« ダメ度チェック! | トップページ | ちょっぴりドラゴンズ(7/29) »

今この人が好きだ! ~佐藤 充~

まず、ドラゴンズの結果から。本日(7/28)の「ちょっぴりドラゴンズ」。

中日 2 - 0 巨人

ガッチリ首位固めをしました。福留の三塁打が効きました!
4夜連続のお立ち台。スゴイ!

Hukudome3

そして、8回まで無失点ピッチングの佐藤充!こんなに頼れる投手になるとは。
規定投球回数に達し、防御率がトップになりました。1.33とは素晴らしい!
新人王はほぼ確実でしょう。カープの選手、ゴメンネ。

Satoumirturu


ただ、この佐藤投手、何か変なんだよなぁ。
上手く説明できないけど、どうも普通じゃないイメージがあるんですよ。
以下は私の偏見・もしくは思い込み。ファンの方、目くじら立てずに読んでくださいね。

------------------------------------------------------

箇条書きで行きましょう。

★まず、何だか陰気臭い
★『KABA.ちゃんに似ている』と言われているけど、『KABA.ちゃんの陰気な実弟』と言われた方がしっくりくる。
★投球中の表情を見ると、バイオのエナジーを感じない
★そういう意味では井川に相当するが、井川の場合は半開きの口元が、熱投を象徴しているような気がする。比較すると、佐藤は淡々としすぎているので、サイボーグみたい
先輩や首脳陣のモノマネをしそう。

不思議なペットを飼っていそう。
不思議な食事を作っていそう。
★小さな冷蔵庫が部屋にあり、たくさんメッコールが冷やしてありそう。
★「近代食堂」や「自転車人」など、実生活とは無縁の雑誌を読んでいそう。

ハエの脚を一本一本もいでいそう。
焚き火を見ると、人格が変わりそう。
カレーは皿を汚さず食べるのがポリシー。
★熱も無いのに熱さまシートを貼っていそう。

小林製薬熱さまシート 大人用 (12枚)
------------------------------------------------------

とまあ、私の偏見をツラツラ書きましたが(佐藤投手もファンの方も、コレ読んでも怒らないでね)、彼が類まれなる才能の持ち主であることは間違いありません。
あの丁寧なピッチング。抜群のコントロール。
これから10年、ドラゴンズの屋台骨を支えてくれることでしょう。

Satoumituru


しかし、やはり上手く説明できないけど、何かが変なんだよねぇ。何だろう?
普通の野球選手の立ち居振る舞いじゃないというか、何と言うか・・・。
どなたか、上手く説明できる方、いらっしゃいませんか?


|

« ダメ度チェック! | トップページ | ちょっぴりドラゴンズ(7/29) »

コメント

落合監督が中日の監督を引き受ける際に、佐藤充の獲得を強く要望したと言われていますね。
他球団が二の足を踏む中で「アイツは自信さえ与えれば大成する」と欲しがったそうです。
ですから監督は自信を付けさせるために強い相手にはぶつけないローテで回しています。俗に言う過保護ですね。
もう、この辺で甲子園で投げさせてもいいように思います。

投稿: ひとり | 2006/07/29 00:11

ひとりさん、こんばんは。

そうですか、監督が自ら望んだ選手だったんですか。
たしかにジャイアンツが指名する可能性があるから、一巡目で指名するという話もありましたよね。

たしか昨年甲子園で勝ち投手になっていますよね。でもこの時は5イニング。
そろそろ甲子園も良いかも知れませんね。楽しみな投手ですね!

投稿: キングあおぽん | 2006/07/29 00:15

えー!!!
ハエの脚を一本一本もいだりは間違ってもしないと思いま~す。
ところで不思議な食事って一体なんですか!?!

投稿: りあ | 2006/07/29 00:16

りあさん、こんばんは。

ハエの脚は、もぐと快感だそうです(私の中学時代の同級生・談)。
私はモチロンやったことないですよ(笑)。

不思議な食事というのは、私のイメージでは「色合い」ですね。
緑色のラーメンとか、真っ青なカレーライスとか(笑)。
機会があったら、一緒に作りましょう。案外斬新かも(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2006/07/29 00:25

中継を見ていましたが、佐藤投手はキングあおぽんさんの評にあるように、陰気くさいとかエナジーを感じないというか淡々と投げている印象がありました。

>普通の野球選手の立ち居振る舞いじゃないというか、何と言うか・・・。
どなたか、上手く説明できる方、
→→ ある意味、悟りを開いた僧侶のようなピッチングちゅうのではあかんですか?巨人の得点のチャンスにも全然表情が変わらないのは、ある意味野球とはこんなもんだと悟っているからではないでしょうか??

