« とぶくすりベスト(DVD) | トップページ | 普通じゃない/オリジナル・サウンドトラック »

欽ちゃんとの約束―茨城ゴールデンゴールズ奮闘記/中村 仁(著)

前回の記事は、実は欽ちゃん球団(茨城ゴールデンゴールズ)の解散発表の前日(7/19)に書いたものです。
なんだか私なりに思うことがあったので、それに関連したことを書きたいと思います。

Kinchan2


事の次第はご存知でしょうが、所属選手で、人気お笑いコンビ『極楽とんぼ』の山本圭一(38)が、ゴールデンゴールズの北海道遠征中の16日深夜から17日未明にかけ、17歳の無職少女に淫行などをした不祥事を重大に受け止め、道義的責任を取り苦渋の決断を下したということです。

その後山本は18日に所属の吉本興業から解雇されています。また、19日には吉本興業東京本部での記者会見上で、自身の芸能活動の中止と、「極楽とんぼ」の解散を文書で発表しました。

Tonbo

ずっと考えていたのですが・・・
私の個人的な意見としては、確かにチームに道義的責任はあるのかも知れません。
チームの遠征中に発生した出来事ですし、どうやら数人メンバーがいたようですから、チームのトップの誰かが責任の一環をかぶることになるのでしょう。
ただし、このためにチームを解散させるのは多分間違い。それとこれとは違うと思います。

この「茨城ゴールデンゴールズ」は、野球の発展を祈って欽ちゃんが立ち上げた、意義のある球団です。
マイクパフォーマンスなど、斬新なアイディアで停滞する野球界に新風を吹き込んでくれたと思っています。

私個人の勝手な思いを述べると、このチームは茨城という地域に根ざしたチーム展開をすると同時に、日本全国に野球の素晴らしさを伝える広告塔の役割も果たしていたと思います。
ストレートに言ってしまえば、たかが「野球同好会」。しかし、その存在意義は単なる「同好会」を超えたものがあると私は思っていました。
日本の野球の、いやスポーツ界の気付役として、今後の発展を楽しみにしていました。

今回の事件は確かに犯罪行為で許されるものではありませんが、所属メンバーの一個人の不祥事であって、別にゴールデンゴールズはレイプ集団じゃないでしょ?
じゃあその個人(山本)とチームの代表(欽ちゃん)が何らかの責任をとればいい話であって、チームの解散は絶対に行き過ぎではないでしょうか?
事実、当時の横浜大洋(現横浜ベイスターズ)の中山裕章投手が少女へのわいせつ事件をおこした時、横浜大洋球団は、解散しましたか?


山本個人は当然責任を取らなければいけない立場です。
所属の事務所(我々で言う会社)をクビになり、無職の状態なわけですが、我々が同じことをしたときと違い、彼の場合は有名なので、再就職が困難なはずです。これだけでも相当な懲罰かと存じます(だから許してやるという気にはなれませんが)。
彼がどのような人生を歩んで、どのような謝罪をしていくのかは知りませんが、彼の今後のことを考えたとき、自分のせいでチームが解散してしまったという事実は、あまりにも大きく圧し掛かってくるのではないでしょうか?
実生活においても精神的においても、懲罰が課せられていると思います。また、起訴されて逮捕の可能性もあります。二重三重の苦しみです。

これでは更正できないのではないでしょうか?

彼のことを想うならば、(当然チームからは追放ですが)チームはちゃんと残して、元気な姿を見せなければならないのではないでしょうか?


チームに所属しているスタッフやプレイヤーに対しても、失礼です。
連帯責任ってのは、こういう形でとるものではないと思います。
今後彼らの所属先をひとりひとり見つけていくことになるのでしょう。でも、それではチームがバラバラになっちゃうじゃないですか。
球界再編の時の大阪近鉄バファローズの悲劇を忘れたのでしょうか?
欽ちゃん球団で熱いプレーをしたいと、全国から集ってきた若者達に対し、これではいけないのではないでしょうか?
特に片岡安祐美ちゃんはどうするのでしょう?女性プレイヤーなんて、引き受けてくれるところ無いですよ、きっと。


そして、これが一番言いたい。

ファンを軽視していないでしょうか?

