« オーエスオーエス/矢野顕子 | トップページ | ワインの匂い/オフコース »

2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧

以前kuunn_17さんの作成された「今季総括、来季展望 kuunn's 17Q」を記事として取り上げたのですが、私は結構楽しく回答させていただきました。
kuunn_17さん、どうもありがとうございます(って、面識のない方なのですけどね)!
・・・で、ゴメンナサイ、kuunn_17で、なんとお読みしたら良いのでしょう?
「クーン17」?差し支えなければ教えてください。

そうしたら最近ブログやmixiでお世話になっているねぴさんが、オモシロそうな企画を立ち上げられたので、ずうずうしくも参加させていただきたいと思います。


【企画内容】
2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。
来シーズンこそリーグ優勝、日本一を期す為にも、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【お題】
1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

う~ん、中田・鈴木・石井のルーキー三人。
この三人がいなかったらと思うと、ゾッとします。よく頑張りました。


2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

福留は打率が良かったし、出塁率も申し分なし!
谷繁は、苦しい投手陣をよく支えたと思います。
井端、本当によく頑張りました。次世代のミスター・ドラゴンズはキミだ!


3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4/1、アレックスの開幕サヨナラ満塁弾
  (あれで私の子供たちが、アレックスファンになった)
4/2、光信が大魔神から逆転サヨナラ2ラン
  (あれで私の子供たちが、ドラゴンズファンになった)
6/5、日本ハム相手に、5回に一気7点で逆転勝ち
  (私の子供たちのナゴヤドームデビュー。あれで子供たちがドラキチになった)


4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

敢えて、野口と言いましょう。理由は必要ないかと。
長峰。期待していただけに、ガッカリでした。来年はローテ入りしてください。
前田。谷繁をもっと脅かしてください。期待しています。


5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

長峰。長身からの直球とカーブは大きな武器!
前田。ポスト谷繁はこの選手しかいない。大型捕手になって欲しいです。
樋口。ヘルニアで一年棒に振ってしまったけれども、来年はやってくれるはず!


6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

・・・?何かありましたっけ?
う~ん、強いて言うなら・・・
「年間無失策」 井端弘和さんの作品。


7.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

ここは大阪ココロは名古屋」(by さやかさん)のこの記事
・・・ともかく、さやかさんは最高!キュートだしブログも面白い!
ナゴヤかアワー」(by ぴよさん)のこの記事
・・・朝倉投手に対する思いが込められていて、面白かったです。
肉球を太陽に」(by モカさん)のこの記事
・・・これには参った(笑)。


8.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

チームはホークスとマリーンズ。プレーオフの死闘、ありがとう。すごく楽しかった!
選手はスワローズ青木選手。第二のイチローを目指せ!


9.今年のドラゴンズに一言

・・・残念でした。
でも、面白い野球をありがとう。首位決戦のときは本当に、試合開始が待ち遠しかったです。


10.来年のドラゴンズに一言

勝ち取れ日本一!頑張れ!

|

« オーエスオーエス/矢野顕子 | トップページ | ワインの匂い/オフコース »

コメント

ぬお!
まさか朝倉健太に対する思いの記事がクローズアップされるとは!!!
憲伸への思いならともかく。
いかにキングあおぽんさんがぴよの記事をしっかり読んでくださっているかですw

これからもよろぴよです♪

投稿: natsupiyo | 2005/11/04 22:58

ぴよさん、こんばんは。

いや~、憲伸の記事にしようと思ったのですが、この健太の記事が私的にはサイコーだったので!
ぴよさんの記事は、いつも楽しみにさせていただいてますよ♪

こちらこそ、これからもよろしくです!

