« 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 | トップページ | 追悼 本田美奈子.殿 »

ワインの匂い/オフコース

私が中学生くらいの頃、オフコースが流行っていたんですよ~。
今では小田和正のソロ活動が目だっていますが、小田さんといえばオフコース。
もう一度位オフコースとしての活動をして欲しいですね。私、大ファンなのです。

私はめったにカラオケには行かないのですが、行くと必ずオフコースを歌います。
「さよなら」とか「言葉にできない」とか。
で、周りがシーンとした、救いようの無いムードに包まれるのです(笑)。

で、なぜ「ワインの匂い」なのかと申しますと・・・
本日、私は用事がありまして、自宅からクルマで1時間の、名古屋市中川区の実家に行ったのです。
名古屋では「実家」のことを「在所(ざいしょ)」と言います。
これが名古屋弁と知ったときのショックといったら・・・ああ、私は田舎者(笑)。

で、行く前に、いくら親でも手土産が無いのは失礼かな、と思い、またしてもお気に入りの「ひでやんさん」のお店(泉屋)に行ってきたのです。
ちなみに彼は「アン・ベロ」という通販ワインショップも開いております。
と言うより、そちらが多分メインです(笑)。
みなさん、もうすぐ解禁の「ボジョレー・ヌーボー」は、アン・ベロで買ってくださいね(笑)。

そういえば昨日、appleさんもひでやんさんの所に行かれたそうで
愛知県民のみなさん。名鉄鳴海駅から歩いてすぐ。一度行ってみてくださいね。
ワインの数に圧倒されることでしょう。
で、行けないみなさんは「アン・ベロ」で。
・・・って、何で頼まれてもいないのに、宣伝しているんだろう(笑)?

で、一本赤ワインを購入したのです。
値段は900円!安い!
しかも消費税オマケしてもらって(笑)。ひでやんさん、ありがとう♪
で、実家へ向ったのですが、その車中、気づいてしまったのです。

あ、自分の飲む分を買い忘れた!(笑)

ショックでしたが、いまさら泉屋に戻るわけにもいきません。
仮に戻ったら、ひでやんさんに「こいつ、アホか?」と思われてしまいます。
仕方なく実家で用事を済ませた後、帰りにユーストア有松店でワインを買い(泣)、帰宅したのです。

しかし実家では、ビンボーな私を心配してか、両親が「アサヒ スーパードライ」350ml缶24本入りを購入していてくれたのです。
おかげで今、我が家は酒だらけです(笑)。
みなさん、いつでも遊びに来てください。実家でオツマミ(俗に言う「乾き物」)もたくさん貰ったので、いらっしゃったら泥酔するまでご馳走いたしますよ(笑)。
我が家のルールは簡単。

「飲むなら吐くな!吐くなら飲むな!」

さあ、今夜は飲むぞっ!


|

« 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 | トップページ | 追悼 本田美奈子.殿 »

コメント

モコです〜。去年の暮れに小田和正のテレビ見て、
以来オフコースのマイブームが到来してます。

リアルタイムのころはお子ちゃまだったので(笑)
歌詞の内容が全然分からなかったんですが、
今この歳になって聴くと味わいがありますねぇ。
楽曲としての完成度も高いし。

トヨタのCMでダフってる小田さん見てなごんどります。

投稿: モコ | 2005/11/05 23:41

モコさん、こんばんは。

>オフコースのマイブームが到来してます

素晴らしい!今度一緒にカラオケ行きましょう(笑)。

>リアルタイムのころはお子ちゃまだったので(笑)

ううっ、キングあおぽん35歳。
ジェネレーションギャップを感じるぜ(笑)!

>楽曲としての完成度も高いし。

本当にいい曲を書いていると思います。
ただ、小田さんのノンエフェクトの声を聴くと、凄く細くて頼りない声。
声に関しては、人工の声なんだなぁと痛感しました。

>トヨタのCMでダフってる小田さん見てなごんどります。

私もサッカーやらせると、あんな感じです(笑)。
足腰がヘタってきました。うう、35歳(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/05 23:53

小田和正は前に勤めていた会社の関係か何かでチケットをもらってコンサートに行った事がありますが、すごく面白いオジサンでした。「風と君を待つだけ」(「いつかどこかで」の8cmシングルのC/W)という曲が大好きです。「さよなら」は中学の合唱コンクールで歌いましたね。オフコースって、財津さんもそうでしたよね?彼も好きです。

投稿: apple | 2005/11/06 00:17

小田和正さんといえば、中学生の時修学旅行で偶然お会いして
皆で写真を撮った覚えがあります。
えっと、ところで明日はキングあおぽんさん宅に何時集合でしょうか(爆)?!

投稿: まき | 2005/11/06 00:22

appleさん、こんばんは。

>オフコースって、財津さんもそうでしたよね?

