« 全開ガール/星井七瀬vs the nanapremes | トップページ | Dragon/Zwei »

BOOK BATON

拙ブログの大切なお客様、五本木五郎さんから「BOOK BATON」をトラックバックしていただきました。
面白い企画だと思います。
残念ながら次の方へのリレーは、私では力不足のようですので、申し訳ありませんがストップさせていただきます。
ただ、書き込みだけはさせていただきたいと思います。

1、自分が持ってる本の冊数。

50~60冊くらいでしょうか?実家にはこれ以外に100冊以上本があります。
マンガ本を入れると、もっと多くなります。
ちなみに、「美味しんぼ」全92巻所有しております(笑)。

2、今読みかけの本or読もうとしてる本。

ちょうどこの本を読み終わったところですので、次の本を探しているところです。

dozzioさんの奥さんからお借りしました。
ちなみにこの奥さん、「Dolphin Life」という講座の主宰です
私はまだ受講したことはありませんが、すごく人気のある講座なので、興味のある方はHPを覗いて見てください

綿矢りさの本を読んでみたいですね。

3、最後に買った本。

4、特別な思い入れのある本。


フランツ・カフカ著。
高校生の時に始めて読んで、あまりのシュールさに驚きました。
今でも年に一回位読み返します。

5、次に回す人、5人。

ゴメンナサイ、BATONは渡しません。

以上です。素っ気無くてゴメンナサイ。

|

« 全開ガール/星井七瀬vs the nanapremes | トップページ | Dragon/Zwei »

コメント

あおぽんさん、回答してくれてどうもありがとうございます。
ブログ仲間の人達が普段どんな本読んでるか?
ちょっと垣間見れておもしろいですね。(笑)
その人の好みとか趣向がわかります。

投稿: 五本木五郎 | 2005/08/31 19:23

五郎さん、こんにちは。

まあ、結構普通の本を読んでいるとは思うのですが・・・

昔は小説ばかり読んでおりました。
フランス書院は読んでおりません(笑)。
最近は、中学生位の時に読んでいた本を読み直したりしております。
「蟹工船」とか「金閣寺」とか。

投稿: キングあおぽん | 2005/09/01 08:40

キングあおぽんさんが「変身」に思い入れがあるとは嬉しいです。実は片桐はカフカ・マニアで各社から出ている全集はもちろんのこと、評論集やら何やら30冊以上持っています。その中でも「変身」は初めて読んだカフカの作品ということで、自分も思い入れがあります。自分のブログのタイトルに不条理と名づけているのは実はカフカに由来しているのであります。

投稿: Mao.K | 2005/09/01 22:24

Mao.Kさん、こんにちは。

カフカ・マニアでしたか!凄い!

実は私は、カフカは「変身」しか読んだことがありません。
「審判」を読もうと思い購入したのですが、友人に借りパクされ、買いなおす元気も無く、今日に至るわけです(泣)。

私はこの小説の「不条理」には勿論興味がありますが、それよりも「ザムザは何故あんなに冷静でいられるのだろう」と、その点にも興味があります。

読み返すたびに、新しい解釈ができて、本当に良くできた小説だと思います。
奇跡の作品です。

それにしても、評論集30冊とはすごいですね。
私も読んでみたいです。

投稿: キングあおぽん | 2005/09/02 10:05

こんばんは。、「美味しんぼ」全巻持っていらっしゃるとは。。。好きですね!うちでは、息子がアニメを見ますので、この人坊ちゃんでね、マザコンでファザコンなんだよ-と教えてますが...違ってるかしら。

私も、青春の頃、カフカをたくさん読みましたヨー。

投稿: たもと | 2005/09/02 20:05

たもとさん、こんにちは。

う~ん、山岡史郎氏は「坊ちゃんでマザコン」ではありますが、ファザコンはどうでしょう?
深層心理ではそうかも知れませんね。
しかし、1巻と最新刊の海原雄山氏のキャラクターの違うこと!
最初はもっと豪放磊落な人物でした。史郎もニヒルな青年でした。

たもとさんもカフカをたくさん読んだのですか。
カフカはファンが多いですね~。

私の場合、本はたくさん読んだので、好きな作家はなかなか絞りきれないのですが、カミュとか好きですね。
あとはダニエル・キイス。「アルジャーノンに花束を」は衝撃でしたね。他にビリー・ミリガンのシリーズとか。

投稿: キングあおぽん | 2005/09/03 05:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/5719396

この記事へのトラックバック一覧です: BOOK BATON:

« 全開ガール/星井七瀬vs the nanapremes | トップページ | Dragon/Zwei »