« カラー・バイ・ナンバーズ/カルチャー・クラブ | トップページ | トーマの心臓/萩尾望都(作) »

歪んだパイナップル/hasband

前回、カレーライスのルーの盛り方で、皆さんからの活発なご意見をいただきました。
どうもありがとうございます。
皆さん、カレーがお好きなんですねえ(笑)。
この話題を会社で同僚としていたのですが、ここで出てきた話題は・・・

「ハンバーグの上のパイナップルは、必要か不必要か?」
本当にどうでもいいテーマなんですけどね(笑)。

そういえば乗っかっているお店って多いですよね。
いろいろ話を聞いていたのですが、これが意見が真っ二つ!

必要派:
・単純に、あれがあると美味い
・あの酸味が、油くどいハンバーグの後味をさっぱりさせてくれる
・最後に、デザートとして食べる

不必要派:
・単純に、あれがあると不味い
・酸味がハンバーグの余韻を、台無しにしてしまう
・温かいフルーツなんか食べれるか!

まったく正反対な意見が出て、激論が飛び交う修羅場となりました(笑)。
必要派の中には、家庭で食卓に並ぶハンバーグも、これを乗せているとのこと。
しかも、わざわざ鉄板(ステーキ皿っていうんですか?)でハンバーグ出して、熱い鉄板にパイナップルを押し付けて、焼いて食べるそうです。
我が家ではハンバーグは、普通のお皿に乗せて出てきますけどね。
好きな人は、こだわるんですね。
ちなみに私は「不必要派」です。あれはパイナップルのみで食べたいです。
必要派のみなさん、ゴメンナサイね。

上記の理由で、私は「酢豚のパイナップル」も「不必要派」です。
だって、フルーツに甘酢がかかっているんですよ(笑)!
私はお弁当などを食べる時、ご飯にオカズの汁などが染みていると、非常にヘコんだ気分になるのです(笑)。
特にマヨネーズ。野菜にかけてあるマヨネーズが、ご飯の熱で溶けて、ご飯に染みるとちゃぶ台ひっくり返してやろうか!とばかりにテンションが上がります(笑)。
ご飯にマヨネーズの組み合わせでこうなるのに、フルーツに甘酢などもってのほか!
まだハンバーグとのペアの方が、私は食べれます。
これに関しても、必要派の皆さん、私の個人的な嗜好ですので許してくださいね。

そんなわけで、フルーツはオカズとして成り立たないと思うのです。
以前掲示板で、カボチャはオカズになるのか?と書いたところ、やはり否定派の方がいらっしゃって、ホッとしております。
私は変だけど、味覚はそれほど変じゃないんですね(笑)。
それ以前に、カボチャはフルーツか?という問題がありますが(笑)。
類似する食事として、栗ご飯があります。
あ、私はこれは食べれるなあ。ホクホクしていて美味しいです。

まあ結局、好みの問題なんですけどね。
私は食に関してはこだわる方なので。女性に関してとは違って(笑)。
そういえばdozzioさんが、前回の記事で彼のHPを紹介したお礼ということで、唐揚げ定食をおごってくれることになっております。
何でも、私が記事を書いた直後の数時間が、ものすごいアクセス数だったそうです(笑)。

皆さん、彼のHPをご覧いただいて、ありがとうございます。
夫婦揃って変わった仕事をしているのですが(プロドラマーとセミナー講師)、味覚に関してはしっかりしたものを持っているらしく、遊びに行ったときはいい店に連れて行ってくれ、美味いものを食わせてくれます。
というわけで皆さん、今度dozzioさん家に遊びに行って、唐揚げ定食をおごってもらいましょう(笑)!よろしくね、dozzioさん。

追伸:前回の記事で話題にした「フィル・コリンズみたいなボーイ・ジョージ」の写真、アップします。
新聞をデジカメで撮影したものなので、ちょっと映りが悪いです。ご容赦ください。
10/9 中日スポーツより。

boygeorge

|

« カラー・バイ・ナンバーズ/カルチャー・クラブ | トップページ | トーマの心臓/萩尾望都(作) »

コメント

おはようございます!
あはは~ボーイジョージって格好いいじゃないですか~やっぱ化粧って怖いですね~!

ところで、ハンバーグにパイナップル?
その組み合わせ自体見たことがないのですが...
関西だけ?神戸だけ?私だけ?

投稿: kawamu | 2005/10/12 08:47

kawamuさん、こんにちは。

ええっ!
ハンバーグにパイナップルは、ひょっとして、拙ブログでよくある「名古屋だけバージョン」?
うそぉぉ・・・

「びっくりドンキー」をはじめとする、ハンバーグ屋さんや、ちょっとした洋食屋さんでは、よくあるメニューだと思っていたのですが・・・
マジっすか!

