« 追悼 本田美奈子.殿 | トップページ | 川村ひかる/川村ひかる(DVD) »

骨髄ドナーに選ばれちゃいました/石野 鉄(著)

お時間があったら、最後まで読んでください。

前回の本田美奈子.さんの記事に、拙ブログの大切なお客様、”ひとりさん”からコメントがつきました。
骨髄バンクに登録のお願い」という記事を書かれたそうです。

私も以前、大切な人たちを病魔で亡くしまして、悲しみにくれた思い出があります。
ですから今回亡くなった本田美奈子.さんの、周囲の方々の寂しいお気持ちは、少しはわかります。

私がその時感じたのは、己の「無力さ」。
そして後悔。「もっとこの人のために、何かができたんじゃないかな?」と自分を責めてばかりおりました。
私が今から勉学に励み、医者になって世の中の病気を撲滅することは不可能です。
そう思って以来私は、自分でできる範囲のことを、無理のないスタンスで行うことにしました。

私が実際に行っているのは、献血です。
機会があるたびに、血を抜いております。結構気持ちイイです(笑)。
自分の血で、ひょっとしたら誰かの命が救われるかも知れない。
そう思うと、何だか照れくさい気分になります。

ただ、「今日は献血に行こう!」と鼻息荒く向うのではなく、何かのついでに献血車を見かけたときに、時間があればやる。そんな感じです。
骨髄バンクも、そんなスタンスで参加してみようと思います。

正直なところ、私も仕事やプライベートで何かと多忙なので、データセンターまたは保健所には、なかなか行けないと思います。
皆さんも、それは同じかと存じます。
しかし、何かのついでになら、時間は多少作れるのでは?
例えば、
・映画を観に行くついでに
・買い物に行くついでに
・友人宅に出かけるついでに

後は事前に一本電話予約を入れるだけ。これなら私でもできそうです。

私には子供が二人おりますが、もしも彼らが白血病にかかったら・・・
もし骨髄が不足していたら、私は他人様の家という家を土下座してまわって、泣きながらドナー登録のお願いをするかも知れません。
今までドナー登録はしていませんでしたが、もしも誰かの命が救えるかも知れないのでしたら、登録ぐらいのことはさせていただこうと思います。

だからといって、皆さんに「ドナー登録してくれ」と申し上げる気はありません。
私はどこかの「回し者」ではありませんし、それはあくまで皆さんの決めることですから。
ただ現実に、白血病で苦しんだり死んだりしている人々がいることは事実であり、そのために財団が必死になってドナー登録してくれる方々を募集しているわけです。
ドナーが不足しているんです。この事実を再認識してください。


詳細は”ひとりさん”のブログの、この記事からご覧下さい。

差し支えなければ、で結構です。
皆さんの「優しさ」をほんの少し、苦しんでいる人に分けてあげてください。
で、何かを感じて下さったなら、”ひとりさん”のブログにコメント書いてあげてください。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
・・・とまあダラダラ書かせていただきましたが、”ひとりさん”、稚拙な文面でしたが、こんな感じでいかがでしょうか?
ドナー登録者が、増えるといいですね。

◇問い合わせ先

(財)骨髄移植推進財団
フリーダイヤル 0120ー445-445
http://www.jmdp.or.jp

・・・そんなわけで男性諸君。「キレイなお姉さん」は明日にスライド登板です(笑)。
ゴメンナサイねぇ~。


|

« 追悼 本田美奈子.殿 | トップページ | 川村ひかる/川村ひかる(DVD) »

コメント

ありがとうございます。
一人でも多くの人がドナーについて感心を持ってくれればと思っています。そして事情が許すなら登録をしてもらえば、助かる命がそこにあります。
明日は自分や家族が白血病を患うかも知れません。ひとりは不適合者でしたが、早く病気を治しドナー登録出来るよう頑張ります。

あおぼんさん本当に感謝の念に絶えません。
そしてこの輪が広がり、一人でも多くの尊い生命が救われることを願っています。

投稿: ひとり | 2005/11/08 12:48

ひとりさん、こんにちは。

>登録をしてもらえば、助かる命がそこにあります。

そうだと思います。その高い志で、頑張ってくださいね。

>この輪が広がり、一人でも多くの尊い生命が救われることを願っています。

おっしゃるとおりです。
とりあえず私は、登録しますね。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/08 12:57

キングあおぽんさん、こんにちは。

骨髄バンクのドナーについては、考えたことはあるのですが、リスクもあると聞いて根性無しの私はリタイヤ...。角膜と腎臓は心臓死の後提供したいですが...。

しかも、献血も持病で薬を飲んでいるため駄目なんです。お役に立てません。

でも...私もいつかドナー登録をしようと思う日があるかもしれません。あおぽんさん偉い。

投稿: たもと | 2005/11/08 14:50

こんにちは。
「骨髄バンクのドナー登録」ですが、
ボクも持病があって、毎日薬を飲んでいるため、「登録不可」と言われました。。。
投薬を止めてから1年半以上経過している事が条件でしたから・・・。
力になれず、悔しいです。
いつになるかわからないけど、薬を飲まずにいられるようになったら、登録したいと思います。

投稿: ニンニン | 2005/11/08 15:42

上の方々のコメントを読むと、骨髄バンク登録にも条件があるのですね。
まずは”ひとりさん”さまの記事を読ませていただくことから始めてみたいと思います。

投稿: まき | 2005/11/09 00:38

いけないルージュマジックのリンクのお礼に来ましたです。
ありがとうございました。
そんなに気に入っていただけるなんて!

