« Dragon/Zwei | トップページ | オータム/ジョージ・ウィンストン »

ガソリーナ/ダディ・ヤンキー

ニューオリンズが大変なことになっていますね!
東海集中豪雨の時に、クルマに乗って名古屋市中を駆けずり回っていた私としては、人事ではありません。
また、アナーキー状態になっているとも聞きます。死者も数千人だとか。
一刻も早い復旧を切に望みます。

なぜアメリカではハリケーンに名前をつけるのでしょう?
今回は「カトリーナ」ですね(だから今回のCDは「ガソリーナ」。なんか似てるでしょ)?
なんとなく親しみがあって、甚大な被害を出したハリケーンとは思えないですよね。
逆に、日本ではなぜ台風に名前をつけないのでしょう?

「大型で強い勢力を保った台風『順一郎』は北北東に進路を変え・・・」
いかん、これでは日本全国の『順一郎』さんが怒ってしまう。
「大型で強い勢力を保った台風『鈴木順一郎』は北北東に進路を変え・・・」
これではもっといかん(笑)。限定されてしまう。

ありがちな名前をつけるからいけないのでしょう。
「大型で強い勢力を保った台風『綾小路越前守九衛門』は・・・」
なんだか「ははぁ~、ようこそいらっしゃいました」って感じで土下座しそうです(笑)。

台風って、連続で発生するじゃないですか。
じゃあ、見方によっては「兄弟」ですよね。
「シンガポール沖で新たに発生した台風『綾小路越前守九衛門』の弟君は・・・」
ややこしすぎる(笑)。
シンプルな名前がいいですね。覚えやすい。
「大型で強い勢力を保った台風『屁』は・・・」
大したことなさそうな台風だこと(笑)。

やはり、甚大な被害をもたらす台風は来て欲しくありません。
そこで、来て欲しくない名前をつけましょう。
「大型で強い勢力を保った台風『税務署』は・・・」
イヤでも来ちゃうな、こりゃ(笑)。
忘れられたタレントが、ネーミングライツで台風の名前を買う、というのはどうでしょう?
「大型で強い勢力を保った台風『岡本夏生は・・・」
なんだか再びブームが来そうな名前です(笑)。

個人的な願望で。
「大型で強い勢力を保った台風『ドラゴンズ逆転優勝への望み』は・・・」
そのうち消え去ってしまうのでしょうか(笑)。
そういえばこの間の記事で、調子に乗ってドラゴンズのことを書いたら、それから連敗しました(泣)。
余計なことは言わないほうがいいようです。

というわけで、みなさん、ニューオリンズの復興を祈りましょう。
そして、ダディ・ヤンキーも聴きましょう!
差し支えなければ、ドラゴンズも応援しましょう!


|

« Dragon/Zwei | トップページ | オータム/ジョージ・ウィンストン »

コメント

キングあおぽんさん、お早うございます。

東海集中豪雨の時はちょうど東京に出張中で、JRのいい加減な対応のおかげで、新幹線でい一晩過ごした記憶があります。

あと、中日ドラゴンズ。
首位争いを演じているのに、昨日は今期最低の観客の入りだったそうで。
あまり落合監督がマスコミの前に出てこないので、成績のわりに人気が盛り上がっていない・・・と新聞か何かで読みましたが、名古屋は燃えてますか?

投稿: Fly2theMoon | 2005/09/03 10:46

Fly2theMoonさん、こんにちは。

東海集中豪雨の時は、プールの様になった国道1号線を軽自動車で走り回って(泳ぎ回って?)おりました。
死の恐怖などは一切感じませんでしたが、クルマが壊れるんじゃないかと、そればかり心配で。
実際私の友人で、新車をパーにした人がいました。
それから彼は性格が変わってしまって(笑)。

ドラゴンズは、微妙な盛り上がりです。
タイガースを抜けそうで抜けない。こういうじれったい状況は名古屋の風土に合わないようです(笑)。
選手も比較的地味な人が多いですからね。

大阪は盛り上がっているのでしょうね?

