ロッキー DVDコレクターズ BOX (DVD)
昨日の亀田興毅クンの試合、ご覧になりましたか?そうです、ボクシングです。
だから今日は「ロッキー」。コテコテです(笑)。
ええと、何から書いていきましょうか・・・。
まず、ボクシングの判定ってのは「10ポイント・ラウンド・マスト・システム」と申しまして、ジャッジが三人おりまして、各ラウンドごとに有利だったどちらかの選手に10点、もう一方に9点と、なるべく差をつける採点方法です。
ダウンを喰らうと8点になります。もう一回喰らうと7点。
で、このジャッジのうち二人以上が支持した選手の勝ちとなります(ちなみに一人が勝ち、二人が引き分けと判定した場合、試合はドローとなります)。
このため、一方的な試合では大きく点数が偏りますが、接戦では各ジャッジの判定が分かれる為、その積み重ねで結果的に「アレ?」というような勝者が生まれたりします。
今回がソレと言えるかどうか?それは試合をご覧になった皆さんの判断にゆだねられます。
ただ、問題は最終ラウンド。
ダウン寸前に追い込まれた興毅クン。あきらかにランダエタのラウンド。
10対8でもおかしくないラウンドでした。それがなぜ、10対9で亀田のラウンドにしたジャッジがいるのでしょう?
JBCからいったいいくら貰ったのでしょう?ありえない判定です。
ちなみに私の判定では、11Rも10対8でランダエタ。
最終的にもランダエタが5ポイント勝ってました。
ただ、判定自体は興毅クンには何の関係も無い話なので、コレで彼を責めるのは止めましょう。
テレビ局が悪いのか、JBCが悪いのか、亀田パパのバックについているヤクザが悪いのか、よく分かりませんが、負けて得るものってのがあるはず。
今回の興毅クンの場合、本当に無敗の10代チャンプになったことが良かったのか?不幸の始まりじゃないのか?と思ってしまうわけです。
これで今までみたいに調整不足の選手をボコボコにして、「俺が強すぎる」と吼えるなどというふざけたことは出来ないわけで、毎回真価を問われる試合になるわけです。
一度負けて、再起を計った方が良かったと思います。その方が逆に商品価値を下げずに済んだのではないでしょうか?
今回の試合で彼の実力がバレてしまいました。テクニックを磨きましょう。攻守の切り替えにメリハリをつけましょう。攻撃の時のディフェンスに気を配りましょう。アゴを鍛えて打たれ強くなりましょう。
ただ、初回のダウンをよく克服しました。中盤はよく押しました。
細かいパンチの連打は上手です。また、リードの打ち方も上手です。
今回の試合は、私の目には完敗に映りました。でも勝っちゃいました。
負ける経験をするべきでした。
まだ19歳。お金儲けをたくらんだ汚い大人たちのせいで、貴重な経験をする場を失ってしまいました。
次は指名試合ではないので、好きな相手を選んで戦えます。KOで勝ってください。
その次の試合から期待します。第二の鬼塚勝也にならないようにね。
で、ついでにもう一言。
目上の人に対しては、敬語を使いましょう。常識です。
あなたに憧れる子供達が、言葉遣いまで真似ると最悪です。
態度もです。直しましょう。
ボクサーって、皆こんなヤツラばかりか、と思われると迷惑です。
ただでさえガッツ石松や輪島功一、たこ八郎のせいで「ボクサー=アホ」ってイメージがあるようですからね。世間の人々には。
それにしても”朝ズバッ”、ええかげんにせいよ!
試合中継したり、本人が生出演したり、そりゃあ気も使うだろうけど、まるで興毅クンが「激戦を勝ち抜いた、男の中の男」みたいに語られているじゃないか!
とても不愉快でした。
もっと正直に「地元判定で勝たせてもらいましたね」って言わんかい!
追記:
焦点がボケちゃった気がするので、具体的に。
今回私が怒っている相手は、一番がTBS。その次がJBC。
大晦日に初防衛戦を組んでいたんですよね?またタイトルも持っていない時分から。
ということは、この結果は最初から決まっていたってことでしょ?