本田美奈子さんですが
友人がミュージカルで競演しておりました。
群舞にまぎれてるだけの端役の友人にも
普通にうちとけてくれる良い人だったそうです。

骨髄バンク、フリーターだった頃に登録しようとした際
体重制限にひっかかり気味だったためか、ひとりだけ病院の人にリスクがありますよ、と念押しされまくって、ビビって帰ってきちゃいました。
今は体重完全にオーバーしたので、断られないかな。

投稿: モカ | 2005/11/09 02:00

たもとさん、こんにちは。

>リスクもあると聞いて根性無しの私はリタイヤ...。

リスクがあるんですか?
私も根性は座っている方ではありませんが、今回はチャレンジしてみようと思います。

>角膜と腎臓は心臓死の後提供したいですが...。

私は、勝手ながら角膜はNG!
いくら死後でも、目が見えないというのはツライです。
それ以外はOKです。

>しかも、献血も持病で薬を飲んでいるため駄目なんです。お役に立てません。

そうなんですか。
あの快感が味わえないとは、残念(笑)。

>私もいつかドナー登録をしようと思う日があるかもしれません。あおぽんさん偉い。

機会が訪れたら、挑戦してみてください。
あおぽんは、こんなことくらいしか、世の中のお役に立てません(笑)。
褒めてくださってありがとうございます。
しかし、褒めるなら”ひとり”さんを褒めてください。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/09 09:21

ニンニンさん、こんにちは。

>ボクも持病があって、毎日薬を飲んでいるため、「登録不可」と言われました。。。

それは残念でしたね。
仕方ないですよ。まずご自身の病気を完治させてくださいね。お大事に。

>投薬を止めてから1年半以上経過している事が条件でしたから・・・。

結構長い期間待つんですね。
知りませんでした。

>薬を飲まずにいられるようになったら、登録したいと思います。

そうですね。その日を首を長くして待ちましょう!
ともかく、その優しい気持ちが大事だと思います。
そのお気持ちを、いつまでも持ち続けてくださいね。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/09 09:26

まきさん、こんにちは。

>上の方々のコメントを読むと、骨髄バンク登録にも条件があるのですね。

とりあえずハレンチャーは大丈夫のようです。
ホッとしました(笑)。
しかし、私の骨髄を移植された方が、ハレンチャーになっちゃったらどうしよう?
エロは伝染しないですよね(笑)?

まずは”ひとりさん”さまの記事を読ませていただくことから始めてみたいと思います。

熱い思いがこもっております。
ぜひご覧下さい。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/09 09:29

モカさん、こんにちは。

>いけないルージュマジックのリンクのお礼に来ましたです。

発想がすごい(笑)!
私があの「お化粧ソフト」を知っていたとしても、あんな使い方をしようとは思い浮かびません。
豊かな発想力に敬服いたします!

>本田美奈子さんですが
友人がミュージカルで競演しておりました。

お友達に歌手の方がいらっしゃるんですか?
すごいですね!

>群舞にまぎれてるだけの端役の友人にも
普通にうちとけてくれる良い人だったそうです。

本当にいい人だったみたいですね。
南野洋子が号泣していたのが印象的でした。

>体重制限にひっかかり気味だったためか・・・

スリムなんですね!
今度ダイエットの方法を教えてください(笑)。

>今は体重完全にオーバーしたので、断られないかな。

私もお腹がタプタプ。
若い頃に戻りたいな~(遠い目)。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/09 09:35

こんにちは。
記事中リンクのひとりさんの「呼びかけ」を読んできました。。。
キングあおぽんさんのトコロに来なければ知らずにいた記事だと思います。
ありがとうございました。
骨髄穿刺が怖くて避けてたんですが
怖がる前に勇気を持たなくてはいけないですよねー。

投稿: りあ | 2005/11/09 13:51

はじめまして~(^o^)丿突然ですが、私はひとりさんのところから飛んできました~

私も骨髄バンクに登録しているのですが・・・全くお呼びがかからずに日々が過ぎております!折角近くに大きな病院~多分骨髄採取の出来るくらいの~が出来たのでもし必要ならそこで採取してもらおう!って思っているのですが・・・以前ならかなり遠方まで出向かなければならなかったので~

それに最近ではある時期にヨーロッパに旅行に行ってしまい、献血も出来なくなってしまいました(T_T)献血すると何故か私めちゃくちゃ体調が良好になったので結構好きだったんですけど、残念です!まさか、骨髄は大丈夫かしら?←狂牛病のせいで!臓器提供カードにもOKのサインしているけど、ヨーロッパの狂牛病のせいでまさかすべてダメじゃないですよねぇ~と・・・もしそうなったら何か死んでも死にきれないって感じ(^^ゞ