投稿: Mao.K | 2006/07/29 02:30

Mao.Kさん、こんにちは。
賛同いただきまして、ありがとうございます。

なるほど!悟りを開いているんですね!
何だか達観したような表情だなぁ、とは思っていたのです。
シニカルというか、投げやりというか、何かを知っている男の表情とは、ああいう感じなのでしょうね。

しかし、それとは正反対の丁寧なピッチング。ビリー・ミリガンのような男です(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2006/07/29 10:33

解説の人も言ってました。
「打てそうで打てない、不思議な感覚を持っている」と。
あおぽんさんの意見をまとめると
充は‘おたく’ですなヾ(>▽<)oきゃはははっ!
鈴木クンも、そんな感じがするのは私だけでしょうか?(゜m゜*)プッ

投稿: チョロ松 | 2006/07/29 11:57

チョロ松さん、こんにちは。

なるほど。充は'おたく'だったわけですね。なんとなく納得(笑)。
彼にとってピッチングは「極める」もので、まだまだその域までには達していないんでしょうね。きっと。

鈴木クンは、その充の弟子って感じですね。あ、でもあの半開きの口元見ていると、井川クンの弟子かも(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2006/07/29 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/11134034

この記事へのトラックバック一覧です: 今この人が好きだ! ~佐藤 充~:

» チームは5連勝 対巨人戦は7連勝 佐藤充は8連勝 [-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館]
勝ちました 先発佐藤充が8回を5安打無失点に抑え無傷の8連勝 岩瀬は25セーブ目 荒木2安打、孝介2安打のチーム4安打で勝利 ペナントレース独走態勢です 『我等竜党 別館』はドラゴンズを応援してます! ドラファンはポチッと一票ヨロシクです!! ドラゴンズ応援ブログもここでチェック!!   7月28日 中日VS巨人 13回戦 ナゴヤドーム 試合結果 [我等竜党本館] ... [続きを読む]

受信: 2006/07/28 23:32

» 佐藤充8連勝! [燃えよドラゴンズ! ]
今夜ついに公式記録上に躍り出た防御率1位投手のスゴサを見せつけた佐藤充が、8回を投げ抜いて8連勝を飾りました。新人王にむかって一路邁進です。打線は湿りがちでしたが、先制打の福留と荒木の調子のよさがチームを引っ張っています。さらに勝ち続けましょう。... [続きを読む]

受信: 2006/07/28 23:37

» 孝介、今日もお立ち台っ! [coo-graffiti]
きょうも自宅でテレビ観戦。 序盤は観られなかったんですが、 また孝介が打ったんですなぁ~!しかも先制の三塁打を。 [続きを読む]

受信: 2006/07/28 23:43

» 防御率1.33佐藤充です。ヨロシク。 [アインシュタインっぽい ]
今日のドラちゃん。 vs巨人13回戦@ナゴヤドーム 060728 中日 2-0 巨人 *nikkansports.com 佐藤くん無傷の8勝目。規定投球回数に到達して防御率トップですって! すごいね~。 未だにどこがすごいのかわかんないんだけど、あの優しい顔にだまされてる!?! 3回、P内海、小坂、由伸とシングルヒット3つなのにランナー還らせない孝介sanの抑止力もスゴイけど(また間違えた。抑止力発動本塁超絶返球は英智でした。)、二死満塁でスンヨプ迎えても表情全く変えないで対する佐藤くん... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 00:04

» 防御率1位 [C2って?]
本日のスタメン4 荒 木  |6 二 岡6 井 端  |4 小 坂9 福 留  |8 高橋由3 T・ウッズ |3 李承菀7 アレックス.|5 アリアス5 森 野  |2 阿 部2 谷 繁  |7 矢 野8 英 智  |9 亀 井1 佐藤充 |1 内 海 不動のオーダーですね。いいことだ。 ちなみに....... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 00:05

