« お客様は神様です。 | トップページ | デジャ・ヴ/クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング »

ベリー・イーヴィー・ベルー・アンブル/ユーライア・ヒープ

uriahベリー・イーヴィー・ベルー...
ってなわけで、今回はユーライア・ヒープ。ハードロックとプログレッシブ・ロックの融合といえるサウンドが心地よいです。ディープ・パープルとYESの中間見たいな感じでしょうか?
中心人物はキーボードのケン・ヘンズレー。ただし、故デビッド・バイロンのボーカルが印象的です。
キング・クリムゾンを脱退したジョン・ウェットン(ベース)も参加しています。
このアルバムは、私の友人(女性)から昔借り、初めて聴いたのですが、その彼女はこのジャケットが怖かったらしく、CD棚の一番奥にしまってありました。そんなに怖いとは思わないけどな~。
怖いジャケットって、なんだろう?
ペイン・キラーの「処女の臓腑」ってアルバムのジャケットは怖かったけどな~。本物の死体が載ってるもんな~。興味ある方は、自分で探してみて下さい。たぶんここでは紹介しないと思うから。

|

« お客様は神様です。 | トップページ | デジャ・ヴ/クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング »

コメント

こんばんは。

ユーライア・ヒープのファースト・アルバムですね。私は『対自核』と『ライヴ』だけ持っています。「サンライズ」とか「七月の朝」という曲が好きでした。

細かいことですが、このアルバムにはまだジョン・ウェットンは参加していませんね(笑)。

ケン・ヘンズレーが居たゴッズも聴いてみました。プログレを期待するとコケますけど。ゴッズはグレッグ・レイクが居たことでも有名ですけど、彼が参加したアルバムはないようです。時期的にオリジナル・クリムゾンとかぶりますからね。

今日CDが届いたので、明日紹介する予定です。

投稿: ノブりん | 2005/03/06 03:56

あ、ジョン・ウェットンがまるでこのアルバムに参加しているみたいに書いてある!
失礼しました。まだこの頃は参加していませんね。文才が無いので・・・(汗)。すみません。
ケン・ヘンズレーはユーライア・ヒープを脱退しているのですね。知らなかった。てっきりまだリーダーやってるのだと思ってました。

投稿: キングあおぽん | 2005/03/06 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85754/3180435

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー・イーヴィー・ベルー・アンブル/ユーライア・ヒープ:

« お客様は神様です。 | トップページ | デジャ・ヴ/クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング »