« レディの条件/岡田真澄(著) | トップページ | ちょっぴりドラゴンズ(5/30) »

今この人が好きだ! ~石橋 守~

いや~、(ちょっと話題がフレッシュじゃなくなったけど)この間の日曜の日本ダービー、いい競馬でした!

Meisyousamuson_2


一番人気のメイショウサムソンが、逃げるアドマイヤメインを差しきり、皐月賞に続いて2冠を達成しました。
早くから好位につけ内々を回り、最後の直線では前を遮るものがいない状態。
後はアドマイヤメインを抜くだけ。見事な騎乗でした。
こんな見事な騎乗をしたジョッキー、意外や意外。実は皐月賞がG1初制覇。このダービーで生涯二度目のG1タイトル獲得となったわけです。

そんなメイショウサムソンに騎乗していたのがこの男。石橋守

Isibashi2

今年40歳になる、これと言って目立たない普通のオッサンが、大仕事をしたのです。
何でも子どもの時に軽い喘息が出て、その治療の一環として水泳を始めたところ、中学のころには有名な選手になっていたそうです。
じゃあ水泳でオリンピックでも目指したのかと思いきや、競馬の世界へ。
馬には競馬学校に入校するまで乗ったことがなかったそうです。なんでそんなヤツがジョッキーになろうと思ったんだろう(笑)。

この宮川大介をほっそりさせたような風貌がいいですね!

Daisuke_hanako_2


この人の良さそうな顔で、女を次から次へ騙して・・・
いやいや、そんな人物じゃありません(笑)。きっと彼は中身も素晴らしいのでしょう。
その証拠に、ダービーを制覇して、観客にヘルメットをとって深々とお辞儀をし、恥ずかしそうにガッツポーズを見せたあの瞬間。彼の人柄がにじんでいて、思わず目頭が熱くなりました。

Meisyousamuson_3

これからも頑張ってくださいね。石橋ジョッキー!

Meisyousamuson_4


ちなみに私が思うに、ジョッキーって馬面になるか宇宙人顔になるか、どちらかのようです。
馬面代表・・・
Isibasimmamoru
石橋守
Aagi
赤木高太郎
Yositomi
柴田 善臣

宇宙人の代表は・・・
Takeyutaka
武豊
Hujita
藤田 伸二
Watanabe
渡辺 薫彦

他に「コイツの方が馬だ!宇宙人だ!」ってジョッキーがいたら教えてください(笑)。


|

« レディの条件/岡田真澄(著) | トップページ | ちょっぴりドラゴンズ(5/30) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/10292101

この記事へのトラックバック一覧です: 今この人が好きだ! ~石橋 守~:

« レディの条件/岡田真澄(著) | トップページ | ちょっぴりドラゴンズ(5/30) »