Kinchan_1


でも、今回の欽ちゃんの決定は、賛同はしないけれど尊重はします。
悩みに悩んだ上での結論なのでしょう。心中お察し申し上げます。
ただ、しつこいようだけど、もう一度。
個人のスキャンダルとチーム全体を、混同してはいけません。どう考えても私は納得できません。

だから欽ちゃん、ぜひチームを復活させてください。また野球界に新風を吹き込んでください。
このままで終わらないでください。頑張ってください、頑張ってください。
我々は野球が好きで、欽ちゃんが好きなんです。


|

« とぶくすりベスト(DVD) | トップページ | 普通じゃない/オリジナル・サウンドトラック »

コメント

キングあおぽんさん、こんにちは。

やはり「解散」することはないですよね。
それよりもまたヒステリックな報道に走るマスコミが「なんだかなぁ~」と思うんですが。
会見に「吉本の社長」が出てきてなかったのがどうも癇に障ったようですね。
某TV局のアナウンサーが「盗撮」したときには「プライバシー」をたてにウヤムヤにしたのにね。

投稿: Fly2theMoon | 2006/07/20 17:09

キングあおぽんさん、こんにちは。

私は、欽ちゃんの球団のことはよく知らないのですが…。私も、はじめは解散することはないと思ったのですが、どうも、その問題の場所に、山本のほかに球団の人たちも数人いたらしいですヨ。悪いことをしたところか、打ち上げの時か、なんか知りませんが...。

どのくらい関わっているかとかは全く分かりませんけど。まあ、私も、ファンの人やメンバーのことを考えると、解散は可哀相だなあと思いました。

ところで、山本のことは顔もあくどいし(?)、山本軍団の悪いうわさのみ聞いていたので、全然同情できないのですが、私の好きな板尾さんも昔若い子と交際して謹慎したことがあったけれど、伸介やまっちゃんが謝ってくれて復帰できた、と聞いてます。(ほんとかな?)今回即時解雇と言うことは、よっぽど悪いことしたんでしょう!今までも...。(山本が好みでないので言いたい放題になってしまいました。事実でなかったらすいません)

投稿: たもと | 2006/07/20 17:22

キングあおぽんさん、こんにちは。

今朝の「朝ズバッ!」でみのさんと欽ちゃん、電話で話してましたね。かなり混乱している様子でした。みのさんに諭されてました、「辞めちゃダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!」って。
電話の最後に欽ちゃん、「よ~し、みんな辞めちゃダメだぞ!!」って言ってましたから、解散は”ない”と信じたいです。
そもそも、おっしゃるとおり、欽ちゃんが「野球界の発展」のために発足したチームなんで、そう簡単に諦めてほしくないです!!


投稿: ninnin | 2006/07/20 19:59

相手が悪かったですよ。子供過ぎ(精神的に)ました。
酒の席とはいえ和姦だったようですよ。
でもね、そのコトが彼氏にバレて彼氏が怒って
親なんかにもバレてしまったから「無理矢理に・・・」
と言ってしまった可能性が大だとか。
芸能人にナンパされて、浮かれてホイホイついて来てるんですから。
無理矢理とか言われても、信憑性に欠けますよ。言ったモノ勝ち。
相手は芸能人なんですから、余計にね。
でも、山本の場合。こういうの初めてじゃないですからね。
会社としては、致し方ない処分かと。

欽ちゃんの会見は、切なかったですねぇ。可哀想すぎ・・・。
あまりの突然の出来事で、ショックで感傷的になってたのでは?
少し時間が経ってきて、落ち着いたら気持ちも前向きに変わるかも。
いや、そう信じたいですね。

投稿: チョロ松 | 2006/07/20 21:05

欽ちゃん球団が存続してくれるように、
茨城の人たちが署名運動を始めたそうですね。

野球界に新しい風を吹き込んでくれた欽ちゃん、
ぜひチームを続けてほしいと思います!

投稿: まき | 2006/07/21 00:59

Fly2theMoonさん、こんにちは。

そう、マスコミの騒ぎ立て方が私も面白くないんです。
欽ちゃんのことを面白おかしく悲劇の主人公に祭り上げてしまったような印象です。

日テレのアナウンサーの時は、あっという間に沈静化しましたよね。
今回の山本もそうなんるのでしょうか?