投稿: キングあおぽん | 2005/10/12 11:11

ハンバーグにパイナップルですかぁ。。。。パイナップルの中に含まれている酵素にはタンパク質を分解するものがあるとのこと。肉が柔らかくなるし、消化にもいいのでしょうね。片桐はこだわり派なので、この組み合わせは賛成派です。基本的にご飯を汚して食べるのが好きなので、おかずの汁がご飯にのっても平気な方です……(-。-) ボソッ。。

投稿: Mao.K | 2005/10/12 11:28

Mao.Kさん、こんにちは。

どうやらパイナップル&ハンバーグは、「ハワイアンハンバーグ」として、全国で幅を利かせているみたいですね。
名古屋では「ハワイアン」なんてこじゃれた名称では呼びませんが(笑)。

>この組み合わせは賛成派です。

あら、そうですか。それは残念。

>おかずの汁がご飯にのっても平気な方です

かかっている汁にもよるんですけどね。
煮物の汁なんかは、私も平気ですよ。
でも、デザートのオレンジの汁とかがにじんでいたりすると、悲しい気分になります(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/10/12 12:17

ハンバーグもパイナップルも大好きだけど、一緒には食べません。メニューにあっても選びません。でも確かに地元のお店ではあんまり見かけなかったような。でも「びっくドン」(びっくりドンキーを略してこう言う友人に感動した事があります。最初、大盛りの丼物屋さんだと思いました)には確かにありました。酢豚も考えられません、とうか酢豚の甘酢自体が苦手な方ですが。。。そして貧乏性な私はオカズの残り汁チャーハンを平気で作ったりしてしまうので汁ゴハンは平気です、でもお弁当だと見た目的に嫌かも。。。ちなみに「ホクホク」が私には「モソモソ」に感じられて、栗ごはん・芋ごはん・お赤飯が苦手です。。。さらにちなみに男性の頭髪量は全然気にならないですよー。

投稿: apple | 2005/10/12 12:48

心配をお掛けしました。治療と検査を兼ねた入院でしたので、予定通りに昨日退院しました。昨晩はアルコール漬けでしたよ(笑)

ハンバーグにパイナップルの組み合わせは初めて聞きました。ひとりはOKだと思います。酢豚のパイナップルもOKですから。
ただ、一皿におかずやライス・サラダが一緒に盛っているのはNGですね。ごはんがドレッシングやおかずの汁に浸食されている(~~;) その店には2度と行きません。

投稿: ひとり | 2005/10/12 16:15

ハンバーグの上にパイナップルが乗ってるだけで、なんで「ハワイアンハンバーグ」なのか?ほんとにハワイの人はそうやって食べてるのか?知りませんが。
僕もダメです。ハンバーグに目玉焼きを乗せて食べるのは好きです。
酢豚に入ってるパイナップルは大丈夫です。
弁当屋の弁当でしなびたオレンジの輪切りとか、しなびたトマトなんかはダメです。
普通に冷えたオレンジ、トマト食べるのは大丈夫ですが。
食の好みって人それぞれですよね。(笑)

投稿: 五本木五郎 | 2005/10/12 20:01

appleさん、こんにちは。

>ハンバーグもパイナップルも大好きだけど、一緒には食べません。

ですよね~。私もそうです。

「びっくドン」にそのメニューがあるのが、不思議なことなのでしょうか?
私はすごく普通にこの組み合わせを受け入れていましたが・・・

>酢豚の甘酢自体が苦手な方ですが。。。

これもそう、私も一緒です!

>オカズの残り汁チャーハンを平気で作ったりしてしまうので汁ゴハンは平気です

ほほう、エコロジーというかリサイクルというか(笑)。
いい奥さんになれそうですね。

>栗ごはん・芋ごはん・お赤飯が苦手です。。。

あら残念。私と結婚できないですね(笑)。
苦手って言う意見もよく分かりますけどね。

>男性の頭髪量は全然気にならないですよー。

そうですか。私は大丈夫なのですが、オデコが広いので、よく心配されます(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/10/13 10:29

ひとりさん、こんにちは。
無事退院、おめでとうございます!
飲みすぎちゃダメですよ。

>ハンバーグにパイナップルの組み合わせは初めて聞きました。

う~ん、やはりそうですか。
マイナーなメニューなんですね。

>ひとりはOKだと思います。酢豚のパイナップルもOKですから。

OKですか!スキって人には、たまらない組み合わせのようです。
私は食べたことがないので、よく分かりませんが(笑)。

>ごはんがドレッシングやおかずの汁に浸食されている(~~;) その店には2度と行きません。

そうそう!おっしゃるとおり!
ご飯はお茶碗で、ちゃんと別にしてくれないと、イヤですよね!
やっと味方が見つかった(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/10/13 10:34

五郎さん、こんにちは。

>ほんとにハワイの人はそうやって食べてるのか?知りませんが。

多分そんな食べ方はしていないと思います(笑)。
パイナップル=ハワイなんてイメージは、私はありませんけどね。なぜこんなネーミングなんだろう?

ハンバーグに目玉焼きを乗せて食べるのは好きです。

>これは美味いです!賛成!

>酢豚に入ってるパイナップルは大丈夫です。

う~ん、これは私と意見が分かれました。
残念!

弁当屋の弁当でしなびたオレンジの輪切りとか、しなびたトマトなんかはダメです。

私もそれらは食べません。
見た目からして、食欲をそがれます。

食の好みって人それぞれですよね。(笑)

本当ですよね。皆さんのご意見が様々で、とても面白かったです。

投稿: キングあおぽん | 2005/10/13 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/6360353

この記事へのトラックバック一覧です: 歪んだパイナップル/hasband:

« カラー・バイ・ナンバーズ/カルチャー・クラブ | トップページ | トーマの心臓/萩尾望都(作) »