« 歪んだパイナップル/hasband | トップページ | リュミエール/村治佳織 »

トーマの心臓/萩尾望都(作)

カルチャー・クラブの記事でコメントをたくさんいただいたのですが、同性愛の方って、案外多いんですね。
もっとひっそり生活されているのかと思ったら、意外にオープンにカミングアウトしていて、何だかホッとしたというのか、何と言うのか。
元気に同性愛ライフを過ごしていただきたいものです。

さて、同性愛というと、私は思い出すことがあります。
それは、「パタリロ!」。

マリネラ王国がどうのこうの、バンコランがどうのこうのと、私の理解を超越した漫画だったと思うのですが、ストーリーはよく覚えていません。
どなたか、どんな話だったのか、教えてください!

たしかこれ、登場人物がみんな男性なんですよね?
最初そんなこと知らずにアニメを観ていて、「何かおかしいなあ?」と思い、翌日友達の女の子に聞いて、初めてアブノーマルな世界が舞台だったんだ、と知りました。
私が初めて触れた同性愛がパタリロとは(笑)。
あ、「初めて触れた」と書きましたが、私は同性愛ではないです。
ですから、世界中の女性のみなさん、ご安心ください(笑)。

私の妻が結婚前に実家から持ってきた、いわゆる「少女漫画」が結構あります。
風と木の詩」とか、「第三の帝国」とか。
私は一切読んだことが無いので、内容はよく分からないのですが、その中で以前妻が、「これは面白いから、読んでみては?」と勧めてくれたのが、萩尾望都作品でした。
「訪問者」と「トーマの心臓」の2冊です。

読んではみました。
私には、よく分からないですね(泣)。
「トーマの心臓」に関しては、冒頭の主人公が女性だとばかり思っていたら、実は男性で、読めば読むほど「パタリロ!」状態(笑)。
また、あの線の細い絵のタッチが、私には向いていないようです。
きっと素晴らしいストーリーなのでしょうが、よく理解できませんでした。
どなたか、これもストーリー教えてください!
・・・って、持っている本の解説を、他人に頼むなんて(笑)。読めよ!って感じですね。

女性は何歳になっても、少女漫画は読むのでしょうか?
男性が何歳になっても、エロビデオ見たいのと一緒でしょうか(笑)?
夢見る少女でいたいのでしょうか?何かそんな女性がかわいく思えて、好きです。

それにしても、なぜ少女漫画は同性愛(特に男性同士の)が多いのでしょう?
非常に美しいタッチで描かれているので、なんとなく抵抗なく読んでしまいますが、リアルに想像したら、キモかったりする場面は多いと思いますが・・・どうでしょう?
別に同性愛自体をキモいとは思わないのですが(同性愛の皆さん、誤解を招いたらゴメンナサイ。他意はないです)、仮に私が同性と恋に落ちたら、少女漫画的な美しさは一切ないですよ、きっと。

しかし、私はなぜ「同性愛」をこんなに熱く語ってるのでしょう(笑)。
私はとてもとても、女性が大好きだというのに(爆)。
きっと最近、「キレイなお姉さん」シリーズお休みにしていて、妄想していないからだ。きっとそうだ、そうに違いない!
ようし、今度書くぞぉ、妄想するぞぉ(笑)。
予告します。次回の「キレイなお姉さん」は、村治佳織さんです!大ファンなのです!
ううっ、たまんね~。ハグした~い!


|

« 歪んだパイナップル/hasband | トップページ | リュミエール/村治佳織 »

コメント

>それにしても、なぜ少女漫画は同性愛(特に男性同士の)が多いのでしょう?

Hなビデオに女性同士があったりするのと似ているのかも知れませんねぇ。

「パタリロ」は幼稚園ぐらいの時にアニメでやっていた記憶がかなり片隅にですが残っています。手拍子で踊っていたぐらいしか憶えてないですけど。。。

投稿: apple | 2005/10/13 12:40

「パタリロ」は基本的にはギャグ漫画なのですが、バンコランとマライヒの同性愛シーンがあったりと結構過激な漫画でした。アニメではさすがにその辺カットされていましたけれど。。。
「クックロビン音頭」は一時期ひそかなブームになりました(笑)。

投稿: Mao.K | 2005/10/13 13:40

パタリロ全巻ありますよー。同性愛抜きにしても面白いからスキです(*´▽`*)

