« ちょっぴりドラゴンズ(5/28) | トップページ | 今この人が好きだ! ~石橋 守~ »

レディの条件/岡田真澄(著)

あら~、訃報ってのは本当に突然届くものなのですね。元気そうだったのに・・・
本当は日曜に行われた「日本ダービー」のことを書こうと思っていたのですが、差し替えます。
ダービーの話はまた明日・・・


映画からテレビ・ミュージカルなど幅広い活躍をしていた俳優・岡田真澄さんが5月29日午前四時五分、食道ガンのため東京都内の病院で亡くなりました。七十歳。フランス・ニース生まれ。合掌。

Okadamasumi

スターリンではありません(笑)。

Starlin


それにしても、この人の当たり役はテレビ番組の『マグマ大使』のマモルの父親役(ちなみにマモルは江木俊夫。元フォーリーブスですね)とのことです。

Edes_okd

しかし、私はそんな年代ではないので、どうしてもこの人のベストワークは「ファンファン大佐」とか「岡レモン」とかを思い出してしまいます。
そんなのをベストワークと呼ばれてしまう、岡田真澄って(笑)。
ファンファンというのはデビュー当時、俳優ジェラール・フィリップの当たり役&愛称にあやかって名づけられたそうです。もともとあだ名だったんですね。知りませんでした。
そのうち私が有名になれば「キングあおぽん大佐」なんて役名でテレビに登場することがあるかも知れません(笑)。お楽しみに。

私が岡田さんをテレビで観たのは、たしかジャパネットたかたに出演していたのが最後です。
彼の最後の仕事はジャパネットたかただったのでしょうか(笑)?
『ガンに侵された体に鞭打って、ジャパネットたかたのテレビコマーシャルを命を削って収録し・・・・」
そ、そんな大仕事だったんだ(笑)。ジャパネット、恐るべし。

それにしても、期限付きの「契約結婚」(なんじゃそりゃ?)をして翌年に別れ、その後普通の結婚をし離婚。
プレイボーイは大変だぁ。
95年に恵子夫人と再婚し、お子さんも出来て幸せを噛み締めていたところでしたでしょうに。
まだお子さん小さいんですよね?父の死を乗り越え、大きくたくましく育って欲しいものです。ガンバレ!

|

« ちょっぴりドラゴンズ(5/28) | トップページ | 今この人が好きだ! ~石橋 守~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/10306314

この記事へのトラックバック一覧です: レディの条件/岡田真澄(著):

« ちょっぴりドラゴンズ(5/28) | トップページ | 今この人が好きだ! ~石橋 守~ »