投稿: みけにゃん | 2005/11/09 16:20

りあさん、こんにちは。

>記事中リンクのひとりさんの「呼びかけ」を読んできました。。。

どうもありがとうございました。
ひとりさんも喜んでいると思います。

>キングあおぽんさんのトコロに来なければ知らずにいた記事だと思います。

私もひとりさんがTBして来なかったら、知らずにいたことでした(笑)。
不思議なものです。

>骨髄穿刺が怖くて避けてたんですが
怖がる前に勇気を持たなくてはいけないですよねー。

登録のお電話をしてくださったみたいですね?
十分勇気がおありじゃないですか!
結果は残念なものだったみたいですが、その優しいお気持ちが、きっと誰かを救う時がありますよ。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/10 08:50

みけにゃんさん、はじめまして!
拙ブログへようこそ!

ひとりさんのブログで、結婚時のお話を読ませていただきました。
人生はドラマですね~。
ちゃんと、ご主人に看取ってもらって最期を迎えられるといいですね(?)。

>折角近くに大きな病院~多分骨髄採取の出来るくらいの~が出来たのでもし必要ならそこで採取してもらおう!って思っているのですが・・・

私も近所に、日本屈指の大病院がありますので(藤田保健衛生大学病院)、お散歩感覚で気軽に行けます(笑)。

>ある時期にヨーロッパに旅行に行ってしまい、献血も出来なくなってしまいました(T_T)

イギリスですよね?そんな話を聞いた事があります。

>献血すると何故か私めちゃくちゃ体調が良好になったので結構好きだったんですけど、残念です!

私と一緒ですね(笑)。
血がドンドン抜けていくのを見ると、何だか興奮するのです(笑)。

>狂牛病のせいでまさかすべてダメじゃないですよねぇ~と・・・

どうなんでしょうね?
臓器は大丈夫じゃないでしょうか?脳ならともかく・・・

また来てくださいね!
私もお邪魔させていただきます!

投稿: キングあおぽん | 2005/11/10 09:05

キングあおぽんさん おはようございます。

お陰様で輪が広がっており、他のブログでも「骨髄バンク」の紹介や「ドナー登録」への呼びかけをして戴いております。骨髄バンクについて感心を持って戴くだけでも大きな前進だと思います。
自分がドナーにならなくても、周囲に提供者が出たときに理解した上でのサポートも出来るでしょう。
本当にありがとうございました。

投稿: ひとり | 2005/11/10 10:47

ひとりさん、こんにちは。

だんだん大きな輪になりつつあるようですね。
私も今日電話をして、資料を送ってもらうこととなりました。
全身麻酔で仕事を数日休まなければいけないのがネックですが、機会を作って行ってみようと思います。

大きなウェーブになって、提供者が増え、「骨髄バンク」への理解者が少しでも増えるといいですね。
頑張りましょう!

投稿: キングあおぽん | 2005/11/10 10:59

遅ればせながら読ませていただきました。献血気持ち良いですよね。予防接種や点滴の注射はイヤなんですけど、なぜか献血は平気です。時々低血圧でストップがかかってしまうんですけど。。。骨髄バンクについても確かに今までビビっていた所もあるんですが、これを機会にもう一歩、と思います。

投稿: apple | 2005/11/10 16:03

appleさん、こんにちは。

appleさんも献血フェチですか(笑)!
あの血の抜けていく様子を、冷静に見つめる自分。
ああ、タマラン(笑)。

ところで、低血圧ですか。
私も低血圧気味です。でもなぜか、朝はバリバリに強いのです。
今度私と早朝デートしましょう(笑)!

骨髄バンクについては・・・
無理なく、できる範囲のことを。
これだけが人助けのすべてではないので。
でも、機会があればやってみましょう!

投稿: キングあおぽん | 2005/11/11 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/6964020

この記事へのトラックバック一覧です: 骨髄ドナーに選ばれちゃいました/石野 鉄(著):

» ドナーについて [「ニン&ゆり」の「DIARY」]
本田美奈子さんが亡くなったのも引き金の一つですが、「ひとりさんのブログ」で、ドナー登録の紹介をしているので、ご協力いただける方がいらっしゃったら、ご理解いただけますよう、お願いします。 くわしくは、こちらをお読みください。微力ながら、こちらからも告知させていただきますm(__)m ... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 15:28

» 本田美奈子さん亡くなる。「ミスサイゴン」と骨髄バンク登録。 [りゅうちゃんミストラル]
歌手の本田美奈子さんが亡くなった。 38歳だった。若すぎる死だ。彼女が闘病中であることは以前から知っていた。だがこれほど早く亡くなるとは思ってもみなかった。歌手・女優の本田美奈子さん死去(読売新聞)ファンの皆様、報道者各位の方々へ(オフィシャルサイト)...... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 20:37

« 追悼 本田美奈子.殿 | トップページ | 川村ひかる/川村ひかる(DVD) »