マンガはよく読むほうなので、風と木の詩も面白いですよ。

いくつになってもマンガは読みます!逆に女のほうが少年漫画よんだり、幅が広いのかもしれませんねー。

投稿: そのっこ | 2005/10/13 16:57

萩尾望都さんのマンガは、
私も女性の先輩にすすめられて読みました。
難しかったですが、
おもしろかったです。

今なら「NANA」をおすすめします。
男性ファンも多いらしいですよ。

投稿: まき | 2005/10/14 00:00

実は最近パタリロ77巻+別冊を全部ヤフオクで揃えたんです!20巻ぐらいから可愛い男の子を可愛い女の子に置き換えて読んでいる自分に気付きました。やっぱり自分は女好きですね。
パタリロはギャグマンガなのでストーリーは特にないですね。説明するとしたら...
架空のダイヤモンド産業で大金持ちで超天才の10歳の気持ち悪いルックスの国王と超腕利きで美少年キラーのイギリス諜報員を中心にしたドタバタ劇ですね。

投稿: kawamu | 2005/10/14 09:30

appleさん、こんにちは。

>Hなビデオに女性同士があったりするのと似ているのかも知れませんねぇ。

なるほど。それならばぜひ観てみたい(笑)!

>「パタリロ」は幼稚園ぐらいの時にアニメでやっていた記憶が・・・

幼稚園かぁ。
appleさん、若いなあ。羨ましいなあ。
そしてかわいいなあ。ステキだなあ。
・・・ナンパしているみたい(笑)。

>手拍子で踊っていたぐらいしか憶えてないですけど。。。

「クックロビン音頭」ですね。
♪誰が殺した、クックロビン!
私の実家の方では、盆踊りの時にかかっていましたよ。

投稿: キングあおぽん | 2005/10/14 10:17

Mao.Kさん、こんにちは。

>バンコランとマライヒの同性愛シーンがあったりと結構過激な漫画でした。

そう!バンコランの相手はマライヒ!
その名前を忘れていたんですよ。さすがです!

>アニメではさすがにその辺カットされていましたけれど。。。

そりゃそうでしょうね(笑)。

>「クックロビン音頭」は一時期ひそかなブームになりました(笑)。

そう、一度はみんな踊るのです。
♪誰が殺した、クックロビン!

投稿: キングあおぽん | 2005/10/14 10:24

そのっこさん、こんにちは。

>パタリロ全巻ありますよー。

おおっ!全巻!
床が抜けますよ(笑)。

>風と木の詩も面白いですよ。

これはまだ読んでいないんですよ。
今度妻に借りて、読んでみますね!
少女漫画のストーリーって、結構面白くて好きです。

>逆に女のほうが少年漫画よんだり、幅が広いのかもしれませんねー。

あ、なるほど。
私の妻も「少年マガジン」読んだりしてますからねえ(笑)。納得です。

投稿: キングあおぽん | 2005/10/14 10:31

まきさん、こんにちは。

>萩尾望都さんのマンガは、
>私も女性の先輩にすすめられて読みました。

そうですか。
何を読んだんでしょう?「トーマの心臓」?「訪問者」?

>難しかったですが
>おもしろかったです。

そう、難しいんですよ!
私は恥ずかしながら、内容がよく理解できませんでした。
ある意味、カフカより難解です(笑)。

>今なら「NANA」をおすすめします。

「NANA」って、映画化された本でしたっけ?
中島美嘉が出ている映画?違います?

投稿: キングあおぽん | 2005/10/14 10:38

kawamuさん、こんにちは。

>実は最近パタリロ77巻+別冊を全部ヤフオクで揃えたんです!

おお、ここにも全巻持っている人が!
皆さん、パタリロお好きなんですね!

>やっぱり自分は女好きですね。

仲間じゃ~ん(笑)。

>パタリロはギャグマンガなのでストーリーは特にないですね。

そうなんですか。
いくら思い出そうとしても、全然思い出せなかったのは、そういう理由だったんですね。

>架空のダイヤモンド産業で大金持ちで超天才の10歳の気持ち悪いルックスの国王と超腕利きで美少年キラーのイギリス諜報員を中心にしたドタバタ劇ですね。

パタリロって、天才なんですか!
人は見かけじゃないんですね(笑)。
どうもありがとうございます。

投稿: キングあおぽん | 2005/10/14 10:46

パタリロは落語や有名なミステリを、リスペクトした佳作が多いです。決してインスパイヤではないですよ~。
私は中盤に出てきたロボット家族の話が大好きでした。
お母さんが死んでしまって、娘が継母に虐められまくるという小公女も真っ青の泣かせる話がありまして(パタリロの作った高性能アンドロイドの話です)

萩尾望都さんの作品だと長編より短編集オススメです。
「半身」「イグアナの娘」「A-A’」などが名作です。同性愛もなし。コテコテSFの「銀の三角」なんかもオススメです。

私も、漫画などの少年の同性愛描写はまったく理解できなくて、あおぽんさんの気持ちすっごくわかります!