投稿: キングあおぽん | 2005/11/04 23:30

エヘヘへへ
真夜中にちょっとブログをのぞけば、こんな展開になってたとはね~。
再びあおぽんさんのお世辞攻撃にやられっぱなしのさやかです。
あれは、「よそ行きの顔」ですよ!
あのエントリは試合無関係だったのにも関わらず、選んでいただいてありがとうございましたー☆
てゆーか印象に残ったエントリはすべて女子だーー!笑
んんん、オフに何やってるかええ加減更新しないとですね。また「よそ行き」写真がとれたらアップします~
ではありがとうございました♪

投稿: さやか | 2005/11/05 02:59

おはようございま~す。
>印象に残ってるエントリー→モカさんのあの記事。
わたしもあれはページを開いた途端に瞬殺KOでした。
来年も「勝ち取れ日本一!頑張れ!」をキーワードに応援するのみ!ですね。

※DRAGONSリンクに「アインシュタイン~」を入れていただきましてありがとうございます!
わたしもあおぽんさんのCD論リンクさせてくださ~い。

投稿: りあ | 2005/11/05 10:19

さやかさん、こんにちは。

>再びあおぽんさんのお世辞攻撃・・・

いえ、真実を述べているだけですから(笑)。

>てゆーか印象に残ったエントリはすべて女子だーー!笑

ん?あ、本当だ!気づかなかった!
男性の皆さん、私は男性のブログも拝見してますよ~。

>オフに何やってるかええ加減更新しないとですね。

また楽しい記事を待ってますね~
楽しみにしてま~す♪

投稿: キングあおぽん | 2005/11/05 10:56

りあさん、こんにちは。

>>印象に残ってるエントリー→モカさんのあの記事。
わたしもあれはページを開いた途端に瞬殺KOでした。

あれは反則でっせ(笑)。強烈ですもん。
Tシャツにしてナゴヤドームに着て行こうかと思いました(笑)。

>来年も「勝ち取れ日本一!頑張れ!」をキーワードに応援するのみ!ですね。

そうです!
来年こそ日本一!期待しております!

>わたしもあおぽんさんのCD論リンクさせてくださ~い。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/05 11:01

こんにちは
長峰に対する期待感は一緒ですね。
来期こそ活躍の場を広げて欲しいです。

まだ見ていない日本一、来期こそ絶対実現することにむけ、10番目の選手として応援していきましょう。

投稿: ナンチャッテ | 2005/11/05 23:48

ナンチャッテさん、こんばんは。

長峰はいい素材だと思うのです。
Gの工藤に上背をプラスした感じだと思うので、ブレイクしておかしくないと思います。

本当に日本一を見たいです。
多分私は道頓堀よろしく、堀川に飛び込むことでしょう(笑)。
さあ、来年に向けて応援をしましょう(ちょっと早い?)!

投稿: キングあおぽん | 2005/11/05 23:58

青木選手、新人王おめでとうございまーす!
ドラゴンズファンの方が多い中、
恐縮ですが・・・
スワローズもよろしくね♪

投稿: まき | 2005/11/06 00:26

まきさん、こんばんは。

青木選手は、文句ないでしょう。
でも、ドラゴンズファンには脅威の存在です。
やはり彼には、93段階段を登って死んでもらわなくては。
・・・って、プロ野球選手が93段ごときでは死にませんか(笑)。

>スワローズもよろしくね♪

来年からはドラゴンズが100連覇・・・(そうなるといいなぁ)。
スワローズ関係のコメントも、書いてくださいね♪

投稿: キングあおぽん | 2005/11/06 00:42

リンク快諾ありがとうございました!
これからもよろしくおねがいします。

この企画わたしも参加しました。
TBさせていただきまーす!!!

投稿: りあ | 2005/11/07 12:02

りあさん、こんにちは。
TBありがとうございます♪

私より、りあさんの方が視野が広いですね。敬服しました。
私は高橋聡や英智のことを、すっかり忘れておりました(笑)。
ダメですね、いい仕事をしてくれる脇役を忘れてしまっては。

リンク、こちらこそありがとうございます。
今後とも、仲良くしてください。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/07 12:18

キングあおぽんさん、こんにちは!
こちらでは初めましてです(ぺこり)
名前は「くん」「くーん」「く〜ん」どれでもOKです♪
(自分では「くん」と言っていますが・・・)
紛らわしくて申し訳ありません。

今年は立浪、アレックス、山本昌などベテラン?の不振も大きかったですけど
それにとって代わる若手がほとんど出てきませんでしたね。
そんな意味では、キングあおぽんさんが仰る
前田、長峰といった所の活躍に、来季は期待したいと思います。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、今後とも宜しくお願いいたします<(_ _)>

投稿: kuunn | 2005/11/07 13:00

kuunnさん、こんにちは。
(こちらでは)始めまして。よろしくお願いします!