投稿: キングあおぽん | 2006/07/21 11:08

たもとさん、こんにちは。

確かに選手が山本と一緒に数人いたようですね。
私もどれほど関与しているのかは把握していませんが、きっとなんらかの処分があるのではないでしょうか?

私も山本はどうも苦手なのです。
極楽とんぼのふたりとも、これといった芸があるわけではないですが、アクの強さで生き残っているような印象でした。
加藤浩二は朝の番組を持って、印象がかなり変わってきましたが・・・

投稿: キングあおぽん | 2006/07/21 11:11

ninninさん、こんにちは。

どうやらみのさんの番組に声の出演を果たしたようですね。
でも、私はその話を聞いて、どうも出来ゲームだったのかな、という印象を受けました。
だって、翻意したんですよね?何だか欽ちゃんもさすがの大物、山本を切り捨てる口実にしているな、という印象です。

投稿: キングあおぽん | 2006/07/21 11:13

チョロ松さん、こんにちは。

どうやら和姦らしい、というのは情報として入ってきましたが、その女性、そんな理由で被害届けを出したんですか?
酷い話ですよね・・・。
ただ、相手はなんと言っても17歳ですし、おっしゃるとおり山本の場合前科がありますので、処分は致し方ないのでしょうね。
芸能人って、ツラいなぁ~。

まあ、欽ちゃん球団は一転して残すみたいですから、私は安心しました。良かった。

投稿: キングあおぽん | 2006/07/21 11:17

まきさん、こんにちは。

署名運動が始まったとたん、チーム存続宣言ですからね(笑)。
茨城の人、かわいそうに。

ともかく、頑張って結果を出して、世間の皆さんに納得してもらうしかないでしょう。
欽ちゃん球団、ガンバレ!

投稿: キングあおぽん | 2006/07/21 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/11027539

この記事へのトラックバック一覧です: 欽ちゃんとの約束―茨城ゴールデンゴールズ奮闘記/中村 仁(著) :

» 「極楽とんぼ」の山本が吉本クビ・欽ちゃん球団は解散へ・・・ [Dra☆mode]
「極楽とんぼ」の山本圭一が吉本クビ!未成年者にみだらな行為で 吉本興業は18日、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一との契約を同日付で解除したと発表した。「未成年者との飲酒やみだらな行為があったため」としている。同日までに北海道警函館西署に、女性からの被害届が出されており、同署は女性に暴行した疑いで捜査を始めた。 吉本興業は「プライバシー侵害の恐れがある」として、詳細を明らかにしていないが、山本さんは�... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 18:18

» 「極楽とんぼ」山本圭一 未成年者にみだらな行為で吉本興業が専属契約解除! [DRAGONS★VICTORY]
 吉本興業は18日、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さん(38)が未成年者と飲酒やみだらな行為をしたとして、専属契約を解除したと発表した。  ちなみに山本圭一は極楽とんぼのデブの方だ。... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 18:30

» 極楽山本氏の余波が・・・・・欽ちゃん球団解散・・ずっと憧れだった欽ちゃんが泣いていた [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
欽ちゃんが・・・・・ [続きを読む]

受信: 2006/07/20 18:39

» 欽ちゃん球団解散すんの? [おもいっきり生日記]
「欽ちゃん球団」解散へ…メンバーの事件で泣く泣く (読売新聞) - goo ニュース 欽ちゃん、本当に野球が好きだったから、悔しいんでしょうね、インタビューに度々言葉が詰まったり、目に涙ためて応じてましたね。 確かにやったことは悪いことだから、当人にはそれなりの制裁はあってしかるべきだと思うが、解散してしまうことで本当に責任が取れるんでしょうか?他のまじめにやっている人の将来はどうなるの? 高校野球にしても同じ。... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 19:30

» 欽ちゃん球団解散 [C2って?]
まぁ、しょうがないですね。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2217534/detail?rd http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006071902.html http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2219058/detail?http%253A%252F%252Fnews...... [続きを読む]

受信: 2006/07/20 22:11

» 欽ちゃん球団でなぞかけを思いつきました。 [なぞかけブログ ]
毎日楽しいなぞかけをつくっています。結構真面目な内容ですよ。「欽ちゃん球団」とかけて・・・ [続きを読む]

受信: 2006/07/24 10:58

« とぶくすりベスト(DVD) | トップページ | 普通じゃない/オリジナル・サウンドトラック »