ちなみにパタリロは、マライヒが見かけ性格共に完全な「女」なので、意外と抵抗ないです。妊娠とかするし<マライヒ

投稿: モカ | 2005/10/14 20:57

キングあおぽんさん、こんばんは。なんか、白熱していますね!

「トーマの心臓」は大好きな漫画です。当時まだ小遣いが少なく、悩みに悩んで買いましたよー。あおぽんさんは、萩尾望都の絵柄がダメなんですか。男性にも人気があると思ってましたけど...。

うちにある少女漫画で、息子たちが二人とも面白いと言うのがくらもちふさこの漫画です。大島弓子もオーケーです。知ってるかなー?私はまだ少女漫画を読んでます。今お勧めは、二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」と、山岸涼子の「テレプシコーラ」です。ア、なんかオタクっぽいかしら。


大島弓子の漫画で、「男になって男を愛する夢」を語る女性が出てきます。なんなんでしょうね?美形の男性への憧れでしょうか。


投稿: たもと | 2005/10/14 22:32

モカさん、こんにちは。
拙ブログへようこそ!

>パタリロは落語や有名なミステリを、リスペクトした佳作が多いです。決してインスパイヤではないですよ~。

そうなんですか?パタリロって、深いなー。
私はナメていましたね。いかんいかん。

>お母さんが死んでしまって、娘が継母に虐められまくるという小公女も真っ青の泣かせる話がありまして(パタリロの作った高性能アンドロイドの話です)

ええっ、泣ける話もあるんですか?
何だかパタリロ、読みたくなってきました(笑)。

>「半身」「イグアナの娘」「A-A’」などが名作です。同性愛もなし。コテコテSFの「銀の三角」なんかもオススメです。

あ、イグアナの娘は聞いたことあります。
とても面白いと聞いています。読んでみたいですね!

>私も、漫画などの少年の同性愛描写はまったく理解できなくて、あおぽんさんの気持ちすっごくわかります!

そうですよね!別に同性愛じゃなくたって、イイジャンと思ってしまいます。
女性は、男性同士の同性愛シーンが見たいんですかね?

>マライヒが見かけ性格共に完全な「女」なので、意外と抵抗ないです。妊娠とかするし<マライヒ

マライヒ妊娠するんですか(笑)?
もう何だかよく分からないですぅ。
不思議な物語なのですね、パタリロって。

投稿: キングあおぽん | 2005/10/15 08:52

たもとさん、こんにちは。
やはりこのテーマなら、いらっしゃると思っておりました(笑)。

>なんか、白熱していますね!

まさかパタリロで、ここまで盛り上がるとは。
こんなに人気があったんですね!知りませんでした。

>「トーマの心臓」は大好きな漫画です。当時まだ小遣いが少なく、悩みに悩んで買いましたよー。

この漫画、有名なようですね。
うーん、少女漫画は私は全然詳しくないので、この作品も、妻が持っているから知っていた、という程度なのです。

>萩尾望都の絵柄がダメなんですか。男性にも人気があると思ってましたけど...。

私には何だか合わない、というだけの話です。
独特のタッチで、上手な絵だと思いますよ。

>息子たちが二人とも面白いと言うのがくらもちふさこの漫画です。大島弓子もオーケーです。知ってるかなー?

し、知りません・・・

>今お勧めは、二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」と、山岸涼子の「テレプシコーラ」です。

し、知りません(笑)。今度ネットで調べてみますね。

>ア、なんかオタクっぽいかしら。

そうは思いませんが、詳しいな、とは思います(笑)。
漫画、お好きなんですね。

>大島弓子の漫画で、「男になって男を愛する夢」を語る女性が出てきます。なんなんでしょうね?美形の男性への憧れでしょうか。

うーん、どうかは分かりませんが、私も生まれ変わるなら、美しい女性になりたい、と思うことはありますよ。
異性への変身願望って、皆あるんじゃないですかね?

投稿: キングあおぽん | 2005/10/15 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/6379257

この記事へのトラックバック一覧です: トーマの心臓/萩尾望都(作):

« 歪んだパイナップル/hasband | トップページ | リュミエール/村治佳織 »