ベテランがイマイチなシーズンでしたね。
しかし、石井・中田・鈴木など、投手陣で楽しみな素材が出てきてくれたことが来期へ期待できます。
来年は楽しみです。日本一目指して応援を続けましょう!

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
リンク、貼らせてくださいね♪

投稿: キングあおぽん | 2005/11/07 13:05

こんにちは。ねぴです。
トラックバック企画に参加いただきありがとうございます。

>中田・鈴木・石井のルーキー三人
そうですね。私の回答には入れられなかったのだけど、特に鈴木投手は本当によく投げたという印象が強いです。今年投げすぎて来年スタミナ切れにならないように祈るばかりです。

>「年間無失策」
井端選手、無失策だったとはすごいですね。
話が少しそれるけど昨日、テレビ東京の「スポーツ魂」という番組(司会が伊集院光のスポーツ番組)で、今年の守備No1を決める「光プレー」というのをやっていました。で、この日はドラゴンズ編だったのですが、荒木&井端の二遊間コンビによる好守備が沢山オンエアされていてうっとりしてました。

>勝ち取れ日本一!頑張れ!

おー!ですね♪
ミクシィでも繋がったし、来年も楽しく応援していきましょう。
これからもよろしくです。

投稿: NEPPIE | 2005/11/07 16:01

こんばんは~^^
最近ようやくmixiを知って、参加しようとしているコータローです。
私もこの企画やってみました~。
やはり私は「平和主義」の様です(意味不明)

だって~「活躍した投手」の中に
「川上憲伸」
を入れている私ですからww

投稿: コータロー | 2005/11/08 00:29

モコです〜。6/5の試合、僕も印象に残ってて入れようか迷ったんですよ。
お子さんたちが出世魚のようにどんどんドラキチ化していく様が克明ですね(^^)。

投稿: モコ | 2005/11/08 10:07

ねぴさん、こんにちは。
この企画、面白かったですよ!

>特に鈴木投手は本当によく投げたという印象が強いです。

最初見たときは、マウンド度胸で川岸投手の方が上かな?なんて思ったのですが、本当によく投げてくれました。
ゆっくり体を休めて、来年は藤川の最多登板記録を更新して欲しいものです(笑)。

>井端選手、無失策だったとはすごいですね。

いえ、開幕前に本人が目標にしていたのです。
で、開幕して数試合後にいきなりエラーして(笑)。
本人も「その目標がプレッシャーになってしまった」と反省していましたよ。

>荒木&井端の二遊間コンビによる好守備が沢山オンエアされていてうっとりしてました。

上手いですよね~。
どういう練習すれば、あんな息の合ったコンビネーションが出せるのか?
ひょっとしてあの二人、秘密の関係では(笑)?

>ミクシィでも繋がったし、来年も楽しく応援していきましょう。
これからもよろしくです。

ミクシィ、まだ使い方がよくわからないです~。
ご指導くださいね。
今後ともよろしくお願いします!


投稿: キングあおぽん | 2005/11/08 10:19

コータローさん、こんにちは。

>最近ようやくmixiを知って、参加しようとしているコータローです。

お!ぜひやってみてください。
面白いですよ!

>やはり私は「平和主義」の様です(意味不明)

私は自主性の無い、「寄らば大樹の陰主義」のようです(笑)。

>だって~「活躍した投手」の中に
「川上憲伸」
を入れている私ですからww

でも、よく考えるとチームの最多勝ですからね。
8月から調子を崩したのが痛かったですね~。
来年は頑張ってもらいましょう!優勝のためには彼の力は必要です!

投稿: キングあおぽん | 2005/11/08 10:24

モコさん、こんにちは。

>6/5の試合、僕も印象に残ってて入れようか迷ったんですよ。

あれはナマで観ていて、本当に興奮しました。
お客さんも総立ちで、大騒ぎでしたよ!