こんなことじゃ、スポーツの公平性が地に堕ちる。それは許せん。
金儲けの犠牲者になったランダエタがかわいそうです。こんなことがあっては、ボクシングを始めようという若者たちはいなくなりますよ。
また、TBSはこれで本当に公平なマスコミなの?ちょっとこれは疑問だぁ。
社会問題だと思うんだけど・・・?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
こんにちは、TBありがとうございます
本当、作られたチャンピオンですね (個人的に)
大晦日、レコード大賞を前日実行に変更し、亀田の試合をするプランニングがあるそうな
メッキが剥がれつつある亀田ブランドに、率が取れるブランド力がそのときにあるのか
微妙かなぁ・・・っと
期待が大きかっただけに、その分失ったものも大きい気がします
厳しい見方で済みません
投稿: ナンチャッテ | 2006/08/03 09:20
ナンチャッテさん、こんにちは。
結局亀田親子が悪いわけじゃないんですよ。
ただ、興毅クンの実力が人気に伴っていなかっただけの話なんです。
テクニックが雑なのは分かっていました。こんな試合になりそうな予感もありました。
次は頑張ってほしいですね。彼には未来があるんです。
きっともっと強くなって現れることでしょう。
それにしても、TBSとJBC、許せん!
投稿: キングあおぽん | 2006/08/03 10:27
キングあおぽんさん、こんにちは。
興毅クン、緊張していましたね。
プロボクシングの世界は、まぁ「大人」の世界なんでしょう。
「大人」の世界だからこそ、「用済み」になったら「ポイ」です。
かわいそうです。
今回のような「修羅場」を、世界戦の前に組んであげるのが親心でしょう。
17や18歳の子供ならまだ許されますが、彼ももうすぐ20歳。
いい大人です。
言動には注意が必要です。
それは周りの大人たちが注意しなければなりません。
周囲の「大人」たちの責任です。
プロボクサーの寿命は短いです。
その後の人生のほうがうんと長いんです。
日本では彼の今のキャラを、そのまま受け入れてもらえるのは「TV」ぐらいしかありません。
でもそこは「使い捨て」の世界です。
彼には才能があることも、昨日は証明されました。
ちゃんと「大人」たちが導いてあげて欲しいです。
長々とすみません。
自分のブログにエントリーすべき内容をコメントしちゃいましたね。
投稿: Fly2theMoon | 2006/08/03 16:22
ボクシングのポイント制を含めて試合状況自体がようわからんかったのですが、キングあおぽんさんの解説で納得しました。さすがに詳しいですね。まあ、あれはスポーツというよりエンターティメントだったような気がします。あのままKO負けしたら面白かったでしょうに……(-。-) ボソッ。
投稿: Mao.K | 2006/08/04 01:26
Fly2theMoonさん、こんにちは。
興毅クンに関しては、利用されているかわいそうな青年って感じで見ています。しかし・・・
TBSもJBCも気に入らないですが、でももっと気に入らないのは、興毅クンが開き直り発言をしていること。
どんどん評価が下がっちゃいますね。
大人の注意とのことですが、あのオヤジを注意する人が必要かも知れませんね(笑)。
興毅クンの弱点は山積みだということが分かりました。でも、それほど力の無い選手でもないことが分かりました。
課題を克服して、年末の防衛戦に挑んで欲しいですね。
投稿: キングあおぽん | 2006/08/04 08:39
Mao.Kさん、こんにちは。
最終ラウンドに亀田にポイントを入れたジャッジですが、あの男(韓国の金光洙氏)がランダエタの10-9とつけていたら(他の二人と同じ判定をしていたら)、ランダエタ一人、亀田一人、イーブン一人の引き分けで、王者は空位のままだったのです。
・・・まあ引き分けって試合じゃなかったですけどね(笑)。
おっしゃるとおり、あの試合はテレビ局とボクシング協会が仕組んだエンターテインメントだったのかも知れません。
でも、今までの亀田の試合の中で、単純に「試合」としては一番面白かったです。私は。
投稿: キングあおぽん | 2006/08/04 08:44