違~う!財津和夫は「チューリップ」です。
心の旅とか、サボテンの花とかが代表ですね。

>すごく面白いオジサンでした。

暗い歌を歌う割には、明るい人なんですよね。
中島みゆきと同類です(笑)。

「いつかどこかで」は知っていますが、そのB面までは知りませんでした(笑)。
オフコース、大好きなのです。私は案外陰気な曲を聴いて、切ない気分に浸っているのです。
記事はノー天気なのにね(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/06 00:28

まきさん、こんばんは。

>中学生の時修学旅行で偶然お会いして
皆で写真を撮った覚えがあります。

うらやましい~(笑)!
私は、一緒に写真を撮ってもらった芸能人は、鳳啓介しかいません(笑)。

>ところで明日はキングあおぽんさん宅に何時集合でしょうか(爆)?!

いい度胸です(笑)。
朝から翌朝までです(笑)。ご主人には遅くなるとお伝えください(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/06 00:37

オフコース良いですね。オフコースは2枚組ベスト、
小田和正は「自己ベスト」と「K.ODA」持ってます。
カラオケって滅多に行かないんですが、行ったらオフコースや矢沢永吉、ゴダイゴとか70年代の歌唄ってしまいます。
「在所」久しぶりに聞きました。(笑)
僕が住んでる岐阜の大垣の方でも言いますよ。
東海地域全般で使われてるんですかね?

投稿: 五本木五郎 | 2005/11/06 00:56

五郎さん、こんばんは。

「ざいしょ」って、言いますよね!
これが東海地方以外の方には、通用しないんですよ。
ショック~!

>オフコースは2枚組ベスト、
小田和正は「自己ベスト」と「K.ODA」持ってます。

おお、五郎さんもオフコースお好きですか。
年代が近いと、話題が合いますね。

>行ったらオフコースや矢沢永吉、ゴダイゴとか70年代の歌唄ってしまいます。

YAZAWAは私も歌います。「時間よ止まれ」とか。
やはり同年代の話題は合いますね(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/06 01:02

>違~う!財津和夫は「チューリップ」です。

あちゃー、お恥ずかしい。「心の旅」も合唱曲の定番でした。

>私は案外陰気な曲を聴いて、切ない気分に浸っているのです。
記事はノー天気なのにね(笑)。

そのギャップで世の女性をトリコにするのですね(笑)♪

投稿: apple | 2005/11/06 02:04

>もう一度位オフコースとしての活動をして欲しいですね。私、大ファンなのです。

同感です。
私は大、大、大ファンです。
あおぽんさんがファンだったとは知らなかったですよん。

私は音楽に熱中する年代に
オフコースの最盛期にぶつかっています。
レコードは(←レコードってところが年代を表してる・・・)
確かNEXTまでは全部持っています。
(廃盤になったシングル除く)

私が結婚する時にも、
高校時代の友人からのお祝いの品に、
「オフコースのCDを予算内で買えるだけ下さい」と
要望してしまったくらい・・・(夫の意見は?)

小田さんも昔は
「テレビ番組には出ない」なんて
おっしゃってらしたのに、
最近はCMに出るようになって、
時代の流れを感じています。

※あのCMの小田さんは何となく、大奥に出演中の火野正平に似てません?

投稿: たけぽん | 2005/11/06 04:13

appleさん、こんにちは。

>あちゃー、お恥ずかしい。「心の旅」も合唱曲の定番でした。

大丈夫。私も時々南こうせつは、かぐや姫だったかアリスだったか、ゴチャゴチャになります(笑)。

>そのギャップで世の女性をトリコにするのですね(笑)♪

そうです。そのうちappleさんもそうなるのです(笑)。
「あ~、あなたをきっと~
トリコにしてみます~ ラララ カルメ~ン♪」
(by ピンクレディー)
・・・古っ(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/06 10:43

たけぽんのお姉さん、こんにちは!

お~、オフコースのファンでしたか!
嬉しいですね。若者たちと話をしていると、「言葉にできない」は小田さんのソロの曲だと思っていたり、ジェネレーションギャップを感じるのです。

>私は音楽に熱中する年代に
オフコースの最盛期にぶつかっています。

そうですね。だってお姉さん○○歳ですもんね。
(敢えて年齢は書かないけど)

>高校時代の友人からのお祝いの品に、
「オフコースのCDを予算内で買えるだけ下さい」と
要望してしまったくらい・・・(夫の意見は?)

で、買ってもらったんですか?
今度ダビングさせてください(笑)。
ご主人にご意見を聞いたら、「フランク・ザッパのCDを予算内で・・・」になってましたよ(笑)。
彼はナイスガイですが、マニアックですから。

>最近はCMに出るようになって、
時代の流れを感じています。

昔、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングのコーナーに出た時、ビックリしました。
最近はお金の魅力に負けてしまったのでしょうか?時々テレビで見ますね。

>大奥に出演中の火野正平に似てません?

