« おまけ。その5。 | トップページ | 今この人が好きだ! ~桑田真澄~ »

今日も、明日も、キムチ。/ジョン キョンファ(著)

昨日(11月22日)は、たまたま私は有給をいただいていて、朝から用事を済ませておりました。
午後からは予定は何も無かったのですが、朝食を採ることができなかったので、何か食べたいと思いついたのが午前10時のこと。
そこから午後2時まで昼食と格闘することになろうとは、誰が想像できたでしょう(笑)。

まず、何が食べたいかいろいろ考えました。
最近メタボリック・シンドロームが騒がれておりますが、私も気をつけているひとりでして、野菜と魚を食べなければ!と思い、柄にも無くまたしても魚屋さんへ向い、調理をしようと思いついたのです。

いつもの魚屋さんには、いろいろな魚が売っていました。
鯛やヒラメがワンサカいて、まるでそこは竜宮城のようでした(笑)。私は何を買おうか迷っていると、お店のお姉さんが「コレ買ってきな!」とスズキの切り身を勧めてきました。
巨大なスズキの半身でして、それが690円。コレを二つで1,100円でいいとのこと。
Suzuki

これと、イカが二杯(390円→300円)、マグロのぶつ切り(290円→200円)をお姉さんの言われるがままに購入。総額1,600円のお買い物。
ともかく、まけて貰ったという気分の良さが手伝って「いや~、いい買い物した」なんていいながら帰ろうとしたのですが、よく考えればこんなに食べきれるわけないジャン(笑)。
しかも昼食に1,600円も使ってしまうなんて。だから私は貧乏なんだろうな。
さあコレだけの魚介類をどうしよう?とりあえずスーパーへ行こうと思い、近所のスーパーで野菜を買うことにしました。

ここへ向う車中で、「そうだ、コレだけ魚介類があるなら、鍋が美味しいだろう」と、ひとりきりの昼食だというのにくだらないことを考え(笑)、白菜とニラと豚バラ肉、木綿豆腐、そしてキムチ鍋の素を購入!


どうでもいいけど、鍋に入れる豆腐って「絹ごし」と「木綿」とどっちがいいんだろう?

そして「やまかけ」を作るべくマグロ用に山芋を買って、帰宅しました。
そのくせ作り方がよくわからなくてたけぽんさんに電話して、レシピを伺いました。山芋の皮をむいてすりおろすだけだったんですけどね(笑)。
それからさっそく鍋をセッティング。狂気の眼差しで包丁を振り回し、材料を次々にぶつ切りにし、舌なめずりをしながら煮込み始めたのがちょうど正午
笑っていいとも!」が始まって、それを観ながら食べ始めました。

ところが、ここでミスが発生していたことに気づきました。
魚介類はさすがに多すぎるので、適量をさばいただけだったのですが、大量の白菜とニラを全てぶつ切りにしてしまいました(笑)。
なんだか悔しく感じたので、全部食べてやろうと思い(その考えがそもそも間違い)全ての野菜を鍋の中にブチ込みました。
結局ほとんどを平らげました。量ったわけではないのでよくわかりませんが、もしかしたらキロの単位の量を食べたかもしれません(!)。
この時点でもう2時。お腹が重くて動くことが出来なくなった私は、必死の思いで片付けをし、しばらく休憩をしておりました。


こんなことだから、メタボリック・シンドロームに気をつけなければいけなくなるんですよね(笑)。

Meta

健康に気をつけて魚と野菜を食べても、食べすぎではあまり意味がないようです(笑)。
そういえば、魚をワカメと食べると内臓脂肪対策に良い、と新聞に書いてありました。今度はワカメを買ってこなきゃ。
でも、私のことだから、大量のワカメの処理に困るんだろうなあ(笑)。どなたか、我が家へいらっしゃい。
ワカメのフルコースを食べさせてあげますよ(笑)。

しかし有給を取ると、なんとなく会社をサボっている感覚で、とてもリフレッシュできました。
でも、昼食だけで一日を費やしてしまったのはいただけません(笑)。
今度は料理以外のことで休みを有意義に使おうっと

|

« おまけ。その5。 | トップページ | 今この人が好きだ! ~桑田真澄~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/12787333

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も、明日も、キムチ。/ジョン キョンファ(著):

« おまけ。その5。 | トップページ | 今この人が好きだ! ~桑田真澄~ »