurayukari

さて、毎週金曜日は訪れます。
国民的アニメ「ドラえもんの放送予定日ですが、前述の通り我が家では野球を観ることになっている曜日です(笑)。
そして、私の住んでいる地区の「プラスティックゴミ(以下プラゴミ)」の日でもあるのです。

ところが少し前の金曜の朝、妻が「燃えるゴミ」を用意していたのです。
我が地域ではそれは木曜日に回収に来るのです。そこで妻に曜日を確認すると、やはり間違えていまして、慌ててプラゴミを用意していました。
その前日、妻は外出していたため、燃えるゴミを出さなかったことが原因です(ちなみにその日の燃えるゴミは、私が捨てておきました)。

その後私は、日課のジョギングに出かけ、近くの公園へ差し掛かった時です。
見知らぬお婆ちゃんが燃えるゴミを持って立っていて、私に声をかけてきたのです。

今日って、木曜日じゃなかったっけ?

Carender


お婆ちゃんには金曜だということを伝え、再び走り出したのですが、すごく不安になりました。
「私が間違えていたら、どうしよう・・・」
だってコレが実は木曜で、燃えるゴミの回収日だったらあのお婆ちゃん、ゴミを出せずに来週の月曜までそのままにしちゃうってことでしょ?
この暑さだから、ここからハエやネズミが発生してペストなどの伝染病にかかって、お婆ちゃん死んじゃうかも知れない(笑)。
・・・って、ペストが発生したら私も死んじゃうんでしょうけどね(笑)。

結局家に帰ってカレンダーで確認して「ああ良かった。お婆ちゃん死なずに済んだ」と勝手なことを考え(笑)、安心して仕事に向いました。
ところが頭の中で、ある単語がリフレインするのです。

「黒死病、黒死病、こくしびょう・・・」

いや、だってペストですよ(笑)。中世ヨーロッパを舞台にした映画では、かなりの確率でペストが流行した街の姿が映し出されます。
で、最近このビデオを観たばかりだったんですよ。

なんとなくそのシーンが印象的だったので、頭の中に残ってしまったんですね。その映像が。
その日の会社での昼食、いつもの仕出弁当がペスト菌に冒されているような気になって、食欲が湧かなかったです(笑)。

そんなこんなで、食欲の無い私キングあおぽん。
バテ気味なので、明日の更新はお休みさせていただきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »