噂のラーメン〈2006〉―編集部完食・感動の350杯 関西版
先日mixiで書いたのですが、チャーシュー麺の定義とは何なのでしょう?
ラーメン屋に入ると、普通のラーメンを注文してもチャーシューが3枚くらい乗っているラーメンもありますよね?嬉しいサービスです。得した気分になります。
でも、これでチャーシュー麺頼んでいたら、どんな凄いラーメンが登場していたのでしょう?肉がアルプス山脈のように盛り上がり、天に届くかのような壮大なパノラマを展開しているのでしょうか?
その神々しさに身震いのする思いです(笑)。
ラーメン大好きなMao.Kさんが同僚の方と協議された結果、どうやら「チャーシューの枚数ではなく、丼の表面を覆いつくしていればチャーシュー麺でよいだろう」とのことです。
なるほど。よく分かる理屈で面白かったです。
表面をチャーシューが覆いつくしたラーメンって、麺が食べづらいんですよね(笑)。最初に一枚チャーシューを片付けてから麺をすすりましょう。
で、それほどチャーシューが乗っていなかった場合、皆さんどのような順番でラーメンを食べますか?
麺から?スープから?それとも具から?
「美味しんぼ」38巻の中に、少年が「みんなラーメンをスープ→麺→具の順番で食べている」と指摘するシーンがあります。
なるほど。私もこの順番です。ただし家でインスタントラーメンを作った時は、麺からガッつきます。
だって、お腹が減っているんですもん(笑)。他人の目もないし、別にいいじゃないですか。
ところが、昔テレビで林家木久蔵が、「ラーメンはチャーシューから食べましょう」と熱く語っておりました。
彼はご存知の通り「全国ラーメン党」を結成、会長に就任。「木久蔵ラーメン」を販売するなどラーメンの第一人者。
TV笑点でおなじみのあのラーメン「木久蔵ラーメン6食セット」
最初にチャーシューを食べる理由は「ラーメンの主役は麺。チャーシューは所詮脇役だから」とのこと。
だからといって、いきなり食べちゃう理由にはならないと思うのですが(笑)、まあ木久蔵師匠のおっしゃることですから、深い意味が隠されているのでしょう。
ラーメンの具の種類の話もしたかったのですが、長くなりました。続きは次回に。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
名前を出していただいて恐縮の片桐です。やはり最初にスープをすするとそのラーメンが美味いかどうかある程度判断できるので、最初はスープ、次に麺ですね。程よくスープと麺が絡んでいれば良いのですが、忙しい店になると麺が具の下で固まっていたりするとがっかりしますが。。。チャーシューが美味しい店はラーメンそのものも美味しい店が多いような気がしますがいかがでしょうか??
投稿: Mao.K | 2006/09/11 13:25
Mao.Kさん、こんばんは。
Mao.Kさんのブログへのリンクを貼るのを忘れておりました(笑)。失礼しました。
やっぱりスープが美味いと全体的に美味いですからね。私もスープから飲むのは賛成です!
麺をよくほぐしていないお店だと、ガッカリしますよね。それだけでかなりマイナスです。
でも、スガキヤでは時々あるんですよ(笑)。
チャーシューが美味いお店は、醤油ラーメンのタレもその煮汁を使っているものと思われます。
ですから、そういうお店では醤油ラーメンを頼むのがきっと正解なんでしょうね。
あああ、ラーメン食べたい!
続きの記事も書きましたので、よろしければまた読んでくださいね!
投稿: キングあおぽん | 2006/09/11 22:23