投稿: キングあおぽん | 2005/09/03 11:36

キングあおぽんさん、こんばんは。

>大阪は盛り上がっているのでしょうね?

う~んどうなんでしょう。
実は周りにあまりプロスポーツに興味のある人が少なくて・・・。
私もどちらかと言うとサッカーの方ですし。
ただ私は、大阪で一番のターミナル駅「大阪駅」(阪神電鉄の始発駅でもある梅田界隈)を通勤で通るのですが、甲子園で試合があるときは、残業で遅くなると縦じまのはっぴを着た大群に揉みくちゃにされますが。

しかし、1985年の優勝の時は大阪、いや関西中が何かに取り憑かれたように興奮していたのを覚えています。
なのでその頃と比べると至って平静なもんですョ!

投稿: Fly2theMoon | 2005/09/03 18:27

 こん**は。ジャズの故郷ニューオーリンズが水没してしまうとはショックですね。以前洪水を題材にしたパニック映画がありましたがあれを地でいくような事態となっているようで心配です。

 実は台風には2000年以来アジア名というのがついています。下記参照してください。
http://www.d-web.co.jp/special/typhoon.aspx#06
来週やってくる14号はNabi(蝶の韓国語)だそうです。ナヴィの恋?あれは沖縄か(^_^;)

 関西ではラジオだけはもう大変な盛り上がりです。井川が当番の日はラジオも腫れ物をさわるようです。そういえば井川のエピソード笑わせていただきました。ブリッツボールで先に進めなくなった?ん?オレの事じゃん、なんちゃって。

投稿: ゆうけい | 2005/09/03 20:23

Fly2theMoonさん、こんばんは。

>実は周りにあまりプロスポーツに興味のある人が少なくて・・・。

あらそうなんですか?こんな年こそ大騒ぎしなきゃいけないのに(笑)。

大阪駅の周辺は、確かに甲子園で試合があった夜は大変でしょうね。
電車の中で「六甲おろし」の大合唱をしていませんか(笑)。

>1985年の優勝の時は・・・

2003年はどうだったんでしょう?
星野監督は人気があったので、さぞ盛り上がったのではないかと思いますが。
そういえばその年、阪神が優勝した夜、街角インタヴューで、トラのビキニ着たカワイイお姉ちゃんを見ました。
クレイジーだ、と素直に思いました(笑)。


投稿: キングあおぽん | 2005/09/03 22:13

ゆうけいさん、こんばんは。

本当にニューオーリンズ、とんでもない事態になってますね・・・早く事態が収拾されるといいのですが。
映画は「パーフェクト・ストーム」のことでいいのでしょうか?私、まだ観てないんです・・・
失礼しました。

しかし、台風にはアジア名がついていたんですね。知らなかったです。
しかし、「コンパス」って、日本語だったんですか(笑)?
他にもトカゲって(笑)。
もっと他に「バラ」とか「青空」とか「海」とか、爽やかなネーミングがあったような気がします。

しかし、「ナヴィの恋」!渋いなあ(笑)。

>井川のエピソード笑わせていただきました

たもとさんのブログで教えていただいたサイトなのですが、私がはじめて見たころより、ネタが増えております(笑)。井川君は、そういう男らしいです。

投稿: キングあおぽん | 2005/09/03 22:26

全くの偶然なのですが、カトリーナがニュー・オリンズの街を破壊している頃に、カトリーナ&The Wavesの「Waiking In Sunshine」が某ネット局で流れていました。それにしてもこういう事態になると、すぐにアメリカでは暴動が起きるということはそれだけ貧富の差が大きいということなんでしょう。イラクに金を使わないで、国内に使えちゅうの!!

投稿: Mao.K | 2005/09/04 09:35

Mao.Kさん、こんにちは。

>カトリーナがニュー・オリンズの街を破壊している頃に、カトリーナ&The Wavesの「Waiking In Sunshine」が某ネット局で流れていました。

(笑)。凄い偶然。
その局も、狙ってかけたんじゃないですかねえ?