顔は似ています。
あとは女性を喰いまくれば、完全に火野正平です(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/06 10:57

ざ…在所が名古屋弁だったとは…知りませんでしたww
週に5回、ユーストア有松店の前を通るコータローです。こんばんわ~^^

私もオフコース好きですよ~。
1億の夜を越えて、がマイベストです。

私は音楽家のクセに自分の部屋にステレオがありません。車の中でしか聴かないんですよね~。変な音楽家でスミマセンw
でも、車には少々古めのベストセレクションCDが20枚程積んであり、その中にオフコースもあります。

まーに、「CCBって何?」って聞かれた時には非常に困りましたが…w

投稿: コータロー | 2005/11/06 22:41

タイトルに刺激を受けてブログを書いてしまいましたので、TBさせていただきました。酔い良いオヤジの家訓も「人生とお酒と車」はリバース厳禁です。

投稿: ギンタロウ | 2005/11/07 00:36

コータローさん、こんにちは。

>ざ…在所が名古屋弁だったとは…

私もショックでした。普通に使いますもんね。

>週に5回、ユーストア有松店の前を通るコータローです。

あそこの肉屋で「レバ刺し」が売っていたんですが、今はもう無いんです。
ダメじゃん。もう行かない(笑)。

>1億の夜を越えて、がマイベストです。

おお、いいですね!
私は「生まれ来る子供たちのために」が好きです。

>私は音楽家のクセに自分の部屋にステレオがありません。

ほう、変わってますね。
譜面書いたりする時は、どうするんですか?

>車には少々古めのベストセレクションCDが20枚程積んであり、その中にオフコースもあります。

オフコース、お好きなんですね。
私はオフコース、借りパクされたので(泣)、買いなおそうか悩んでいます。

>まーに、「CCBって何?」って聞かれた時には非常に困りましたが…w

まーさん、おいくつなんですか!?
CCBってのは、中部日本放送のことで・・・
そりゃ、CBCじゃ!ばしっ!(←一人ツッコミ)

投稿: キングあおぽん | 2005/11/07 09:36

ギンタロウさん、こんにちは。
「酒とドラの日々」、インスパイアしていただいたようで、光栄です。

>酔い良いオヤジの家訓も「人生とお酒と車」はリバース厳禁です。

わはは。酔い良いオヤジですか(笑)。
たしかにお酒はリバース厳禁です。もったいない。

ところで、コメントありがとうございます。

>ドリンクに頼っているうちが花です。
薬に頼るようになったらおしまいです。
それに酔った勢いも危険です(笑)

おっしゃるとおりです。
特に酔った勢いは、私も経験がありますので、気をつけております(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/07 09:44

あおぽんさん、、こんにちは~。
またまたうちのことを記事にしていただき、、
ありがとうございました♪
土曜日はありがとうございました。
いつもながらにうれしかったです。
えっ、、自分用を買い忘れていたのですか~。
うちならいつでも気軽に来てください。


投稿: ひでやん | 2005/11/07 14:00

キングあおぽんさん、こんにちは。

オフコース、人気ありますね。私、駄目なんです!なんて言うのかなー、うじうじした感じが...(すいません)。

でも、私の好きな矢野顕子さんは、これがまた小田さんの大ファンなのです。わかりません。一度、あっこちゃんのコンサートに小田さんが来た事があります。すごく偉そうに見えてますます気に入らなかったです。なは。

投稿: たもと | 2005/11/07 15:20

ひでやんさん、こんにちは。

親父にワインを買って行ったのですが、親父が「代わりにボジョレーやるよ」って言ってきました。
へ?解禁は17日だよ、と言ったら、よく見たらラベルが「2004年」(笑)。
一年前のボジョレーって・・・

>えっ、、自分用を買い忘れていたのですか~。
うちならいつでも気軽に来てください。

だってぇ、恥ずかしかったんだモン(笑)。
またそのうち、お邪魔しますね。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/08 10:05

たもとさん、こんにちは。

オフコース、ダメですか。それは残念。
ただ、好き嫌いがハッキリ分かれるグループだと思います。特に女性には。
「うじうじした感じ」ってのは、よく解りますよ。

>矢野顕子さんは、これがまた小田さんの大ファンなのです。

あ、そうなんですか?知りませんでした。
音楽から受ける感じは、全然タイプが違うと思ったのですが、意外ですね。

>すごく偉そうに見えてますます気に入らなかったです。

そりゃあ天下の小田様ですから(笑)。
態度もデカくなるってもんです。


投稿: キングあおぽん | 2005/11/08 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/6911196

この記事へのトラックバック一覧です: ワインの匂い/オフコース:

» 酒とドラの日々 [銀ドラ・ストリート]
ドラブロガーのキングあおぽんさんに影響を受けたようなタイトルですが、正しくは「酒とバラの日々」(Day of Wine and Roses)ですね。最近は若い [続きを読む]

受信: 2005/11/06 23:56

» ■ブログを始めてよかったな〜と思うとき [酒屋三代目「ひでやん」の裏日記]
私め、、ブログを始めて、あと1ヶ月で1年経とうとしておりますが、、、ブログを始めて、ほんとによかったなぁ〜〜と思う時、、それは、、、自分のワインに対する思いを伝えることができること、、もそうなんですが、、、やはり、ブログを通じて、、いろんな人に出会えたこと...... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 13:29

« 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 | トップページ | 追悼 本田美奈子.殿 »