>お子さんたちが出世魚のようにどんどんドラキチ化していく様が克明ですね(^^)。

妻は呆れてますけどね(笑)。
保育園の歌を歌わず、「燃えよドラゴンズ」を家で歌ってますからね~(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/08 10:26

キングあおぽんさん、こんにちはーv
リンクしていただきありがとうございました!(嬉)
僕の方からもリンクを張らせていただきますね♪
遅くなりましたが、回顧の回答をしたので、TBさせていただきます<(_ _)>
(グダグダな回答になっちゃいました・・・//苦笑)

投稿: kuunn | 2005/11/08 11:48

kuunnさん、こんにちはっ!
こちらこそリンクしてくださり、ありがとうございます!

回答拝見させていただきました。
立浪の「黄金バット」は、来年は封印してもらいたいですね(笑)。
アンナとは、どうなったのでしょうか?

おもしろい回答、ありがとうございました。
こちらも(もう一回)TBさせていただきました!

投稿: キングあおぽん | 2005/11/08 11:57

こんにちは!コータローです。
TB&コメント有難う御座いました!

来年の開幕投手はいったい誰なんでしょうか?
落合監督、サプライズ登板、やっちゃいますでしょうか?

とにかくもう気持ちは来年ですねっ。
シコースキーは要らないから、大西を取り戻してもらいたいもんです(TT

投稿: コータロー | 2005/11/08 16:12

コータローさん、こんにちは。

>来年の開幕投手はいったい誰なんでしょうか?

まあ、野口ではないでしょう(笑)。
エースの自覚を促すために、憲伸でいいと思いますけど、どうでしょう?

>シコースキーは要らないから、大西を取り戻してもらいたいもんです(TT

シコースキーを獲得しに行っているようですね。
じゃあ来年の外国人枠はどうなるんでしょうね?
ウッズ・アレックス・ドミンゴ・マルティネス・チェン・・・
この中から二軍に落ちるのは、誰でしょう?

大西は、本当に帰ってきて欲しいです!

投稿: キングあおぽん | 2005/11/09 09:42

ごぶさたしております!私からもTB送らせて頂きました。
確かに、前田捕手は注目ですね。ポスト谷繁を担える大型捕手になって欲しいものです。
個人的には、今年は「育成モード」で敢えて予備軍にいると思っていた土谷鉄平選手の楽天へのトレードがちょっとショックですね。新天地で活躍してもらいたいと今から思っています。

T.D.

投稿: tropical__dandy | 2005/11/10 12:26

お久しぶりです!

私は名古屋市中川区出身なので、同郷の前田選手を応援しているのです。
谷繁がケガでもしない限り、試合には出れそうに無いですが(涙)。

鉄平は今年ウェスタンで観て、子供たちが一番応援していた選手だったんです。
子供たちがショックを受けていました。
でも、彼にとってはいいトレードだったのでは?
頑張ってレギュラーを獲得して欲しいです。

投稿: キングあおぽん | 2005/11/10 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/6897397

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:

» 【NEPPIEさんのTB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [DRAGONS&中田&森野&岡もっちゃん応援BLOG★]
ドラファン仲間のNEPPIEさんから「TB企画」が回ってきたので、 早速答えました^^ 【企画名称】 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 【企画内容】 2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。 来シーズンこそリーグ優勝、 日本一を期す為にも、 今季を明るく振り返っておこう!という企画です。 【参加方法】 以下の質問に回答し、エントリを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。 元記事:http://www.neppie.com/blog/archi... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 22:53

» 2005年オレ竜回顧企画 [あしたのかぜ]
2005年ドラ回顧企画に参加しました。 [続きを読む]

受信: 2005/11/06 03:46

» 2005年 オレ竜ドラゴンズ回顧☆彡 [ナゴヤかアワー]
久々に野球ネタですw 12球団各チームのブロガーさんがやっている回顧録。 ぴよもドラゴンズとホークスの回顧録をやってみようと思いますw 今夜はドラキチブロガーNEPPIEさんのブログで開催中のドラゴンズ回顧録♪ 1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで) 岩瀬・・・文句なし! 鈴木・・・彼の大活躍は先発・中継ぎ総崩れという状況の中だから、実は気持      ちは複雑。 中田・・・鈴木に同じく。      ホントはもっと他の人達に頑張って貰いたかった・・・... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 22:14