>貧富の差が大きいということなんでしょう。

アメリカの頭が痛いところのひとつですね。
インタヴューでも、さも当然に「物資がないから奪う。当たり前ジャン」とコメントしていたオバチャンがいました。
ああ、恐ろしい。

>イラクに金を使わないで、国内に使えちゅうの!!

そうだそうだ!イラクから早く撤退しろ!

投稿: キングあおぽん | 2005/09/04 10:27

キングあおぽんさん、こんばんは。

>2003年はどうだったんでしょう?

う~ん、W杯などを経験しているので、それに比べると・・・。
私の周りだけかもわかりませんが(^^;)

ただし「優勝セール」はさすがに「熱かった」です!

>カトリーナ&The Wavesの「Waiking In Sunshine」

懐かしすぎて涙が出ますね。

投稿: Fly2theMoon | 2005/09/04 17:35

Fly2theMoonさん、こんばんは。

本日、ナゴヤドームに観戦に行ってまいりました。
負けちゃいました!悔しい!
タイガースは延長戦で見事な勝利。今年はキマリかなあ・・・

大阪はW杯が来たんですね。名古屋は来なかったので、W杯の方がイマイチ盛り上がっていなかったのです。
まあ、これから大阪はシーンと静まり返るのでしょう。ドラゴンズが逆転優勝するからです!
・・・まあ、勝手な願望ですが(笑)。

>カトリーナ&The Wavesの「Waiking In Sunshine」・・・

今このブログで話題に上がらなかったら、一生忘れていたことでしょう(笑)。
ほんと、懐かしいですねえ。

投稿: キングあおぽん | 2005/09/04 21:13

よくよく見てみれば、「Walking In~~」ではなく、「Walking On ~~」でした(謝X1000)。
で、確か持っていたなぁ~~と探してみたらやはり出てきたのを幸いに、レビュってみましたので勝手にTBさせていただきました。

投稿: Mao.K | 2005/09/06 16:17

Mao.Kさん、こんばんは。

しかし、いろいろなアルバム持っているんですね。
カトリーナ&The Wavesって、知っている人も少ないんじゃないですかね?さすがです。

何枚くらいCDやレコードを持っていらっしゃるんですか?

投稿: キングあおぽん | 2005/09/06 21:24

コメント & TBありがとうございます。
カトリーナ=ガソリーナ・・・なるほど。

また空耳がありましたらお知らせしますね♪

投稿: まき | 2005/09/13 20:42

まきさん、こんにちは。
拙ブログへようこそ!

空耳、大好きです(笑)。
ユニークなサイトを運営されていらっしゃるんですね。面白いです。
リンクさせてくださいね。

投稿: キングあおぽん | 2005/09/14 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/5761663

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリーナ/ダディ・ヤンキー:

» 不条理音盤委員会 183 Katrina And The Waves [不条理音盤委員会 -- 時々自動、いつも気まぐれ]
いつもユーモアあふれる記事が満載のキングあおぽんさんの「キングあおぽんのCD論」に触発された記事です。先日台風カトリーナがニュー・オリンズを攻撃していた最中に、偶然?流れていたのがKatrina And The Wavesの「Walking On Sunshine」でした。元SOFT BOYSのKimberley Rew(G)とアメリカ・カンサス州出身のKatrina Leskanich(Vo,G)をメインにしたこのグループは83年にThe Waves名義で「Shock Horror!」というアルバ... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 16:11

» 小泉劇場によせて〜森か福田か〜 [ひとり語り]
昨日の衆院選は小泉首相の圧勝に終わりましたね。 まさに「小泉革命」なのかもしれません。 さて,勢いに乗っている自民党ですが, こんな空耳フラッシュご存じですか? ガソリーナ空耳フラッシュ←クリック これは,音楽ファンなら, キング・オブ・レ... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 20:17

« Dragon/Zwei | トップページ | オータム/ジョージ・ウィンストン »