« sabra ゆうこりある(写真集)/小倉優子 | トップページ | 秘色の哭/木村多江(写真集) »

キャプテン翼 COMPLETE DVD-BOX 1〈小学生編・前編〉

ゲ!こんな高価なDVD-BOXが4種類も発売されているなんて・・・。
小学生編・前編小学生編・後編中学生編・前編中学生編・後編と四種類あります。興味おありの方、ぜひ揃えてみてくださいね。

私が小学生のころ、このキャプテン翼に刺激され、サッカーを始める子供たちが多かったと思います。
現在Jリーグでベテランとして活躍している選手のほとんどは、きっとこのアニメ(コミック?)に影響を受けているのではないでしょうか?
「ボールは友達」と言い切る翼くんの姿に、共感を覚えた人は多いのではないでしょうか?という私は、この健康的な姿に嫌悪感を覚えてしまうんですけどね(笑)。
以前にもお話したと思うのですが、私はディズニーのあの健康的な物語が苦手なのです。子供の情緒教育には必要なのだろうな、とは思いますが・・・。

非現実的なシュートを放ちまくる姿に、子供心に「アホかっ」と感じておりました。
二人で同時に1個のボールをシュートしたり、平凡なクロスに対してわざわざオーバーヘッドキックを敢行したり。
小学生のキック力で、ゴールネットを突き破ってボールが宙に向かうシーンは驚嘆に値します(笑)。世界のトッププロでもそんなシーンは見たことありません。
でも、新しい蹴り方を開発すれば、想像をはるかに超えるシュートが放てるかもしれません。

たとえば、両脚で同時に蹴るとか(笑)。身体能力の高そうなドログバ(コートジボアール代表・チェルシー所属)とかロナウジーニョ(ブラジル代表・バルセロナ所属)あたり、やれそうな気もしますよね(笑)。
お客さんは騒ぎますよ。「すげえ!さすがドログバだ!」って。
名前もすごいのを付けましょう。「決まった~!ドログバの必殺技ライトニング・サンダー・キック炸裂~!」何だか戦隊ヒーローものみたいですが(笑)、ぜひ世界のひのき舞台で挑戦してほしいですね。
まあ、実戦的な威力があるかどうかは別として(笑)。

あとは何が面白いかな~?
腕以外はどこを使ってもいいんでしょ?じゃあ、お尻で決めたっていいんですよね(笑)?
ゴール前で井上和香みたいな大きなお尻の選手を待機させ、そこを狙ってセンタリングを上げます。
和香ちゃんはそれを「うふん♪」とお尻で弾き飛ばします。
プルンとしたお尻から発射されたボールは、予測不可能な変化をして相手ゴールに吸い込まれます。
ですから、日本代表のフォワードとして、井上和香・ほしのあき岩佐真悠子を起用しましょう(笑)。彼女たちは胸トラップというファンが大喜びのプレーもきっとこなしてくれることでしょう(笑)。

まあそれはともかく、私はサッカーは素人なのですが、ひとつ提案が。
国内選抜の少年チームを結成し、その選手たちを芝のフィールドで鍛えてほしいです。
あんな固い土のグラウンドでサッカーしていて、度胸のあるプレーができるとは思えません。全ての少年サッカーチームでそれを実施することは非現実的だから、せめて国内の有望な子供を選抜して、そういう環境でプレーさせてほしいです。
将来的な国内選手のレベルアップにつながると思うんですが、いかが?

サッカーに関わったことのない私にとって「ボールは友達」ではないです。ボールはボール。あくまで道具の一つ。
ただ、その道具に対しての精神的な意味合いはわかります。だから友達としてボールを表現するのは理解できます。
でも、私なら「ボールは恋人」にしますけどね(笑)。離れられない存在として表現するなら。
一緒に「ゴロゴロ」して遊べるしね(笑)。

ともかくわが地元のグランパス。なかなか強くなれないですね。得点力不足が深刻です。
杉本・ヨンセン・玉田と強力なフォワードがいるのになあ。本田もいるし。
やはり井上和香を獲得しましょう(笑)。彼女が毎試合フィールドに立ってプレーするなら、私はシーズンチケット購入しますよ。
あと、カメラの望遠レンズも(笑)。胸トラップ、激写した~い。

|

« sabra ゆうこりある(写真集)/小倉優子 | トップページ | 秘色の哭/木村多江(写真集) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/12884684

この記事へのトラックバック一覧です: キャプテン翼 COMPLETE DVD-BOX 1〈小学生編・前編〉:

« sabra ゆうこりある(写真集)/小倉優子 | トップページ | 秘色の哭/木村多江(写真集) »