» 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:私の回答 [Party?Party!@neppie.com]
こんばんは。ねぴです。 シーズンオフトラックバック企画「2005年のオレ竜ドラゴ... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 01:50

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [アインシュタインっぽい]
Party?Party!@neppie.comのねぴさんによるTB企画。 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 ねぴさん 素敵な企画の立ち上げをありがとうございますー! ドラゴンズの2006年日本一を祈願して気合を入れて答えてみたいと思います。 1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)  マルティネス  先発投手陣総崩れの中で期待を超える活躍でドラ投を救ってくれたから。  高橋聡  31試合連続無失点!後半疲れてた印象もあるけどよく頑張ったよ。  中田... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 12:00

» 「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」 [スポーツ歩き]
最近ドラのこと書いてないようなぁ、と思いながら、 いつものようにドラブロガーの皆様のblogを周っていると、 NEPPIEさんのblog「Party?Party!@neppie.com」発信の 「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」で盛り上がっていました。 週末はサッカーやプロレスに気を取られてい...... [続きを読む]

受信: 2005/11/07 17:07

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [BGTour 〜東海地方のB級グルメを語れ]
NEPPIEさんから受け取りましたドラゴンズ関連のバトン「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」回答してみようと思います! ... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 00:25

» 『2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧』 [頭をバックアップ]
ねぴさんの『2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧』に回答してみました。 [続きを読む]

受信: 2005/11/08 10:08

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++]
Party? Party! @neppie.com NEPPIEさんより 2005年度ドラゴンズ回顧企画にお誘いしていただけたので、回答してみたいと思います。 ねぴさん、ありがとうございました! 【企画名称】 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 【企画内容】 2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。 来シーズンこそリーグ優勝、日本一を期す為にも、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。 【参加方法】 以下の質問に回答し、エントリを作成した上で当記事に... [続きを読む]

受信: 2005/11/08 11:49

» 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [ここは大阪ココロは名古屋]
ご無沙汰しております。 オープン戦まで残すところ後4ヶ月と迫ってい [続きを読む]

受信: 2005/11/08 23:23

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [微熱日記]
久々のドラゴンズネタです。ねびさんの企画「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」に便 [続きを読む]

受信: 2005/11/10 12:20

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 [Authentic=ホンモノ?]
kuunn's 17Qに続いてNEPPIEさんによるドラゴンズ回顧企画に答えてみます。 1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで) 岩瀬、中田、マルティネス 2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで) 井端、ウッズ、福留 3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで) 6月12日ロッテ戦(球場で観戦したが、ロッテの強さがよくわかった) 楽天に15点取られた試合(めまいがした) 9月7日阪神戦(正直これでだめかな、という気が少ししてきた) 4.今年... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 02:08

» 2005年のオレ流ドラゴンズ回顧 [やっちの今夜は栗ごはん2]
おもしろい企画がたちあがりました。参加させていただきました。 Party?Party!@neppie.comのねぴさんのブログから引用させていただいております。 このような企画です。 【企画名称】 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 【企画内容】 2005年...... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 14:18

» オレ竜ドラゴンズ回顧録 [別館 いつも心はぽっかぽか]
今後、ドラの話題はコチラにしたいと思います。 ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。 ドラブロガーNeppieさんからのブログで今年のオレ流ドラゴンズを回顧してくださいということなので、いっちょ、振り返ってみたいと思います。 【お題】 1.今年活躍したと....... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 15:52

» 2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧。 [Stadio Toshinao]
『Party?Party!@neppie.com』のNEPPIEさんから お願いされていたTB企画、 「2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧」! 『2005年、惜しくも連覇ならなかった中日ドラゴンズ。 来シーズンこそリーグ優勝、日本一を期す為にも、 今季を明るく振り返っておこう!』という企画とのこと。... [続きを読む]

受信: 2005/11/24 19:27

» 【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧:集計結果 vol.8(最終回) [Party?Party!@neppie.com]
こんにちは。ねぴです。ようやく最後までたどり着きました。 2005年のオレ竜ドラ... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 13:31

« オーエスオーエス/矢野顕子 | トップページ | ワインの匂い/オフコース »