» 佐藤充ー岩瀬で完封リレー [ひとりの独り言]
タイガースを3タテしたドラゴンズ。 今日からはナゴドにお得意様のジャイアンツをお迎え。 佐藤充と内海の投げあい。 カバちゃんは規定投球回数まで5回1/3だよ。 これを投げきれば憲伸を抜いて1位に躍り出る。ただし数日だけど(笑 1回裏、荒木がヒット、井端送ってコースケがタイムリー3ベースで先制。 惜しい、もう少しでホームランだったね。矢野が深追いしたおかげでコースケは3塁に行けた... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 00:12

» 福留4試合連続のお立ち台 [ORE 俺 ORE ]
巨人 0-2 中日 久々に中日戦をテレビ観戦です。初回に福留のタイムリースリーベ [続きを読む]

受信: 2006/07/29 00:13

» 後半戦4連勝・:・☆d (≧∀≦)b ゜+・:・ [Dra☆mode]
中日{/v/}巨人 (18時、ナゴヤドーム、38161人) 巨 人 000 000 000|0 中 日 200 000 00×|2 勝:佐藤充 S:岩瀬 敗:内海 {/roket/}バッテリー{/roket/} 巨人:内海、林、野間口 − 阿部 中日:佐藤充、岩瀬 − 谷繁 {/hikari_pink/}スタメン{/hikari_pink/} 1,(二)荒木     6,(三)森野 2,(遊)井端... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 01:28

» ドラゴンズ エースは何人いてもいいがね☆彡 [ナゴヤかアワー]
ちょっとお休みしていてスミマセン(^^; いや、木曜日の夜、疲れて寝ちゃっただけなんですけどね☆ では、遅ればせながら・・・。 木曜日と金曜日、2日分の試合を一気に振り返りましょー♪ 7月27日 中日ドラゴンズ×阪神タイガース     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 阪神 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 4 0 中日 0 1 1 0 1 2 0 0 X 5 14 0 この日の先発は、中日ドラゴンズ不動のエース☆川上憲伸!!!! ... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 02:10

» 佐藤充守り勝って8連勝、防御率も一躍トップ! [ドラゴンズスタジアム]
阪神を3タテ、球宴を挟んで4連勝中のドラゴンズ。 今夜からナゴヤドームで5位・巨人との3連戦。 その初戦の先発は、もっか7連勝中の佐藤充。 今季、79回2/3を投げての防御率がなんと1.47。 この試合で5回1/3を4失点以内に抑えれば、 規定投球回数に到達し、エース・川上憲伸の 1.80を抜いて、トップに躍り出ます。 自身の8連勝と防御率ランクインをかけての 中10日でのマウンド。佐藤充の投球はいかに。... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 03:57

» 【ドラゴンズ】目的の有る・無し [outlandos d'amour]
 野球の勝ち負けと言うのは、ヒットの数ではなく、相手よりも多くの点を取る事で決まる。ヒットを多く打っても負けてしまっては話にならない。  ジャイアンツとの13回戦、ドラゴンズは、2−0で勝利。振り返ってみると、貧打ながら初回のチャンスをしっかりものにした...... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 08:08

» 快勝!そして佐藤充いきなり防御率トップに躍り出る! [Party?Party!@neppie.com]
孝介、4日連続のお立ち台にあがりました。すごいなぁ。 こんにちは、ねぴです。今日... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 08:40

» 充が防御率1位に君臨 [miruの雑記帳]
 巨人┃000 000 000┃0  中日┃200 000 00×┃2 勝:佐藤充 S:岩瀬 敗:内海 昼寝してたら既に6回でした。 そんな訳で寝起きでラジオをつけて2−0と聞いて意外と苦戦してるなぁ〜と感じました。 それどころか充も抑えてはいたようですがピンチが多々あったようで。 そんな中福留の地面すれすれでキャッチする好プレー。さすが中日外... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 09:04

» キラキラ孝介 [固ゆで卵で行こう!]
昨日のジャイアンツ戦、佐藤充がついに規定投球回数に達し、8回を無失点で投げた事もあり、とうとう川上憲伸を抜いて防御率トップに踊り出る負け無しの8勝目! 昨日は会社のTVを仕事しながらチラチラと横目で中継をチェックしてたんですが、調子自体はあまり良くなかったよ... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 09:54

« ダメ度チェック! | トップページ | ちょっぴりドラゴンズ(7/29) »