« オペレーション・マインドクライム/クイーンズライチ | トップページ | ゴールデン☆ベスト/田村英里子 »

リザード/キング・クリムゾン

リザード・・・和訳するとトカゲ。

先日、私の勤務する会社にトカゲが出ました。
平然と床を這っていました。
てっきりゴミだと思って拾おうとしたオバちゃんが「キャー!」
その声を聞いて驚いた後輩が「うおおおっ!」
阿鼻叫喚の大惨事となったのです。

私の母の実家はものすごい山の中で、当たり前のようにシマヘビや青大将が存在しておりました。
私の実家も名古屋市とはいえ、田んぼが点在するのどかなところでした。
トカゲは勿論、ウシガエルなども現れ、時のゆっくり流れる、名古屋の最後の「楽園」でした(笑)。
この楽園で私やノブりん先輩は、青春時代を過ごしたのであります。
このため私は爬虫類・両生類にはあまり抵抗がなく(昆虫は苦手)、事実イモリを飼っていたこともあります。

なぜか私の母はこのあたりの生物が大嫌いで(なぜかってことはないか・・・)、蛇を連想するからといってウナギ・アナゴは口にしません。
一方私は子供の頃、小さな蛇を捕まえて振り回しておりました。ヒンヤリした感触がなかなか良いのです。
皆さんは爬虫類・両生類は平気ですか?

ピート・シンフィールドがジャケットを手がけたこの作品。イエスのジョン・アンダーソンなどが参加しておりまして、楽曲もいろいろなジャンルのエッセンスを取り入れた、ユニークな仕上がりになっております。
キング・クリムゾンの初期の革命的なアルバム、ご堪能ください。

|

« オペレーション・マインドクライム/クイーンズライチ | トップページ | ゴールデン☆ベスト/田村英里子 »

コメント

大好きなアルバムの中の一枚です。
今でもよく聴きます。

妻には不評ですが。

投稿: dozzio | 2005/06/23 01:55

こんばんは。

このテカテカのジャケットはクリムゾンの中でも、『宮殿』と並んで目立つジャケットですよね。マイルスの『アガルタ』もこんな感じのジャケットです。この頃のロバート・フリップは、キース・ティペットつながりでブリティッシュ・ジャズ界の面々と仲良くしていたようです。それが高じて『セプトーバー・エナジー』なんていう凄いアルバムまで作っちゃいました(笑)。

話は変わって・・・「楽園」ですか。たしかにそうだったかもしれませんね。非常にのどかでした。最近はOB会の知らせもなくなり(実家には来ているのかもしれない)、ちょっと寂しい気もしますが・・・あの1面半しかなかった軟式テニス部のコートはどうなったのかな(笑)。あの頃いっしょに遊んだ連中も、今はみーんな40代になって、それぞれ頑張っているのでしょうね。今度実家に帰ったときに、一度様子を見てきます。

投稿: ノブりん | 2005/06/23 02:19

 こん**は。ケルト装飾文字が目新しかったジャケですね。今でもこれを壁に飾るとちょっと雰囲気が変わります。

 KCのアルバムの中では比較的地味な印象もありますよね。フリップ翁もそのへんは意識していたようで、「2,3回聴いただけではこのアルバムの真価は判らないが、23回聴くと打ちのめされるだろう」なんて言ってたようです。最初から真価が判るとはお目が高い(^o^)。

 私も爬虫類両棲類OKです。理科のカエルの実験も率先してやっておりました。ただ、食べるのは苦手です(汗

投稿: ゆうけい | 2005/06/23 12:46

dozzioさん、こんばんは。

たぶんこの世の中、夫婦でプログレを楽しんでいるお宅はあまり無いと思うのです。
入浴も夕食も済ませ、夫婦でたまにはワインでもたしなもうか、という時に、

「今日のBGM、クリムゾンにしようか?それともザッパ?」
「私、今日はネイキッド・シティって気分なの」

ありえない、ありえない。

したがって、奥さんが「リザード」を嫌うのは、平凡な家庭生活を守りたいからだと推察します。
・・・ただ単に、生理的にダメなだけかな?

投稿: キングあおぽん | 2005/06/23 21:07

ノブりん先輩、こんばんは。

このハデハデなジャケット、好きなんです。
オバチャンがこんなシャツ着てそう(笑)。
『アガルタ』も確かにこんな感じのジャケットですよね。残念ながら音は聴いたことがありませんが。

>最近はOB会の知らせもなくなり(実家には来ているのかもしれない)、ちょっと寂しい気もしますが・・・

そういえば最近はありませんね。ウチにも届いてないです。
来ても行ったためしがありませんが(笑)。
私、生徒会で副会長やっていたことがあるため、うかつに行くとOB会の役員にされそうで逃げることにしているのです(笑)。

鳳の~、翼~ひろーげーて~♪

投稿: キングあおぽん | 2005/06/23 21:14

ゆうけいさん、こんばんは。

>ケルト装飾文字が目新しかったジャケですね。今でもこれを壁に飾るとちょっと雰囲気が変わります。

私はオシャレなことには非常に疎いのですが、このジャケットはカッコイイなあと今でも思います。

>「2,3回聴いただけではこのアルバムの真価は判らないが、23回聴くと打ちのめされるだろう」

23回ですか。そこまで聴いてないなあ。
まだまだ私は打ちのめされていないのでしょうか?十分ノックアウトされたと思っていたのに(笑)。

>私も爬虫類両棲類OKです。理科のカエルの実験も率先してやっておりました。ただ、食べるのは苦手です(汗

私は学校での実験はやったことないんですよ。
昔「昆虫採集セット」というのが売っておりまして、注射器とともに「麻酔」「毒薬」などという恐ろしいモノが入っていました(笑)。
これを使ってよくカエルを殺害しました。私が生まれ変わったらきっと、ハエにでも生まれてカエルに食べられるのだと思います(笑)。

ちなみに私はヘッチャラでカエル料理を注文します。
特別おいしくはないですが、あっさり味なのでたくさん食べれますよ。
無理にオススメはしませんがね(笑)。

投稿: キングあおぽん | 2005/06/23 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/4665623

この記事へのトラックバック一覧です: リザード/キング・クリムゾン:

« オペレーション・マインドクライム/クイーンズライチ | トップページ | ゴールデン☆ベスト/田村英里子 »